The Lion is Back! プジョーが2022年からハイパーカーでル・マン復帰!
- 2020/09/19
-
世良耕太
第88回ル・マン24時間の決勝スタートを翌日に控えた9月18日、プジョーとトタルは新たなカテゴリーであるル・マン・ハイパーカー(LMH)カテゴリーに2022年から参戦することをあらためて表明した。
TEXT◎世良耕太(SERA Kota)
ル・マン・ハイパーカー(LMH)は2021年3月から始まるWEC(FIA世界耐久選手権)のシーズン9から、現行のLMP1に替わって導入される新たな最上位カテゴリーだ。市販ハイパーカーをベースに競技車両に仕立てるのが基本で、エンジンは車両ミッドに搭載して後輪を駆動。フロントに最高出力200kW(272ps)のモーターを搭載し、トータル出力は500kW(680ps)に制限される。
現時点でシーズン9からの参戦を表明しているのはトヨタと、プライベートチームのバイコレス、グリッケンハウスである。
プジョーのWEC参戦プログラムは、同社モータースポーツ部門のプジョー・スポール(PEUGEOT Sport)と、フランスの石油大手トタル(TOTAL)がコラボラーションして進める。18日の発表では、LMH車両の方向性を示すスケッチが3枚公開された。プジョー・スポールWECプログラムのテクニカルディレクターを務めるオリビエ・ジャンソニーは、「まだルールを理解するフェーズ」と現在の状況を説明する。エンジンの詳細を含め、車両の細かな仕様はアナウンスされていない。
フロントビューで目を引くのは、3本線のライティングだ。これは最新プジョーのアイコンとなっているが、LMH車両の場合はプジョー・スポールの新しいロゴを表現したものだ。同様のモチーフはリヤでも反復されている。
サイドビューでは、リヤに向かってキックアップするラインと、その延長線上にあるオーバーハングしたリヤウイングが目を引く。これは、1992年と93年のル・マン24時間レースを制した905の引用である。プジョーのデザインダイレクター、マシアス・オサンはLMH車両のデザインについて次のように説明する。
「パフォーマンスを追求するだけではなく、プジョーのDNAを込めることが重要だと考えている。(プジョー・スポールとの)コラボレーションは始まったばかりで、何ができて、何ができないのか、確認しているところだ。プジョー・ブランドのDNAをどのようにデザインに落とし込むかがチャレンジングで、昼も夜も容易に認識できるモチーフを用いなければならないと考えている。そのひとつの回答が、フロントとリヤのシグネチャー・ライティングだ」
オサンによれば、今回発表したスケッチは「プレ・プロジェクト」とのこと。プロジェクトのごく初期段階のアイデアだという。
「このスケッチの狙いは、プジョーのパフォーマンスを強調すること。効率の高さをうまく形状に落とし込み、アイコニックなシェイプにしたい。同時に、エレガントでアスレチックに見えるようにしたい」
レギュレーションで性能値に厳しい条件が設けられるとはいえ、車両開発側から要求される空力性能を満足させる必要もある。また、熱交換器やブレーキの冷却性能も満足させなければならず、デザイン一辺倒というわけにはいかない。これらについては2022年に向けて徐々に詰めていくことになる。その結果ディテールの変更は強いられるだろうが、コンセプトは変わらないはず。実戦仕様の完成を期待させるに充分なスケッチだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー