〈プジョー5008〉3列シートを備えるミドルSUV【ひと目でわかる最新SUVの魅力】
- 2020/01/14
- ニューモデル速報
・月間登録台数 149台 (19年5月〜10月平均値)
・現行型発表 17年9月(一部仕様変更 19年5月)
・JC08モード燃費 17.8㎞/ℓ ※「GT BlueHDi」
REPORT●塚田 勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
PHOTO●中野 幸次(NAKANO Koji)
MODEL●大須賀 あみ(OSUGA Ami)
※当記事は2019年11月発売の「2020年 国産&輸入SUV」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 GT BlueHDi
全長×全幅×全高(㎜) 4640×1860×1650
室内長×室内幅×室内高(㎜) ―
ホイールベース(㎜) 2840
トレッド(㎜) 前/後 1580/1585
最低地上高(㎜) 170
車両重量(㎏) 1720
エンジン種類 直列4気筒DOHCディーゼルターボ
総排気量(㏄) 1997
最高出力(kW[㎰]/rpm) 130[177]/3750
最大トルク(Nm[㎏m]/rpm) 400[40.7]/2000
燃料タンク容量(ℓ) 56(軽油)
トランスミッション形式 8速AT
駆動方式 FF
タイヤ・サイズ 225/55R18
最小回転半径(m) 5.8
JC08モード燃費(㎞/ℓ) 17. 8
車両本体価格 481万8000円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:パール・ホワイト&ブラックダイヤモンドルーフ
オプション装備:専用ナビ+ETCユニット(24万6950円)/ファーストクラスパッケージ(30万6000円)/特別塗装色(8万2500円)
ボディカラー
居住性
1列目は背もたれの天地高が長く、適度なホールド性も確保されている。3席の幅が均等な2列目は、横幅が狭く感じられるが、足元は平らで頭上にも余裕がある。3列目はシートサイズ、足元も頭上も身長171㎝の筆者だとかなり狭く、非常席の域を出ない。
うれしい装備
ラゲッジルーム
通常時は手荷物程度の奥行きしか残らないが、3列目、2列目ともにフラットに格納できるのが最大の美点。3列目格納時だけで荷室容量は702ℓに拡大し、さらに2列目シートも全部折り畳めば最大で1862ℓにもなる。さらに、手間が少し掛かるのと置き場所も必要だが、3列目は脱着も可能。ハンズフリー電動テールゲートも標準装備する。
バイヤーズガイド
ガソリン1モデル、ディーゼル1モデルのシンプルな設定ながら、両者の価格差60万円以上。“走り”のディーゼルを取るか、“バランス”のガソリンを取るかが吟味のしどころ。3列目シートは「緊急用」だ。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.121 2020年 国産&輸入SUVのすべて
最新車種の詳細部分まで解説
最新のコンパクトカー46車種をあらゆる角度で徹底解説。車両の購入サポートや最新車種の動向チェックなどの情報源として最適な一冊。
ダイハツ ロッキー颯爽と登場!
世界的に人気の高まるコンパクトSUV市場に登場した注目のロッキー。ダイハツが得意とする室内が広く走りに優れた新型プラットフォーム採用の万能な一台を詳細レポート。
最新コンパクトクロスオーバー海外試乗レポート
アウディのCセグメントクロスオーバーQ3に新たに加わった「Q3スポーツバック」とVWポロをベースにしたコンパクトクロスオーバー「Tクロス」の海外試乗レポートを掲載。
東京モーターショー 最新SUVレポート
東京モーターショーに登場した最新SUVを徹底取材。各社が考えるこれからのSUVとは? EV化の流れが本格化しつある次世代のSUVを詳細レポート。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
プジョー 5008
GT ブルーHDi
中古価格 359.4万円
プジョー 5008
GT ブルーHDi
中古価格 329.9万円
プジョー 5008
シエロ 7シーター ナビ&地デジTV&Bカメラ ETC
中古価格 72.9万円
プジョー 5008
GTライン ブルーHDi ファーストクラスPKG パノラミックサンルーフ グリップコントロール ...
中古価格 361.5万円
プジョー 5008
GT ブルーHDi 認定中古車保証/純正ナビ/ETC/ACC/ブラインドスポットモニター/バック...
中古価格 357.9万円
プジョー 5008
GT ブルーHDi 1オーナー 純正ナビ地デジ ETC 認定保証付 LEDヘッドライト スマート...
中古価格 308万円