【静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティング/ベレット編】 スポーティないすゞ車の代名詞ベレットが大挙して来場!
- 2021/03/17
-
増田満

静岡・三保レトロカーフェスティバル2021&いすゞ+スバルミーティング会場の模様をレポート。主催クラブがいすゞジェミニを対象としていることから、いすゞ車が数多く集まった。今回は最も多い台数を記録したいすゞの名車、ベレットを紹介しよう。
REPORT&PHOTO●増田満(MASUDA Mitsuru)
人気のGTRをはじめ多くのいすゞベレットが参加

セダンでありながらスポーティな操縦性を備えていたことで、1964年には日本で初めてGTというグレード名をつけた1600GTが発売された。初期型は残存率が極めて低いが、この日は1966年に4灯式から2灯式になった珍しいGTを見つけることができた。


1600GTが2灯式になった1966年はベレットの変革期であり、GTのマイナーチェンジが9月に、同年11月にはセダンBと1500スポーツがラインナップに加わる。セダンBは楕円の異形2灯ヘッドライトを備える姿が印象的だったが、今回のミーティングには残念ながら参加なし。1500スポーツは1500セダンのエンジンにツインキャブレターと前輪ディスクブレーキを装備するモデル。2ドアと4ドアが存在した。
この日は1968年のマイナーチェンジで排気量を1600とした2ドアセダンの1600スポーツが参加していた。これまた非常に残存率の低いグレードだ。

日本初のGTとなったベレット1600GTはツインキャブレターや前輪ディスクブレーキといった装備を持ち、レースでも大活躍。この1600GT人気に後押しされたモデルとして、意欲的なモデルが1966年に追加発売される。それが写真の1600GTファストバックで、クーペのルーフを伸ばしてテールエンドまでなだらかなラインとしている。
実にこのボディのため生産は手作りのハンドメイドとされ、新車価格は99.2万円。クラウンやセドリックの低グレードより高価だったこともあり、総生産台数は400台にも満たない希少車。それなのに、この日は3台のファストバックが参加していた。

レースで大活躍したベレット1600GTだが、2リッターの格上となるスカイラインGTがその前に立ち塞がる。さらにはトヨタからDOHCエンジンを搭載するトヨタ1600GTが発売され、主導権争いは熾烈を極めた。この状況を打破したのが1969年2月発売のスカイラインGT-R。2リッターDOHCエンジンをひっさげ、レールで無敵を誇るようになる。
遅れて1969年10月、ベレットにもDOHCエンジンがラインナップに加わった。それがベレット1600GTRで、エンジンは117クーペに採用された1.6リッターDOHC。今でも高い人気を誇るベレットの最終進化形で、数多くの参加車が見られた。
ベレットは1971年にシリーズ全体でマイナーチェンジが実施される。この時からヘッドライトには樹脂製のグリルが採用されテールランプが大型化している。これを最終型と呼び、この日は2台の最終型GTRを見つけることができた。
ジェミニ&ピアッツァ、そして今回のベレットと紹介してきたいすゞ車だが、まだまだ多くの参加があった。次回も引き続き紹介していきたい。

いすゞ乗用車の最後を飾ったジェミニ&ピアッツァが大集合!
コロナ禍により各地で開催予定だったクルマ系イベントは、ほとんどが中止を余儀なくされた。それでも屋外で密を避け、感染対...
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー