ダイハツ・タフトはスズキ・ハスラーよりもお買い得感をアピールする作戦か!? 価格判明!? 値引きは? 納期は?
- 2020/05/21
-
MotorFan編集部

6月発売予定の新型軽クロスオーバー、ダイハツ・タフト。すでにディーラーでは先行予約が始まっており、見積もりをもらうことも可能だ。ライバルであるスズキ・ハスラーを強烈に意識したその価格とは? 値引きはどのくらい可能なのか? 納期は? 気になる情報をお伝えしよう。
タフトの価格は135万3000円〜!? 3グレードを用意

今回、実際にディーラーを訪れてタフトの見積もりをもらった方に、お話を聞いてみた。あくまで伝聞情報なので、価格などの確度は100%ではないことを最初にお断りしておきたい。

ダイハツ・タフトのグレードは「X」「G」「Gターボ」の3種類となる。それぞれの価格は、以下の通りだ。
・X 135万3000円(FF)/147万9500円(4WD)
・G 148万5000円(FF)/161万1500円(4WD)
・Gターボ 160万6000円(FF)/173万2500円(4WD)
タフトの大きなセールスポイントのひとつであるガラスルーフ「スカイフィールトップ」は全グレードに標準装備となる。また、電動パーキングブレーキも全車標準なのはうれしい。
XとGの装備差は、ホイールだ。Xではスチールホイールなのが、Gではアルミホイールとなる。また、スカイフィールトップとフロントウインドウの間のルーフ部分が、Xではボディ同色、Gではブラックなのも外見の相違点のひとつ。インテリアでは、エアコン吹き出し口周囲やシフトレバー周囲の装飾が、Xではブラック、Gではオレンジとなるようだ。

ボディカラーは9色が用意されているが、シャイニングホワイトパールとコンパーノレッドは2万2000円高のメーカーオプションとなる。
そのほか、気になるオプションの価格は、9インチスマホ連携ディスプレイオーディオが8万2500円(6.8インチ版は5万5000円)、カーペットマット(高機能タイプ)が2万6026円、パノラマモニターが3万3000円。
また、ホームページなどで紹介されているタフトの前後に装着されているメッキパーツはディーラーオプションで、フロント用(フードガーニッシュ)が3万7928円、リヤ用(バックドアガーニッシュ)が3万5178円だ。
最上級グレードであるタフトGターボ(4WD/車両価格173万2500円)の見積もりを出してもらったそうだが、付属品は何もつけずにオーダーすると、税金・自賠責保険、諸費用、サービスパックを含めて約191万円となったという。
ライバルであるハスラーを意識したタフトの巧みな価格設定
さて、タフトのライバルであるスズキ・ハスラーのグレード&価格もチェックしてみよう。
スズキ・ハスラー
・HYBRID G 136万5100円(FF)/149万9300円(4WD)
・HYBRID Gターボ 145万9700円(FF)/159万3900円(4WD)
・HYBRID X 151万8000円(FF)/165万2200円(4WD)
・HYBRID Xターボ 161万2600円(FF)/174万6800円(4WD)

タフトは上級グレードがG、ベーシックグレードがXなのだが、ハスラーは逆に上級グレードがX、ベーシックグレードがGとなる。
このグレード名の付け方だけでなく、価格を見比べてみると、タフトが強烈にハスラーを意識しているのがよくわかる。タフトはハスラーの競合グレードよりも、少しずつ安い価格が設定されているのだ。
一例として、最廉価グレードで比べてみよう。ハスラーHYBRID G(FF)が136万5100円なのに対して、タフトX(FF)は135万3000円と、タフトが1万2100円ほど安いのだ。
もちろん、装備差もあるので単純に価格の数字だけで優劣は判断できない。しかし、タフトとハスラー、どちらを購入しようか迷っている人に対して、「タフトの方がお買い得(安い)ですよ」と言えるのは、セールス面において大きな武器となるのだろう。
ちなみに、取材対象者が訪れたディーラーでは、タフトの見積もりに来ている人は増えつつあるそうだ。また、現状ではターボよりもNAの方が人気があるとのこと。タントのような車重が重めな軽自動車ではターボを選ぶ人が多いのだが、タフトはそんなに重いわけではなさそうなので、カタチで気に入って購入する人はNAを選ぶ傾向だという。
また、前述のディーラーでは先行受注すると3万3000円の値引きが可能だとか。タフトの正式発表後のオーダーでは、同様の値引きは難しくなるはず、とのことなので、購入を決断するならば早めの方が良さそうだ。今先行予約すれば、7月には納車できる見通しとも教えてくれた。
※本記事でご紹介した情報は独自取材によるものです。タフトの価格等は確定情報ではこざいませんので、ご了承ください。

|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

ダイハツ タフト
G ガラスルーフ 届出済未使用車 スマートアシスト スマートキー シートヒーター LEDヘッド ...
中古価格 159.9万円

ダイハツ タフト
G クロムベンチャー 届出済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセンサー スマートキー バッ...
中古価格 166.9万円

ダイハツ タフト
Gターボ クロムベンチャー まごころ保証1年付き 記録簿 取扱説明書 衝突被害軽減システム スマ...
中古価格 168.1万円

ダイハツ タフト
Gターボ クロムベンチャー 保証付き
中古価格 177.9万円

ダイハツ タフト
Gターボ リアカメラ LEDランプ 盗難警報装置 アイドリングストップ機能 カーテンエアバック ...
中古価格 189.8万円

ダイハツ タフト
Gターボ リアカメラ LEDランプ 盗難警報装置 アイドリングストップ機能 カーテンエアバック ...
中古価格 193.2万円