0-100km/h加速は1.2G! つまり室内に寝そべっていたら立てるほど! という性能のポルシェ・タイカンが登場 ポルシェ・タイカンがついに日本デビュー! EVになってもポルシェらしさはあるのか?
- 2019/11/20
- GENROQ編集部
欧米のプレミアムメーカーから続々とEVが発表されているが、ポルシェから登場したEV、タイカンが東京で正式発表された。フロントとリヤにモーターを搭載し、0-100km/h加速2.8秒、最高速度260km/hというスーパースポーツEVの誕生である。
ポルシェ初のEV、タイカンが日本で発表された。フロア下に搭載されるバッテリーは93kWhで、パワーはターボSが761ps、ターボが680ps。トルクは同じく850Nm/1050Nmとなる。ちなみに、タービンがないのになぜターボというグレード名を使うのかというと、それがポルシェのパフォーマンスの違いを表すのに最もわかりやすいワードだからだという。0→100km/h加速はターボSが2.8秒、ターボも3.2秒という凄まじい速さを誇る。
量産車初の800Vのシステム電圧(通常は400V)を採用するタイカンは、充電容量270kWhを実現。充電は家庭のAC電源でできるので、夜中の間に満充電とすることが可能。急速充電のCHAdeMOにも対応しているので、各地の急速充電スポットが使用できる。
150kWhの場合、30分以内に80%の容量まで充電できるという。またポルシェは独自の急速充電システムをABBと共同で開発しており、これを使うと100km走行できる電力をわずか10分で充電できる。この急速充電システムはポルシェの各正規ディーラーの他に、東京・名古屋・大阪の公共施設に設置する予定だという。
満充電での走行距離は最長463km(WLTP)で、また0→200km/h加速を26回繰り返しても、初回と最後のタイム差は1秒以内という性能持続性も自慢だという。
充電口は左右のフロントフェンダーにあり、フラップ直後の突起の下側に触れるとモーターにより内側にフラップが収納されるという凝ったシステムが採用されている。
インパネは、ダッシュボードより少し高い位置にレイアウトされたメーターが昔の911を思わせる雰囲気。このセグメントでは初となるパッセンジャーディスプレイもオプションで用意される。室内は4人乗りが基本だが、5人乗りもオプションで用意される。
フロアにバッテリーを搭載するEVは床が高くなるが、タイカンはリヤ席足元にはバッテリーを載せずに居住性を確保。リヤのラゲッジスペースは366Lで、フロントにも81L、トータル446Lの荷物を積載できる実用性も魅力だ。
プレゼンテーションを行ったポルシェジャパン社長のミヒャエル・キルシュ氏は「タイカンは自動車の将来に向けた新しいスタンダードとなります。エクスクルーシブでありながら社会に受け入れられるクルマとして、新しいビジネスモデルにの提案にもなるでしょう」
とコメント。
日本での納車は2020年の9月と、まだもう少し待たなければいけないが、期間限定で予約プログラム専用ページが開設されたので、興味のある人はそちらにアクセスしてみてほしい。
https://www.porsche.co.jp/sp/taycan/
SPECIFICATIONS
ポルシェ・タイカン・ターボS
■ ボディサイズ:全長4963×全幅1966×全高1378mm ホイールベース2900mm ■車両重量:2295kg ■モーター:永久磁石同期式×2 最高出力:560kW(761ps) 最大トルク:1050Nm(107kgm) ■トランスミッション:フロント1速/リヤ2速 ■駆動方式:AWD ■サスペンション形式:F4リンク Rマルチリンク ■ブレーキ:F&Rベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ:F265/35ZR21 R305/30ZR21 ■0-100km/h加速:2.8秒 ■最高速度:260km/h
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