スバルとソフトバンクが「5G」および「V2X」を活用して安全運転支援や自動運転制御に関わるユースケースの共同研究をスタート
- 2019/11/07
-
MotorFan編集部
11月7日、スバルはソフトバンクとともに、将来の自動運転社会の実現に向けて、第5世代の移動通信システム「5G」およびセルラーV2Xシステム「C-V2X」を活用したユースケースの研究を開始したことを発表した。
スバルのアイサイト、便利で安全だけじゃない。かゆいところまで手が届く最新アイサイトの仕組み
ぶつからないクルマ?として大きなインパクトを与え、人々のクルマの安全性能に対する意識を大きく変革させたスバルのアイサ...
スバルの北海道美深試験場で実証実験
スバルは、2030 年にスバル車による死亡交通事故ゼロを目指しており、独自の「総合安全」思想のもと、これまでアイサイトで培ってきた先進安全技術をさらに進化させるために、「つながる技術」の研究開発に取り組んでいる。
一方、ソフトバンクは、新たな体験や価値を提供するサービスソリューションの研究開発に取り組んでおり、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス※)事業の検討や5Gなどの最先端通信を活用したコネクテッドカーの実証実験も、その一環となる。
※MaaS=運営主体を問わず、情報通信技術を活用することによって自家用車以外のすべての交通手段による移動をひとつのサービスとして捉え、シームレスにつなぐ新たな「移動」の概念。
両社は今後、共同研究を進めて、今冬からスバル研究実験センター美深試験場(北海道中川郡美深町)のテストコースに、ソフトバンクの「おでかけ5G」(局地的に電波品質の高い5G を提供できる可搬型設備)を設置。ノンスタンドアローン標準仕様の5G ネットワーク環境およびC-V2Xの通信環境を構築して、実証実験を行う。この実証実験では、基地局と車両および車車間で通信を行い、安全運転支援や自動運転制御に関わるさまざまなユースケースを想定した技術検証を行う予定とのこと。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebこれが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー