マセラティ、今後のプロジェクトを発表 MC20で始まる新時代の幕開けだ!
- 2020/09/11
-
MotorFan編集部

マセラティは9月11日、MC20の発表から始まったブランドの新時代の指針として、今後のプロジェクトを発表した。新時代のキーワードとして示したのは、革新性、情熱、独自性だ。

まずモデルラインアップにおいては、7月に発表したギブリ ハイブリッド、8月に発表したトロフェオ コレクション、そして100%メイド・イン・モデナのMC20。
すべての出発点となるのは、モデナのヴィアーレ・チロ・メノッティ通りにある歴史的な工場だ。モデナ工場は、80年以上にわたってマセラティの本拠地であり続け、ブランドのDNAである「メイド・イン・イタリー」とその伝統を守りながら、未来への抑えきれない情熱と革新性が融合した場所だ。


F1の燃焼技術「プレチャンバー」をまさかマセラティが出してくるとは!新3.0ℓV6ターボエンジンのプレチャンバー技術を読み解いてみる
「まさかマセラティが!」とF1と量産車の技術に詳しいジャーナリストの世良耕太氏は唸った。F1をはじめとするレーシングカー...

マセラティが新エンジン発表!「 プレチャンバー、ツインインジェクション、ドライサンプ」採用の3.0ℓV6ツインターボ。MC20に搭載!「マセラティ ネットゥーノ (Nettuno)」
マセラティが驚くべき新エンジンを開発、発表した。「マセラティ ネットゥーノ (Nettuno)」と名付けられた3.0ℓV6ツインターボ...
MC20は、未来への新たな道を切り拓く、新時代の第一歩となるモデルだ。クラフツマンシップとエンジニアリング、エレガンスとパフォーマンス、レーシングスピリット、そしてクルマを駆る喜びという、アンビバレントな要素を絶妙にバランスさせることで、このスーパーカーの唯一のエレガントなデザインを実現している。
モデナにあるマセラティ・イノベーション・ラボでは、デジタル・プロセスの導入により製品開発をより効率化させている一方、初期段階からドライバーを優先した統合的なアプローチを採用するという独自の手法を採用している。このイノベーション・ラボから誕生した第1号となるMC20においては、車両ダイナミクスの90%以上は、ラボ内の「バーチャル・ビークルダイナミクス開発」と呼ばれる革新的なアプローチを用いて、バーチャルモデルを用いて開発している。

マセラティ・イノベーション・ラボは、マセラティの未来を語るのに最適な場所であり、ここではフォルゴーレ、新しい小型のSUV「グレカーレ」が生み出されている。
フォルゴーレは、マセラティの電動化のための新たな戦略であり、新たなエネルギーの炎に火を灯すものだ。この新たなエネルギーとは、未来に向けてマセラティの姿を投影するエネルギーに他ならない。

新型マセラティ グラントゥーリズモとグランカブリオは、マセラティ初の100%電気自動車となるモデルで、モデナで設計され、トリノの生産拠点で生産される。また、モデナのマセラティ工場では、MC20の電気バージョンも用意されている。
モデル全体におよぶ電動化の第一歩は、7月に発売されたギブリ ハイブリッドだ。電動化においてマセラティが直面した課題は、ブランドの核となる哲学や価値観を犠牲にすることなく、電動化の世界に参入することだった。その結果として生まれたのは、可能な限り最高のハイブリッド。マセラティは、そのDNAに忠実に、主にパフォーマンスを向上させることに重点を置いたハイブリッド・ソリューションを選択するとともに、燃料の節約と排出ガスの削減も実現している。

新たなマセラティのSUVは、レヴァンテに続き風の名を冠している。それは地中海の猛烈な北東の風にちなんで「グレカーレ」と名付けられ、このデビューとともにマセラティのビジネスを更に拡大する役割を担う。
マセラティには、そのモデル名に伝統的に風にちなんだ車名を付けてきた。1963年、伝説のミストラルから始まり、ギブリ、ボーラ、メラク、カムシンが登場、そして2016年には、マセラティ史上初のSUVとなるレヴァンテが登場している。

そして、ブランドの新時代において、新たなカスタマイズプログラム「フオリセリエ」が誕生する。このプログラムではすべてのマセラティを顧客の好みに合わせてカスタマイズすることが可能となり、モデナ本社に新設される新しい「カー・テーラリング」ショップでユニークな体験をする機会が提供される。何千通りもの組み合わせの中から、3つの基本的なコレクションを出発点に、コルセ、ユニカ、フューチュラという3つのコレクションを用意している。
このように未来に向けたプロジェクトが進行する一方で、新たなクラシケ・プログラムの提供を開始し、情熱とパフォーマンス、そして大胆さの中心であるモデナから生まれてきたさまざまな名車に宿るDNAが守られていく。

これらのプログラムは、MC20に始まるイベント内で発表された。
ギランディーナ塔の下にあるピアッツァ・グランデではMC20が、さらにピアッツァ・ローマではレヴァンテ、ギブリ、クアトロポルテのトロフェオコレクションが展示される。

2018年に発売されたSUVの中で最も過激でパワフルなバージョン「レヴァンテ トロフェオ」に続き、新たに580馬力のV8エンジンを搭載した「クアトロポルテ トロフェオ」と「ギブリ トロフェオ」が登場したことで完成したトロフェオコレクションは、パフォーマンス、スポーティさ、ラグジュアリーの最高峰を達成し、マセラティ史上最もパワフルなセダンとなっている。
また、イベント期間中、モデナの解剖劇場では、マセラティ製の新型エンジン「ネットゥーノ」の「解剖セッション」が行われ、技術的な宝石を細部に至るまで検証することができる。

マセラティ、新たなスーパースポーツカーMC20を発表 マセラティの新時代の到来!最高出力630ps、最大トルク730Nm、価格2650万円!
マセラティは新たなスーパースポーツカー MC20とともに新時代へと突入する。MC20は、パフォーマンス、スポーツ性能、ラグジュ...
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

マセラティ クアトロポルテ
GT 認定保証2年付 サンルーフ ネリッシモパッケージ 20インチウラーノホイール ピアノブラッ...
中古価格 884.4万円

マセラティ クアトロポルテ
モデナ RWD 認定中古車 ブラックレザー 全周囲カメラ TV 21インチアトランテダークホイー...
中古価格 1234.5万円

マセラティ クアトロポルテ
モデナ 2023年モデル 認定保証2年付 サンルーフ 衝突軽減 ナビ アルカンタラヘッドライニン...
中古価格 1336.8万円

マセラティ クアトロポルテ
モデナ 認定保証2年付 2022年モデル 21インチアトランテ サンルーフ ナビ サラウンドビュ...
中古価格 1482.3万円

マセラティ クアトロポルテ
S グランスポーツ ナビ フルセグTV AppleCarPlay レッドレザーシート ガラスサン...
中古価格 920万円

マセラティ クアトロポルテ
モデナ 認定保証2年付 2022年モデル 21型アトランテ サンルーフ アルカンターラルーフ ベ...
中古価格 1337.9万円