Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. ホンダ|HONDA
  4. シビック

ホンダの「シビック・タイプRリミテッドエディション」が鈴鹿サーキットでFFモデル最速ラップを記録!

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月9日、ホンダは現在開発を進めている「シビック・タイプRリミテッドエディション」のプロトタイプを鈴鹿サーキットに持ち込み、最終的な性能評価のための走行テストを実施し、FFモデル最速となる2分23秒993のラップタイムを記録したことを発表した。

「リミテッドエディションでは、鍛造アルミホイールをはじめとするさらなる車体軽量化と、サーキットパフォーマンスに照準を合わせた専用タイヤで、軽さと速さを研ぎ澄ませました」(開発責任者・柿沼秀樹氏)

 今回の走行テストは量産前の最終開発車両で行われた。シビック・タイプRリミテッドエディションは軽さと速さを研ぎ澄ませ、サーキット走行性能をさらに追求したことにより、このたび鈴鹿サーキットで最速ラップタイムを実現した。

 この記録を支えた技術としてホンダは、リミテッドエディション専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールの装着によるバネ下重量の軽量化や、サーキットパフォーマンスに優れるハイグリップ専用タイヤ(ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2)の適用、そしてアダプティブ・ダンパー・システムとEPS(電動パワーステアリング)の専用セッティングを挙げている。

 今回の発表に際し、シビック・タイプRの開発責任者を務める柿沼秀樹氏は次のようなメッセージを発信している。

「世界中のシビック・タイプRファンの皆様へ
世界中から届くシビック・タイプR(DBA-FK8)への驚きと喜びの声は我々の心を鼓舞し、決して立ち止まらずに、スポーツカーとしての本質とドライビングプレジャーをさらに磨き上げるべく、お客様の期待を超える進化を目指しました。
モータースポーツの世界では、歩みを止めることは即、敗北を意味します。だから、決して歩みを止めてはならない。ホンダに連綿と宿るこの“レーシングスピリット”こそが、私たちを突き動かしました。
エンジン冷却性能向上やブレーキディスク2ピース化により高温時のパフォーマンスをさらに高めた加速・減速性能、サスペンションブッシュやアダプティブ・ダンパー・システム制御のアップデートにより精緻さを増した操縦性能。
その上でリミテッドエディションでは、鍛造アルミホイールをはじめとするさらなる車体軽量化と、サーキットパフォーマンスに照準を合わせた専用タイヤで、軽さと速さを研ぎ澄ませました。
今回のモデルチェンジでは、ホンダモータースポーツ開発の要であるHRD Sakuraとタッグを組みながら速さを磨き上げ、“世界屈指のサーキット”と言われる鈴鹿サーキットで、歴代タイプR最速の足跡を刻みました。
ホンダの考える理想のスポーツカーにまた一歩近づくことができたと確信しています。
どうぞ、存分にお楽しみください」

 シビック・タイプRリミテッドエディションの生産は英国にある「ホンダオブザユー・ケー・マニュファクチュアリング・リミテッド」で行われr、欧州と日本・北米を含む世界各国で販売される予定だ。

 なお、ホンダの公式ウェブサイトではタイムアタックの関連動画(車載動画/ドキュメント動画「Never Stop Evolving」)が公開されている。

●ホンダ公式ウェブサイト「シビック・タイプR」

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ