【DS3クロスバックE-テンス試乗】ガソリン車との価格差はわずか28万円!? 優雅な雰囲気が楽しめるフレンチEV
- 2021/01/13
-
安藤 眞
BセグメントのコンパクトSUV、DS3クロスバックの電気自動車版がE-テンスだ。補助金を利用すれば、ガソリンエンジン車との価格差も意外なほど小さくなる。EVライフがますます身近になったことを感じる1台だ。
TEXT●安藤眞(ANDO Makoto)
価格は534万円。東京都なら約80万円の補助が得られるから実質454万円
欧州では21年から企業平均燃費規制が強化されるが、それを回避するための効果的な手段が電気自動車(EV)。規制は走行時の燃費(CO2排出量)にかかるため、EVならCO2排出量はゼロとして計算できる。
そんな理由もあって、日本よりEV化の進展が速いのが欧州。グループPSAでもBセグメント車を中心にEVの導入を開始しており、DSオートモビルでは、DS3クロスバックE-TENSE(E-テンス)がその先駆けとなった。
車両のベースとなるCMP(Common Module Platform)は、もともと電動パワーユニットの搭載も想定して設計されており、キャビンやラゲッジスペースは内燃機関(Internal Combustion Engine=ICE)車とまったく同じ。総電力量50kWhの走行用バッテリーは、センタートンネルと前後座席下のスペースを使って巧みに搭載されている。
外観や内装の基本的なデザインや、運転支援システム、機能装備はICE仕様のDS3クロスバックと変わらず、加飾やトリムの素材などで違いを出している。
キーを持ってクルマに近づくと、ドアハンドルがせり出すのもICE仕様と同じだが、ドアを開けた室内は、イメージがずいぶん異なる。黒および茶色基調のICE仕様に対し、E-テンスはシートもトリムもパール風の白基調。ステアリングホイールも専用の白い革が巻かれており、クリーンエアヴィークルらしいピュアなイメージを演出している。シートサイドやドアトリムの菱形ステッチは、某有名ブランドのバッグをイメージしているそうだ。
ドライビングポジションを合わせようとしたら、シート調整は電動ではなく手動式。電気なら十分にあるし、シートの調整に使ったぐらいでは航続距離にも影響などないから、重量とコストをできるだけ抑えようという狙いがあるのだろう。
ダッシュパネルの真ん中にあるスタートスイッチを押し、システムを起動。ブレーキペダルから足を放すと、EVらしく静かに走り出す。インバーターのスイッチング音など、電気的なノイズもまったく聞こえない。
発進時の加速度は、ICE車とほとんど変わらず。以前のEVに見られた「これ見よがし」なトルク応答をさせないのが好ましい。乗り心地はICE車より重厚。車重が300kg重いのが効いている。細かい段差で多少のコツコツ感があるが、これは予想どおり。タイヤは銘柄もサイズもICE仕様と同じだが、指定空気圧が前後とも250kPaと高めなのだ。
Dレンジでの回生ブレーキの強さは、ガソリン車のエンジンブレーキをイメージしたとのこと。シフトセレクタを手前に引くと、回生が強まるBレンジになる。このときの減速度は最大1.3m/s^2と、1〜2速シフトダウンしたようなイメージとなる。停止するにはフットブレーキに踏み換える必要があり、ワンペダル走行はできないが、フットブレーキを緩めればクリープ走行するようになっており、ICE車から乗り換えても違和感はない。
首都高速への合流加速は申し分なし。モーターの最高出力は100kW(136ps)、最大トルクは260Nm(26.5kg-m)。有り体に言えば「ガソリン無過給2.6L並み」だが、内燃機関と異なるのは、回転数が高まらなくても最大トルクを引き出せること。変速機でトルク増幅できない分を割り引いても、3.0L級の力強さはある。
シフトノブの左にあるスイッチで、ドライブモードが3種類から選択でき、Sportで100%出力、Normalで80%出力、Ecoでは60%出力になる。大黒パーキングを出てベイブリッジに合流する登り坂でEcoモードを試してみたが、まったく不足感無く、登坂と加速合流をこなしてくれた。
ライドフィールもベース車同様、違和感なく良くまとまっているが、ふとした瞬間にクルマの重さを感じることがある。大黒PAの出口にうねった路面があるのだが、登り坂に向けて無造作に加速を続けていたら、けっこう盛大にあおられた。とはいえ、あおられただけですぐにスタビリティを取り戻したので、走行に支障があるわけではないのだが。
また、ちょっと早めの操舵を入れると、ICE仕様に較べてわずかに応答遅れが感じられる。トーションビームのリヤサスにはパナールロッドを追加して横剛性を高めているそうだが、ブッシュがたわんでパナールロッドが効き始める瞬間が、ヨー加速度の変化として感じられるのかも知れない。と言っても、曲がるべき場所に気付くのが遅れて慌てて操舵するようなシーンでなければ気付かない程度(実際それで気付いた)。試乗全般を通してのライドフィールは、ほぼ好ましいものだった。
75分の試乗を終えた際の電費計の数値は、6.5km/kWh。単純に電池容量をかけると、航続距離は325kmとなる。日本より最高速の高い欧州のWLTCモードで320kmとのことなので、実力値もこのくらいと見て良いのではないか。
ちなみに残量ゼロからの充電時間は、家庭に設置しやすい3kW(200V×15A)の普通充電器で約18時間、6kW(200V×30A)だと半分の約9時間、CHAdeMO規格の50kW急速充電器なら、80%充電まで約50分とのこと。バッテリーの保証は8年または16万kmの早いほうで、これに達する前に容量が70%を下回ると、無償交換の対象となる。
試乗車は上級グレードのグランシックだったため、車両本体価格は534万円。東京都なら、国のCEV導入補助金と合わせて約80万円の補助が得られるから、実質454万円となり、ICE仕様との価格差は28万円に縮まる。保険や重量税の優遇、燃料費なども含めれば、価格差はほぼゼロと考えて良い。手放す際の値落ちはICE車より大きい可能性はあるが、その損失でEVライフが楽しめるなら、選択肢として「あり」ではないか。
DS3 クロスバックE-TENSE 諸元表
■ボディサイズ
全長×全幅×全高:4120×1790×1550mm
ホイールベース:2560mm
車両重量:1580kg
乗車定員:5名
最小回転半径:5.3m
■パワートレーン
モーター定格出力:57kW
最高出力:100kW(136ps)/5500rpm
最大トルク:260Nm/300-3674rpm
電池種類:リチウムイオン電池
総電力量:50kWh
定格電圧:400V
交流電力量消費率:135Wh/km
一充電走行距離JC08モード:398km
■シャシー系
サスペンション形式:Fマクファーソンストラット・Rトーションビーム
ブレーキ:Fベンチレーテッドディスク・Rディスク
タイヤサイズ:215/55R18
■価格
534万円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
シトロエン DS3
スポーツシック レザー エディション 6速ミッション ディスチャージヘッド ホワイトルーフ ブラ...
中古価格 30万円
シトロエン DS3
スポーツシック 禁煙車 6速ミッション車 キーレスエントリー ETC クルーズコントロール クリ...
中古価格 52万円
シトロエン DS3
レーシング 正規ディーラー車 フロア6MT 18インチアルミホイール HIDヘッドライト 国内3...
中古価格 147.8万円
シトロエン DS3
スポーツシック 6速MT ワンオーナー
中古価格 111万円
シトロエン DS3
スポーツシック 6速マニュアル ナビTVバックカメラ 17AW オートライト ETC オートエアコン
中古価格 60万円
シトロエン DS3
シック レザー エディション ◇フルレザーシート ◇HID ◇ナビ ◇ワンセグ ◇クルーズコントロール...
中古価格 67.2万円