〈トヨタ・エスクァイア〉実用性の高さと高級志向が自慢の末っ子【ひと目でわかる最新ミニバンの魅力】
- 2020/02/12
- ニューモデル速報
月間登録台数:3393台(19年6月〜11月平均値)
現行型発表:14年10月(一部改良 19年1月)
JC08モード燃費:23.8㎞/ℓ ※ハイブリッド車
REPORT●山本 晋也(YAMAMOTO Shinya)
PHOTO●神村 聖(KAMIMURA Satoshi)
MODEL●竹田 愛(TAKEDA Megumi)
※本稿は2019年12月発売の「2020年 最新ミニバンのすべて」に掲載されたものを転載したものです。
■主要諸元 ハイブリッドGi “プレミアムパッケージ”
全長×全幅×全高(㎜):4695×1695×1825
室内長×室内幅×室内高(㎜):2930×1540×1400
ホイールベース(㎜):2850
トレッド(㎜)前/後:1480/1480
車両重量(㎏):1620
エンジン種類:直列4気筒DOHC+モーター
総排気量(㏄):1797
エンジン最高出力(kW[㎰]/rpm):73[99]/5200
エンジン最大トルク(Nm[㎏m]/rpm):142[14.5]/4000
モーター最高出力(k W[㎰]):60[82]
モーター最大トルク(Nm[㎏m]):207[21. 1]
燃料タンク容量(ℓ):50(レギュラー)
トランスミッション形式:電気式無段変速機
駆動方式:FF
タイヤ・サイズ:195/65R15
最小回転半径(m):5.5
JC08モード燃費(㎞/ℓ):23.8
車両本体価格:343万8600円
先進安全装備
撮影車両データ
ボディカラー:スパークリングブラックパールクリスタルシャイン
オプション装備:特別塗装色(3万3000円)/他
ボディカラー
インパネ
Mクラスのミニバンとしては上級ポジションにあるエスクァイアは全車オプティトロンメーターを装備、ハイブリッドとガソリン車で意匠を変えている。撮影車にはカーボン調加飾の付いたレザーステアリングを標準装備、ブラウン基調のインパネはシックな雰囲気だ。
乗降性
とにかく3列目に乗り込みやすいのが印象的。2列目のセンターウォークスルーから3列目にアクセスすることも可能だ。Bピラーに大きなアシストグリップを用意するが、ステップが低くグリップを使わなくとも乗り降りしやすい。フロントの乗降性についてはAピラーの角度以外、気になるところはない。
フロントグリルだけでなく窓枠やリヤゲートまでメッキパーツを多用したことで上級な雰囲気を漂わせるが、5ナンバーサイズのため取り回しは容易。ダウンサイザーのニーズを満たすミニバンといえる。また、エンジンフードがわずかに盛り上がっているおかげで、コックピットからノーズ位置が把握しやすいのはエスクァイアならではのポイントとなっている。
居住性
センターにヌバック調表皮「ブランノーブ」を、サイドに合成皮革をあしらったコンビシートはブラウンの色味もあってラグジュアリーな雰囲気だ。シートリフター、チルト&テレスコピックによりポジションもしっかりと合わせることができる。
2列目、3列目のシートでも「ブランノーブ」により身体にしっとりとフィットする感触を味わえる。2列目キャプテンシートは前後のロングスライドと横方向のスライドが可能。フル乗車でも全員が膝まわりのスペースに不満を覚えないシートポジションが実現できる。
ラゲッジルーム
3列目使用時の奥行きは心もとないように見えるが、シート下をラゲッジスペースとして活用しやすいよう工夫されているので、テントのような道具であれば意外なくらい多くを積むことができる。また2列目シート間のスペースを広げれば、2.2mほどの長尺物を積むことも可能。多人数乗車と荷物の積載能力のバランスに優れていることに驚かされる。
うれしい装備
SEAT ARRANGE
最大積載能力を求めるのであれば、ガソリン車の8人乗り仕様がお薦め。2列目は580㎜のスライド機構を持ち、チップアップ格納できる(右から2番目の状態)。フルフラットモードは7人乗り、8人乗りともに1列+2列、2列+3列の2パターンで可能となっている。前者のアレンジは荷物を積んでいてもフルフラットにできるのでありがたい。
バイヤーズガイド
ハイブリッドと2.0ℓガソリン車との価格差を燃費で取り戻すことは難しく、動力性能もガソリンの方がミニバンに適しているので、ガソリン車を選びたい。今ならシックなブラック基調の内外装を採用した、特別仕様車の「Gi“プレミアムパッケージ・ブラックテーラード”」が狙い目。
モーターファン別冊 統括シリーズ Vol.122 2020年 最新ミニバンのすべて
最新21車種徹底ガイド!
人気のSSクラス、定番のMクラスからスタイリッシュな輸入ミニバンまで
便利で遊べるミニバンラインナップ!
王者アルファード/ヴェルファイアにライバル登場?
究極の6人/8人乗り贅沢ミニバン
トヨタ・グランエース!!
デザイン一新&全方位運転支援システム搭載!
新型セレナ
アクティブ派の新コンパクトミニバン
フリード・クロスター
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ エスクァイア
Gi プリクラ 横滑り防止機能 ETC付き バックモニタ- フルセグ地デジTV 1オナ LEDラ...
中古価格 274.8万円
トヨタ エスクァイア
Gi ナビ&TV 両側電動スライド メモリーナビ フルセグ 後席モニター バックカメラ DVD再...
中古価格 229.8万円
トヨタ エスクァイア
ハイブリッドXi フルセグ メモリーナビ DVD再生 後席モニター バックカメラ 衝突被害軽減シ...
中古価格 248.2万円
トヨタ エスクァイア
Gi プレミアムパッケージ 4WD ナビ&TV 両側電動スライド メモリーナビ フルセグ バック...
中古価格 256.8万円
トヨタ エスクァイア
ハイブリッドGi プレミアムパッケージ トヨタ認定中古車 フルセグ メモリーナビ DVD再生 B...
中古価格 265.6万円
トヨタ エスクァイア
Gi トヨタ認定中古車 禁煙ワンオーナー ブラインドスポットモニター CD・DVD再生機能 フル...
中古価格 276.2万円