マツダMX-30とCX-30。ボディサイズは同じ。でもまったく違うクルマ。デザインも違う! プロポーション&デザイン比較【東京モーターショー2019】
- 2019/10/24
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
マツダ量産初のピュアEV、MX-30。ボディサイズ(全長×全幅)は、4395mm×1795mmでCX-30とまったく同じ。ホイールベースは2655mmで、これもCX-30と同一だ。では、MX-30は「CX-30のEV版」なのか?
MX-30はCX-30のEV版ではない
マツダ量産初の電気自動車(EV)であるMX-30は、欧州で予約が開始され、2020年から欧州でデリバリーが始まる。なぜ欧州からか?といえば、燃費規制(CAFE)が厳しいからだ。燃費のいいクルマ多いマツダと言えども、「24Vマイルドハイブリッド=M-Hybrid」「クリーンディーゼル(SKYACTIV-D)」そして「SKYACTIV-X」、さらに、このMX-30が搭載する「e-SKYACTIV」の電気自動車を欧州では積極的に前面へ出し、ある程度の数を売らなければならないのだ。
前述したように、MX-30とクロスオーバーのCX-30のボディサイズは
全長×全幅:4395mm×1795mm
ホイールベース:2655mm
で共通である。
MX-30とCX-30のサイドビューを重ね合わせてみると
だから、MX-30がCX-30のEV版だ、と思うのは早計のようだ。「MX」というモデル名は、マツダが新しいことにチャレンジする際に用いられるもの。単なるCX-30のEV版にはMXは使えない……のだ。
それは、ボディのプロポーションを比べてみればよくわかる。また、これまでの「魂動デザイン」の路線とはまったく違う「HUMAN MODERN」というデザインコンセプトを採るため、ボディデザインもまったく違う。これも両モデルを並べてみることで検証してみよう。
まずはフロントビュー 左がCX-30、右がMX-30
全体に言えるが、電気自動車のMX-30は直線基調のデザインをとる。最大の違いは、マツダ・デザインの「顔」であるシグネチャーウィングがMX-30ではないことだ。これまでとまったく違うフロントフェイスをMX-30は採用している。
フロントフードの下に内燃機関(エンジン)を積まないMX-30はフロントグリルから冷却用の空気をCX-30のように取り込む必要がないため、グリルは非常に小さい。それに対して、マツダのエンブレムが大きくなって存在を主張している。
フロント7:3比較
全体に丸みを帯びたCX-30に対してMX-30は、やはり直線基調。両モデルのフェンダーアーチの形状が違うこともわかる。半円状のCX-30に対してMX-30はやや角ばったデザインを採用している。
次はリヤ7:3で比較する
違うのはCピラーの角度。MX-30の方が角度が寝ていて、同じクロスオーバーながら、MX-30の方がよりパーソナルなクーペライクデザインになっている。したがって、ルーフはCX-30の方が後ろに伸びている。これは後席の居住性がCX-30の方が高い、ということを意味している。
またサイドのパネルの映り込みを見ると、CX-30の複雑な麺構成に対して、MX-30のシンプルな面構成の違いがわかる。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-30
2.0 20S ツーリング 認定プレミアム 試乗車アップ マツコネナビ フルセグTV 360度ビ...
中古価格 303.1万円
マツダ CX-30
2.0 X ブラックトーンエディション マツダ認定中古車 コネクティッドサービス
中古価格 250万円
マツダ CX-30
20S ブラックトーンエディション 純正ナビ・バックカメラ・電動パーキングブレーキ・走行1490...
中古価格 258万円
マツダ CX-30
20S ブラックトーンエディション クルージング&トラフィックサポート オート格納&ヒーテッドド...
中古価格 275万円
マツダ CX-30
20S プロアクティブ ツーリングセレクション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコント...
中古価格 279.7万円
マツダ CX-30
20S レトロスポーツエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周...
中古価格 295.3万円