Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. ニュース・トピック
  3. コラム・連載記事

『福野礼一郎のクルマ論評5』副読本的ウェブページ:ダイハツ・タント ダイハツ・タント 「このパワートレーンはいい。これは気に入った」

  • 2020/09/17
  • Motor Fan illustrated編集部
このエントリーをはてなブックマークに追加

単行本『福野礼一郎のクルマ論評5』を読み解くための、いわば"副読本”的なウェブページです。ここに掲載した写真は、福野礼一郎さん自ら撮影したもの(一部、”萬福コンビ”の片割れ、萬澤龍太が撮影したものを含みます)。スペックは、試乗したクルマのカタログデータです。
PHOTO◎福野礼一郎

[ タント X ] 
個体VIN:LA650S-0000118
車検証記載車重:900kg(前輪550kg/後輪350kg)
試乗車装着タイヤ:ブリヂストン Ecopia EP150 155/65-14

■ 全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1755mm
■ ホイールベース:2460mm
■ エンジン
 形式:直列3気筒DOHC
 型式: KF-VE
 排気量:658cc
 最高出力:38kW(52PS)/6900rpm
 最大トルク:60Nm(6.1kgf・m)/3600rpm
■ トランスミッション:CVT
■ 駆動方式:FWD
■ サスペンション
 F:マクファーソンストラット/R:トーションビームアクスル
■ 価格:1,873,152円(車両本体価格 1,463,400円+オプション 409,752円)

[ タント カスタムRS ] 
個体VIN:LA650S-0000104
車検証記載車重:920kg(前輪560kg/後輪360kg)
試乗車装着タイヤ:ブリヂストン Ecopia EP150 165/55-15

■ 全長×全幅×全高:3395mm×1475mm×1755mm
■ ホイールベース:2460mm
■ エンジン
 形式:直列3気筒DOHC
 型式: KF-DET
 排気量:658cc
 最高出力:47kW(64PS)/6400rpm
 最大トルク:100Nm(10.2kgf・m)/3600rpm
■ トランスミッション:CVT
■ 駆動方式:F-FWD
■ サスペンション
 F:マクファーソンストラット/R:トーションビームアクスル
■ 価格:2,268,497円(車両本体価格 1,749,600円+オプション 518,997円)

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ