スズキ・エスクード ユーザーレポート 燃費は?長所は?短所は? スズキ・エスクード | これがオーナーの本音レビュー !「燃費は?長所は?短所は?」<モーターファン会員アンケート>
- 2020/03/30
-
MotorFan編集部
スズキ・エスクードは、本格クロスカントリーの性能を手軽に楽しめるSUVとして1988年に誕生。現行モデルは4代目である。Motor-FanTECHの会員の方々にも多くのオーナーがいる。そのオーナーにアンケートを実施。オーナーだからこそわかる燃費、不満、良いところを見てみよう。
3代目(2005-2017年)
2010年式 XG「このスペック(エンジン、駆動機構、装備)で200万円程度は安すぎる」
排気量:2400cc トランスミッション:AT
平均燃費:8.0km/ℓ(通勤5kmほぼ渋滞なし、週末にドライブ。)
長所:このスペック(エンジン、駆動機構、装備)で200万円程度は安すぎる。4AT、フルタイム4WDの割に燃費が良い(7-8km/ℓ)。シンプルでカッコいいデザイン。
短所:4ATと5MTの設定しかない。現行モデルはサイズダウン&オンロード寄りになってしまった。
評価
外観:★★★★☆ クロカンっぽい見た目が良い。長く乗れる。
室内:★★★★★ 高級感はないけど、値段以上にしっかりとした作り。
走行性能:★★★★☆ 動力性能、快適性は良いが、ABSに入るのが早すぎる。
燃費性能:★★★★☆ 結構カタログ燃費に近い燃費
装備:★★☆☆☆ 前モデルなので、ほとんど無い。
満足度:★★★★★ コストパフォーマンスは最高。この先こんな安くて良い車は出ないと思う。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「先代のエスクードですが、結構しっかりとした造りで、走りも良いので、安ければオススメです。現行モデルは、サイズダウンしてしまったので、比較出来ませんが……」
現行(4代目)2015年〜
現行のエスクードは4代目にあたるモデルである。現行モデルから初代から続いてきた「ラダーフレーム+後輪駆動」の専用アーキテクチャーからSX4 S-クロスと共通設計のFFベースとなった。生産はハンガリー子会社のマジャールスズキ。エンジンは、当初は1.6ℓ直4NAエンジン(M16A型)を搭載。2017年に1.4ℓの直4ターボ(K14C型)搭載モデルを追加。現在は1.4ℓターボのみとなっている。
2016年式 YE21S「丸過ぎないデザインでいいです」
排気量:1600cc トランスミッション:AT
平均燃費:12.0km/ℓ(郊外では18km/ℓ、市街地では10km/ℓ)
長所:価格が安いのに4WDはSUVのなかでトップクラス。海外仕様のため通常サイズのスペアタイヤが積める。海外仕様だがウインカーレバーが右側にあるので使いやすい
短所:リヤシートを倒した時に微妙にフラットにならない。リヤシートが固めなのでゲストには不評。マイナーチェンジのたびに自動ブレーキが向上し、外観は同じでも旧型になっている。
評価
外観:★★★★★ 丸過ぎないデザインでいいです。
室内:★★★★★ 必要充分な内装、アナログ時計がいい感じ
走行性能:★★★★☆ ヨーロッパ仕込みの固めの足。冬道の安心感は最高。パワーがもう少しあれば満点
燃費性能:★★★★☆ ハイブリッドではないので充分な燃費
装備:★★★★☆ ACCが停止までサポートしてくれると満点
満足度:★★★★★ コスパ最高の車です。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「マイナーな車が好きな方にオススメ。アフターマーケットのパーツは少ないのがちょっと残念ですが、探す楽しみもあります」
2018年年式 4BA-YEA1S「内装にこだわらなければコスパはいいと思います」
排気量:1400cc トランスミッション:AT
平均燃費:15.0km/ℓ(郊外がメイン)
長所:軽くて加速がいいところ。直進安定性があるところ。cvtではなく6速ATなところ。
短所:車線維持機能が弱い。
評価
外観:★★★★★ ヘッドライトの青いアクセサリーがワンポイントになっていてかっこいい
室内:★★★☆☆ シンプルなデザイン カーナビ周辺からのビビリ音がする
走行性能:★★★★★ 峠道でのスポーツモード走行は楽しいです
燃費性能:★★★★☆ この加速力で15km/ℓだったらいいと思います。
装備:★★★★★ ACCは130km/hまで設定出来ます。車線維持は120km/hまで設定出来ます。
満足度:★★★★★ 内装にこだわらなければコスパはいいと思います。
このクルマの購入を検討している人にひと言
「内装はヴェゼルなど他社の小型SUVのなかで勝負はできませんが、走行性能では勝負できると思います」
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ エスクード
ベースグレード 禁煙車 ワンオーナー シートヒーター
中古価格 230.2万円
スズキ エスクード
ベースグレード SDナビ フルセグTV ETC 軽減ブレ-キ
中古価格 241.6万円
スズキ エスクード
1.5 3型
中古価格 232.1万円
スズキ エスクード
4WD ナビ バックカメラ 前後ドライブレコーダー ETC 4WD ナビ バックカメラ 前後ドラ...
中古価格 229.6万円
スズキ エスクード
S-リミテッド 後期 ナビ バックモニター セーフティサポート フルセグ ETC BSM クルー...
中古価格 319.8万円
スズキ エスクード
1.6 4WD オートクルーズコントロール レーンアシスト 衝突被害軽減システム ナビ TV L...
中古価格 145万円