ダイハツ・タフト vs スズキ・ハスラー! 宿命のライバルを比べてわかったそれぞれの長所と短所とは?
- 2020/06/11
-
MotorFan編集部
セナとプロスト、馬場と猪木、江川と西本…。どの世界にも、宿命のライバルというものが存在する。6月10日に発売が開始となったダイハツ・タントの前に立ちはだかるのは、スズキ・ハスラーだ。どちらが軽クロスオーバーの覇者にふさわしいのか? 両雄を比較すればするほど、タフトがハスラーを強烈に意識していることがわかる。
価格:ハスラーよりも少しだけ安いタフトの巧みな価格設定
早速だが、まずはタフトの価格を見てみよう。NA車が2グレード(XとG)、ターボが1グレード(Gターボ)で、それぞれFFと4WDが用意されている。
ダイハツ・タフト価格
X 135万3000円(FF)/147万9500円(4WD)
G 148万5000円(FF)/161万1500円(4WD)
Gターボ 160万6000円(FF)/173万2500円(4WD)
対して、ハスラーはNA車が2グレード(HYBRID GとHYBRID X)、ターボ車が2グレード(HYBRID GターボとHYBRID Xターボ)で、全グレードでFFと4WDの両方が選べる。
スズキ・ハスラー価格
HYBRID G 136万5100円(FF)/149万9300円(4WD)
HYBRID X 151万8000円(FF)/165万2200円(4WD)
HYBRID Gターボ 151万8000円(FF)/165万2000円(4WD)
HYBRID Xターボ 161万2600円(FF)/174万6800円(4WD)
ハスラーのHYBRID Gターボを除外して価格を見比べると、エントリーグレード、中間グレード、最上級グレードのそれぞれで、タフトが少しだけハスラーよりも安い。完全に、ハスラーを意識した価格設定である。
ボディサイズ:キャビンが薄くデザインされたタフトは、ハスラーよりも全高が低い
続いて、ボディサイズをチェックしてみる。と言っても、軽自動車なので全長・全幅は両車ともに規格いっぱいの3395mm・1475mmだ。ではホイールベースはどうかというと、実は両車ともに2460mmと同一なのである。
ハスラーは現行型にモデルチェンジする際、新世代プラットフォーム「HEARTECT」を採用し、ホイールベースが35mm延長された。タフトもダイハツの最新プラットフォーム「DNGA」をタント、ロッキーに続いて採用しているのだが、その結果、両車ともに同じホイールベース値となっているのは興味深い。両車のサイドビューを見ても、前後オーバーハングは徹底的に切り詰められており、そろそろ軽自動車のホイールベース延長も限界なのかも!?
なお、サイズ面では全高も異なり、タフトが1630mmなのに対して、ハスラーが1680mmとやや高め。最低地上高はハスラーが180mm、タフトが190mm。だいたい、一般的なSUVの最低地上高の目安が200mmと言われているので、軽自動車でありながら、両車ともに十分なロードクリアランスを有しているといえる。ちなみに、スズキ・ジムニーの最低地上高は205mmだ。
エクステリア:両車ともにコンセプトは「タフさ」と「力強さ」
続いて、スタイリングを見比べてみよう。実は両車ともに同じデザインテーマを掲げている。それは「タフさ」と「力強さ」だ。ということで、両者のスタイリングには共通点が多い。スクエアなボディ、水平基調のサイドシルエット、分厚いボディと薄いキャビン、ボディ同色の太いピラー、樹脂製の前後フェンダーといった具合だ。
昨今の軽クロスオーバーブームの火付け役となった初代ハスラーは、もっと角が丸められていた。現行型でスクエアさが強調されるようになったのは、アウトドアがライフスタイルの一つとして浸透してきたことで、機能を追求したアウトドアアイテムを日常使いする人が増えてきた最近の世相を考慮した結果なのだという。
そんな共通性の多いデザインをまとう両車だが、顔つきはガラリと異なる。愛嬌のある丸型ヘッドライトが特徴のハスラーに対して、タフトはヘッドライトもスクエアで、精悍な印象を受ける。
また、タフトのタイヤサイズは165/65R15で、ハスラーの165/60R15よりも偏平率が低いタイヤを履いている。「外径サイズがFF軽乗用車最大となる大径タイヤ(プレスリリースより)」というのも、タフトの自慢ポイントの一つなのだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ダイハツ タフト
G ワンオーナー 走行距離無制限12ヶ月保証付き エコアイドリングストップ イモビ Aライト 1...
中古価格 145.2万円
ダイハツ タフト
G キーフリーシステム LEDヘッドライト LEDフォグランプ 純正アルミホイール スマートアシ...
中古価格 148.5万円
ダイハツ タフト
G クロムベンチャー ホールド機能付き電動パーキングブレーキ オーディオ操作用ステアリングスイッ...
中古価格 153.5万円
ダイハツ タフト
G ダーククロムベンチャー キーフリーシステム LEDヘッドライト LEDフォグランプ 純正アル...
中古価格 153.9万円
ダイハツ タフト
G ダーククロムベンチャー 2WD バックカメラ CVT車 LEDヘッドランプ&フォグランプ ス...
中古価格 154.1万円
ダイハツ タフト
G 前席シートヒーター LEDヘッドライト 電動パーキングB 衝突被害軽減ブレーキ コーナーセン...
中古価格 155.3万円