クルマのおもちゃウォッチング:ランタボの1/24プラモデルを新金型で6月発売予定! ハセガワ1/24ランサーEX1800GSRターボ・インタークーラーを作ろう!:クルマのおもちゃウォッチング
- 2020/04/20
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
ハセガワから発売されるプラモデルは、いつもかなりマニアックだ。この6月26日に発売されるのが、1/24三菱ランサーEX1800GSRターボ・インタークーラー。それも1983年のマイナーチェンジ後のインタークーラー付きモデルだ。それも新金型。当初は3月の発売予定となっていたが、再度発売の予定を整えたようだ。しかし、こんな時勢なので発売はハセガワのHPをよく確認しておいて欲しい。
2代目で失意のファンを歓喜させたモデル
一般的に割とプラモデルやミニカーになりやすいのは、マイナーチェンジ前のピュアーなオリジナルモデルというのが定説だが、ここにピンときた人は間違いなくランタボ・ファンといっていいのかもしれない。60年代のスポーツモデルは、ターボがついたり、インタークーラーがついたりと次々とアップデートされていったので、人気モデルは最終型に落ち着くともいえるが……。
三菱のラリー史の中で、ランサーの名前は外すことはできない。それはランエボということではなく、1973年発表の初代ランサーに遡る。それ以前の60年代より三菱は世界のラリーに参戦していた。最初はコルト1000、そして初代ギャランへとマシンを変えてきたが、やはり世界を驚かせたのが初代ランサーの登場だった。
わずか1.6ℓのSOHC & ツインキャブのエンジンながら、発表同年の第8回サザンクロスラリーで初登場にして1-4位独占という偉業を達成し、翌年サファリラリーでも初登場で総合優勝。以降、サファリとサザンクロスに参戦しトータル7連覇を飾った。しかし輝かしい戦績の中、排ガス規制で初代ランサーもパワーを失っていった。
1979年 ランサーEX登場
そして1979年に登場したのが2代目ランサー。その名も“全てを超える”の思いを乗せての”EX”を冠した。コンベンショナルなFRレイアウトを継承したが、ラリーファンにとっては肩透かしの存在。当初は1.4と1.6ℓの2種類でトップエンドには1600GTというモデルがあったが、エンジンはSOHCのシングルキャブだった。
衝撃のランサーEX 海外ラリーマシンを展示!
そんな悶々としているなかで、79年11月に第23回東京モーターショーが開催された。そこに展示されたのが、ランサーEXの海外ラリーバージョンだった。エンジンは2.0ℓのターボ仕様。ステアリングが右に設置されているのは、英国仕様なのかファンへのサービスと見られたが、大きなスポイラー一体のフロントバンパーにオーバーフェンダー、そしてドアミラー。ボンネットにはNACAダクトのインテークを装備。そしてグリルには海外モデルらしくスリーダイヤを冠していた。
ファミリーカーに徹したかに見えた2代目ランサーが、こんな迫力あるマシンになれるのだ! とまさに驚愕の存在感を見せた。それは大げさにいえば、和製フィアット131アバルトラリーといったところ。
そして81年には欧州向けにコルト・ランサー2000ターボの量産バージョンが発表された。流石にオーバーフェンダーはなかったが、バンパー一体型フロントスポイラー、大径ホイールを装備するモデルとなった。
規制の多いなか日本仕様は微妙だったが……
欧州版と同年、遅れて日本でようやくターボモデルが発売された。しかしその名はランサーEX 1800 ターボ。グレードとしてはGSRと競技向けGTがあったが、バンパーは標準モデルと同様でその下にスポイラーを付け足したもの。そしてまだドアミラーが認可されていなかったので、フェンダーミラーでの登場となった。そのポテンシャルは高く評価されたが、排気量が下がる以上に、その見た目にちょっとがっかりした人は多かった。
そして83年のマイナーチェンジとともに、インタークーラーが装備され135psから160psとなった。このタイミングに併せてドアミラーが採用され、海外モデルとほぼ同様のスポイラー一体型フロントバンパーが採用された。
このプラモデルがマイナーチェンジ後なのは、極めて欧州仕様に近いもっとも人気のあったモデルなのだ。
新たに型をおこしたということでより繊細な表現がなされており、アンダーボディの表現も興味深い。また、装着されるタイヤもちゃんとアドバンHFタイプDのようだ。
これをベースに、海外仕様モデルを作るのもいいし、またラリーマシンを作るのも良さそうだ。発売は新たに2020年6月26日を予定、価格3,200円+税となっている。
株式会社ハセガワHP / ランサーEX1800GSRターボ (インタークーラー)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
三菱 ランサー
GSRエボリューションX ワンオーナー 禁煙車 EXASマフラー 純正OP(エンケイAW・アクセ...
中古価格 278万円
三菱 ランサー
GSRプレミアムエボリューションX 4WD MMCSナビフルセグ バックカメラ ロックフォード ...
中古価格 508.2万円
三菱 ランサー
GSRエボリューションX VARISフロント・サイドスポイラー BBS18アルミ クラッチ交換済...
中古価格 320万円
三菱 ランサー
GSRエボリューションX 禁煙車/レザーコンビネーションインテリア/Varisエアロ/HKSEV...
中古価格 298万円
三菱 ランサー
GSRエボリューションX ハイパフォーマンスパッケーッジ BBSAW レザーパッケージ スタイリ...
中古価格 317万円
三菱 ランサー
GSRエボリューションX ハイパフォーマンスPKG スタイリッシュエクステリアPKG BBS18...
中古価格 295.9万円