ダイハツ・タフトはスズキ・ハスラーよりもお買い得感をアピールする作戦か!? 価格判明!? 値引きは? 納期は?
- 2020/05/21
-
MotorFan編集部
6月発売予定の新型軽クロスオーバー、ダイハツ・タフト。すでにディーラーでは先行予約が始まっており、見積もりをもらうことも可能だ。ライバルであるスズキ・ハスラーを強烈に意識したその価格とは? 値引きはどのくらい可能なのか? 納期は? 気になる情報をお伝えしよう。
タフトの価格は135万3000円〜!? 3グレードを用意
今回、実際にディーラーを訪れてタフトの見積もりをもらった方に、お話を聞いてみた。あくまで伝聞情報なので、価格などの確度は100%ではないことを最初にお断りしておきたい。
ダイハツ・タフトのグレードは「X」「G」「Gターボ」の3種類となる。それぞれの価格は、以下の通りだ。
・X 135万3000円(FF)/147万9500円(4WD)
・G 148万5000円(FF)/161万1500円(4WD)
・Gターボ 160万6000円(FF)/173万2500円(4WD)
タフトの大きなセールスポイントのひとつであるガラスルーフ「スカイフィールトップ」は全グレードに標準装備となる。また、電動パーキングブレーキも全車標準なのはうれしい。
XとGの装備差は、ホイールだ。Xではスチールホイールなのが、Gではアルミホイールとなる。また、スカイフィールトップとフロントウインドウの間のルーフ部分が、Xではボディ同色、Gではブラックなのも外見の相違点のひとつ。インテリアでは、エアコン吹き出し口周囲やシフトレバー周囲の装飾が、Xではブラック、Gではオレンジとなるようだ。
ボディカラーは9色が用意されているが、シャイニングホワイトパールとコンパーノレッドは2万2000円高のメーカーオプションとなる。
そのほか、気になるオプションの価格は、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオが8万2500円(6.8インチ版は5万5000円)、カーペットマット(高機能タイプ)が2万6026円、パノラマモニターが3万3000円。
また、ホームページなどで紹介されているタフトの前後に装着されているメッキパーツはディーラーオプションで、フロント用(フードガーニッシュ)が3万7928円、リヤ用(バックドアガーニッシュ)が3万5178円だ。
最上級グレードであるタフトGターボ(4WD/車両価格173万2500円)の見積もりを出してもらったそうだが、付属品は何もつけずにオーダーすると、税金・自賠責保険、諸費用、サービスパックを含めて約191万円となったという。
ライバルであるハスラーを意識したタフトの巧みな価格設定
さて、タフトのライバルであるスズキ・ハスラーのグレード&価格もチェックしてみよう。
スズキ・ハスラー
・HYBRID G 136万5100円(FF)/149万9300円(4WD)
・HYBRID Gターボ 145万9700円(FF)/159万3900円(4WD)
・HYBRID X 151万8000円(FF)/165万2200円(4WD)
・HYBRID Xターボ 161万2600円(FF)/174万6800円(4WD)
タフトは上級グレードがG、ベーシックグレードがXなのだが、ハスラーは逆に上級グレードがX、ベーシックグレードがGとなる。
このグレード名の付け方だけでなく、価格を見比べてみると、タフトが強烈にハスラーを意識しているのがよくわかる。タフトはハスラーの競合グレードよりも、少しずつ安い価格が設定されているのだ。
一例として、最廉価グレードで比べてみよう。ハスラーHYBRID G(FF)が136万5100円なのに対して、タフトX(FF)は135万3000円と、タフトが1万2100円ほど安いのだ。
もちろん、装備差もあるので単純に価格の数字だけで優劣は判断できない。しかし、タフトとハスラー、どちらを購入しようか迷っている人に対して、「タフトの方がお買い得(安い)ですよ」と言えるのは、セールス面において大きな武器となるのだろう。
ちなみに、取材対象者が訪れたディーラーでは、タフトの見積もりに来ている人は増えつつあるそうだ。また、現状ではターボよりもNAの方が人気があるとのこと。タントのような車重が重めな軽自動車ではターボを選ぶ人が多いのだが、タフトはそんなに重いわけではなさそうなので、カタチで気に入って購入する人はNAを選ぶ傾向だという。
また、前述のディーラーでは先行受注すると3万3000円の値引きが可能だとか。タフトの正式発表後のオーダーでは、同様の値引きは難しくなるはず、とのことなので、購入を決断するならば早めの方が良さそうだ。今先行予約すれば、7月には納車できる見通しとも教えてくれた。
※本記事でご紹介した情報は独自取材によるものです。タフトの価格等は確定情報ではこざいませんので、ご了承ください。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タフト
X 衝突被害軽減ブレーキ 横滑り防止装置 オートマチックハイビーム アイドリングストップ ステア...
中古価格 128万円
ダイハツ タフト
X バックモニター対応カメラ 電動パーキングブレーキ ガラスルーフ ワンオーナー オートライト ...
中古価格 131.4万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 ガラスルーフ 衝突軽減 オートライト オートエアコン スマートキー コーナー...
中古価格 139.9万円
ダイハツ タフト
X ガラスルーフ 届出済未使用車 スマートアシスト スマートキー LEDヘッドライト レーンキー...
中古価格 139.9万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 衝突軽減 LEDヘッドライト オートホールド アイドリングストップ コーナー...
中古価格 139.9万円
ダイハツ タフト
X 届出済未使用車 ガラスルーフ スマートアシスト バックカメラ 電動パーキングブレーキ オート...
中古価格 142.9万円