Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. フォルクスワーゲン|VOLKSWAGEN
  4. ゴルフ

ついに乗った! 新型フォルクスワーゲン・ゴルフ試乗記「不動のベンチマークであり続ける覚悟」|VW GOLF 8

このエントリーをはてなブックマークに追加

8代目となる新型フォルクスワーゲン・ゴルフがついに走り出した。誰もが認める世界のベンチマークだけに、その注目度の高さは計り知れない。ポルトガルで行われた国際試乗会からレポートをお届けする。

REPORT●渡辺敏史(WATANABE Toshifumi)

EV至上主義者はいったん落ち着くべし

 去る9月のフランクフルトショーでは、新しいフラットデザインのコーポレートマークと共に、ID.ブランド初のプロダクションモデルもお披露目と、強力なBEVシフトを推進するVW。その一方で、翌月の10月に発表されていたのが8世代目となるゴルフだ。その処遇の違いを見るに、もはやVWではコンベンショナルなモデルは二の次的扱いになっているのではないかと訝ってしまう人もいるだろう。

 だが現況や現場をよく知るVWのエンジニアは、自分たちの核心がゴルフであることは微動だにしていないと口を揃える。そしてBEVにゴルフのユーザーを迷わせるような価格と実用性の折り合いがつけられるようになるのは、まだかなり先だろうとも仰せる。

 まぁ世論や仕向国やステークホルダーに向けてそういう姿勢を取らざるを得ない経営陣の苦悩もわからなくもないが、無論それが本筋だ。ともあれBEV至上論をぶち上げる方々にはいったん落ち着いていただき、「普及が進むまでの短くはない猶予を、エネルギーミックスの改善や、生産活動や生活サイクルに変化を及ぼさない効率的な供給網や充電網の整備などに配分しましょうよ」と申しておきたい。

 日本におけるゴルフ8の導入に関しては来年後半を目指しているというが、それ以外は未確定事項が多い。というのも、先にネタをバラせばこのクルマのフォーカスはCASEをまるごと形にしたようなデジタライゼーションにあり、それは通信方式やサービス展開内容に依存するところも少なからずあるからだ。ここに記す内容はすべて欧州仕様の話ということを前置きしておく。

 まずすべてのゴルフ8には10インチの液晶メーターパネルと、センターコンソール側には8.25インチのインフォテインメントモニターが標準装備となる。さらにインフォテインメントの機能などをオプション選択することによって、センターコンソールのモニターは高精細液晶の10インチに拡大。車両機能の大半もこのインフォテインメントモニターを介してタッチコントロールで設定することになる。

 空調やドライブモードなど頻繁に用いる4つの機能は、物理式のハザードボタンを囲むようにジャンプボタンを据えるものの、設定項目によっては深い階層を掘り出す必要にも迫られる。

 その解消の一助としてゴルフ8が推奨するのが、AI対話型のボイスコマンドコントロールだ。ドイツのプレミアムブランドにおいては既に実装するところもあるが、ゴルフクラスのモデルで展開されるのは欧州では初だろう。

 これにより、ナビの設定や音楽ソースの選択などにAI側の提案性が加わるだけでなく、室内温度の上下や室内灯のオンオフ、アンビエント演出の切り替えなど、多くの機能設定を音声で指示することが出来るという。

 このボイスコントロールを支えるのは、標準装着となる4Gのe-SIMを介してのネット常時接続機能だ。同時に、OTAを介した車両情報のアップロードや機能アップデートのソフトウェアダウンロードなどもこの通信が支えることとなる。

 加えてゴルフ8にはVWブランドで初となるCar to X通信機能を備えている。これは通常の天候や渋滞などのインフラ情報だけでなく、路上にいる同様の機能を備えた車両から収集された様々な走行情報を組み合わせて、瞬間〜予測的な危険情報までも共有するものだ。

 日本ではトヨタが専用周波数帯を使ったITSコネクトを実用化しているが、VWはWLANpと呼ばれるWi-Fi系の通信技術を用いている。Car to X領域は現状地域によって使用する通信方式が異なるためローカライズが出来ず、インポーターもこの機能については日本での展開は厳しいと見ているようだ。通信速度や量、安定性の如何によっては5Gが統一の解決材料になるかもしれないが、その実証と実装はゴルフ8の世代では難しいだろう。

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ