ダンロップからSUV用タイヤ「グラントレックAT5」が新登場! オンロードの快適性とオフロードの走破性を高次元で両立
- 2021/01/25
-
MotorFan編集部
1月25日、住友ゴム工業はオンロードの快適性能とオフロードの走破性能を高次元で両立したオールラウンドSUV用タイヤ「ダンロップGRANDTREK AT5(グラントレック エーティーファイブ)」を、3月1日から順次発売すると発表した。発売サイズは25サイズで、価格はオープン。
耐偏摩耗性能を向上させることでロングライフも実現
「グラントレックAT5」は、SUVユーザーの多種多様な要求に応え、オンロードでのウエット性能や高速操縦安定性と、オフロードでの高いトラクション性能を高次元で両立させているのが特徴。さらに摩耗しやすいショルダー部の剛性を高めた新パターンと、接地圧を均一化した専用プロファイルを採用することで、圧のかかりやすいショルダー部の摩耗エネルギーを低減し、従来品「グラントレックAT3」以上のロングライフを実現している。
コンパウンドには、耐摩耗性能を損なわずにウエット性能を向上させた新コンパウンドを採用。また、従来品「グラントレックAT3」にはなかったブロックをセンター部に配置し、均一な接地面を確保するとともに曲線の溝が4本の主溝を横断する新パターンで排水効果を高め、ウエット性能をさらに向上させている。
サイド部にはブロックを配置することで耐カット性を向上させるとともに、石噛みを防止するストーンイジェクターを配置。オンロードだけでなくオフロードをはじめとするタフな路面でも強力なトラクションを発揮し、長く走り続けることを可能にした。
デザインは、オールテレインタイヤらしい強くてアグレッシブなトレッドとショルダーデザインを採用。ショルダーデザインは見た目だけでなくサイド部の耐久性も高めたものだ。サイドレターもレイズドブラックレターとアウトラインホワイトレターの2種展開で、クルマの足元にワイルドさをプラスする。
「ダンロップ・グラントレックAR5」サイズラインナップ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー