ホンダ、「CIVIC TYPE R」をマイナーモデルチェンジし発売 Limited Editionは550万円!変更点を解説!
- 2020/10/08
-
MotorFan編集部
Hondaは、「CIVIC(シビック)」シリーズの「シビック TYPE R(タイプアール)」をマイナーモデルチェンジし、10月9日(金)に発売するとともに、国内200台限定販売となる「CIVIC TYPE R Limited Edition(シビック タイプアール リミテッド・エディション)」を11月30日(月)に発売する。
「操る喜び」の提供を目指した現行モデルは、革新的なスタイリングと個性の際立った走りで、2017年の発売以降、多くのユーザーから好評だ。
今回のモデルチェンジでは、立ち止まらずに進化を続けるという想いのもと、前後バンパーをよりスポーティーさを際立たせたデザインにするとともに、エンジンの冷却性能を向上させるなど、サーキット走行性能をさらに追求。また、先進の安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」を装備し、「操る喜び」と「安心してどこまでも走り続けたくなる性能」を両立させ、より一層魅力を高めたという。
なおエンジンは最高出力320ps、最高トルク400Nmを発生する2.0ℓ直列4気筒ガソリンターボエンジンでマイナーチェンジ前と変更はない。
シビック TYPE R(通常モデル)
サーキット性能の進化
フロントグリルの開口面積を従来のモデルから大きくすることによる冷却性能の向上と、フロントバンパーエアスポイラーの形状変更などで従来モデル以上のダウンフォースレベルを実現。また、2ピースフローティングディスクブレーキを採用することで、サーキット走行時のブレーキフィールを向上させた。これにより、安定したブレーキフィールを実現するとともに、バネ下の重量低減にも貢献している。
ダイレクト感の進化
アダプティブ・ダンパー・システム制御や、サスペンションブッシュ・ボールジョイントなどのきめ細やかなサスペンションのアップデートを行なった。これにより、コーナーアプローチからコーナーを抜けるまでの一連のハンドリング性能や、荒れた路面における接地性・制振性がさらに進化。街乗りから高速クルージング・ワインディングやサーキット走行までのあらゆるシーンで、さらなる一体感とダイレクト感を実現した。
ドライビング空間の進化
ステアリングの表皮にアルカンターラを採用し、握りの質感とフィット感を向上させ、車両の挙動をよりダイレクトに感じられるようにしたという。またシフトノブをティアドロップ形状に変更することにより、ノブの傾きの優れた認識性と操作精度を実現し、ドライバーと車両の一体感をさらに進化させた。
シビック TYPE R Limited Edition
徹底した軽量化と専用装備によりピュアスポーツ性能をさらに向上。また初代シビック TYPE Rを想起させるサンライトイエローⅡを専用色に設定し、歴史と進化を感じる究極の“操る喜び”を目指しました。
・Limited Edition専用のBBS製20インチ鍛造アルミホイールを採用し、バネ下重量を軽量化
・サーキットパフォーマンスに優れたハイグリップ20インチ専用タイヤ(ミシュラン パイロットスポーツ Cup2)を適用
・アダプティブ・ダンパー・システムとEPSの専用セッティング
ちなみにホンダは、7月9日にはこのLimited Editionを鈴鹿サーキットに持ち込み、最終的な性能評価のための走行テストを実施し、FFモデル最速となる2分23秒993のラップタイムを記録したことを発表した。
Limited Editionの価格は550万円
【シビック TYPE R】
駆動方式:FF
変速機:6MT
メーカー希望小売価格(消費税10%込み):475万2000円
【シビック TYPE R Limited Edition】
駆動方式:FF
変速機:6MT
メーカー希望小売価格(消費税10%込み):550万円
ボディーカラー
シビック TYPE R
・チャンピオンシップホワイト
・ポリッシュドメタル・メタリック(新色)
・クリスタルブラック・パール
・フレームレッド
・レーシングブルー・パール(新色)
シビック TYPE R Limited Edition
・サンライトイエローⅡ
シビックタイプRはホンダのスポーツモデルの中でも重要なモデル。今回のマイナーチェンジでは新たにLimited Editionも加わり、さらに過激でスポーティなモデルとなった。試乗が楽しみだ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ シビック
e:HEV 純正ナビゲーション ETC バックカメラ スマートキー LEDヘッドライト フルオー...
中古価格 357.2万円
ホンダ シビック
e:HEV ホンダセンシング ホンダコネクトディスプレイ 前後ドラレコ ETC2.0 シートヒー...
中古価格 373.6万円
ホンダ シビック
タイプR 走行距離16km 6MT TYPE R専用10.2インチデジタルメーター・シート・ステ...
中古価格 631.2万円
ホンダ シビック
EX メモリーナビ フルセグ リアカメラ ETC ドラレコ パワーウィンドウ Bカメラ エアバッ...
中古価格 310.9万円
ホンダ シビック
EX 6速MT BOSE メーカーナビ バックカメラ ホンダセンシング ハーフレザーシート パワ...
中古価格 352.6万円
ホンダ シビック
e:HEV 純正ナビゲーション ETC バックカメラ スマートキー LEDヘッドライト フルオー...
中古価格 358.7万円