トヨタ31.0%、ホンダ14.5%、輸入車6.0%、他ブランドは? 日本メーカー&輸入車ブランドのマーケットシェア in JAPAN 2019。
- 2020/02/11
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
![](/images/articles/10013597/big_main10013597_20200211184416000000.jpg)
日本の自動車市場は、国内に8社もの自動車メーカーを擁する「特殊な市場」である。おまけに「軽自動車」という独特の事情もある。2019年の日本の自動車マーケットを日本自動車販売協会連合会(自販連)の2019年ブランド別新車販売台数確報」をもとにグラフ化してみた。
自動車マーケットは、国ごとに特色がある。自国に強い自動車産業があるか、経済状況、税制・法規制などマーケットを特徴付ける要因はさまざまだ。
なかでも日本は世界第3位の自動車市場にして、国内に8社(トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱自動車、スズキ、ダイハツ)もの自動車メーカーが存在し、「軽自動車」というドメスチックな規格がある、ある意味特殊なマーケットだ。
さて、その日本の自動車市場の2019年を「日本自動車販売協会連合会(自販連)の2019年ブランド別新車販売台数確報」をもとにグラフ化してみた。日本の自動車市場はどんな姿なのだろうか? グラフはMotor-Fan.jp編集部が制作した。バス・トラック各社(日野、いすゞ、UDトラックス、三菱ふそうトラックバス)の数字は除いてある。
日本の市場規模は約520万台(バス、トラックなどを含む)。中国の約2140万台、アメリカの約1700万台に次ぐ市場だ。
![](/images/articles/10013142/big_main10013142_20200109165319000000.jpg)
2019年もっとも売れた国産車はじつはこれ。トヨタ・プリウスでも日産ノートでもない! じゃあカローラ?ノア/ヴォクシー?
日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会連合会の2019年1-12月の統計が発表された。これによると、普通乗用車・小型乗用...
2019年日本のメーカー(ブランド別)新車販売台数
![](/images/articles/10013597/big_2318559_202002111846450000001.jpg)
まずは各自動車メーカー(ブランド)の販売台数をグラフ化してみた。
トヨタの154.7万台の多さが際立つ。ホンダ、スズキ、ダイハツ、日産と続く。そのうしろをマツダ、スバル、三菱が続く。
シェアを円グラフにしてみた。
2019年日本のメーカー(ブランド別)新車販売シェア
![](/images/articles/10013597/big_2318562_202002111848450000001.jpg)
例えば、アメリカ市場における海外ブランド比率は約55%。中国の場合のそれは約60%にものぼる。
次に、この6.0%の中身を見てみよう。
まずは輸入車におけるシェアである。
トップはメルセデス・ベンツの22.2%。つまり輸入車の5台に1台はメルセデス・ベンツなのである。
2019年日本国内における輸入ブランドシェア
![](/images/articles/10013597/big_2318565_202002111850470000001.jpg)
BMW、VW、アウディ、MINI、ボルボ、ジープ、プジョーあたりまではグラフで判別できるだろうが、それ以下はわかりにくい。
なので、拡大してみた。
![](/images/articles/10013597/big_2318567_202002111851220000001.jpg)
それでも、アルファロメオの0.8%以下は見にくい。
今度は棒グラフにしてみた。
2019年日本国内における輸入ブランド販売台数
![](/images/articles/10013597/big_2318570_202002111852500000001.jpg)
前年対比で100%超えしたメジャーブランドは
ジープ:116.8%
シトロエン:115.5%
ランドローバー:114.8%
プジョー:107.5%
ボルボ:106.8%
このあたりは、前年実績超えを果たしている。
ジャガー:100.0%
逆に、
メルセデス・ベンツ:98.5%
ルノー:93.8%
BMW:91.8%
BMW MINI:91.6%
アウディ:91.5%
といったブランドは、前年より販売台数を落としている。
とドイツ勢はやや不振、イギリス、フランス、スウェーデンブランドの調子がよかったことがわかる。
- 1/2
- 次へ
|
|
![](/images/articles/10013597/big_main10013597_20200211184416000000.jpg)
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー