フェイスリフトを受けたシトロエンC3 | シートの出来が秀逸。相変わらず他では代えがたい魅力あり
- 2021/03/21
-
MotorFan編集部 鈴木慎一
シトロエンの人気コンパクト、C3がフェイスリフトを受けた。基本的なメカニズムに変更はない。日本上陸から4年経とうとしているC3の魅力は健在か、試乗してみた。車両本体価格:269万9000円
試乗車はオプション込み290万6250円(ナビゲーションシステム24万2550円/ETC1万450円/メタリックペイント4万9500円/フロアマット1万3750円)
PSAの最新のプラットフォームは
B/Cセグメント用がCMP
C/Dセグメント用がEMP2である。
だから最新の208はCMPベース、モデルチェンジしたばかりの新型308はEMP2ベースです。
と書いたのは、21年1月にフェイスリフトを受けてマイナーチェンジを果たしたシトロエンC3のプラットフォームが、上記ふたつの、モジュラープラットフォームではないことを説明するためだ。C3のプラットフォームはPF1(プラットフォーム1)と呼ばれるもので、登場は2002年の初代C3(その前のプジョー206もPF1を一部使っている)だからもう20年選手の古いものだ。
プラットフォームが古いとダメか、といえばそんなことはなくて、現行C3は2016年末のグローバルでの発売以来、累計80万台を超える大ヒットとなっている。日本でも20年12月末日現在で7625台も売れているのだ。
「コンピューターのOSと畳は新しい方がいい」派の筆者としては、クルマのプラットフォームも新しい方がいい、と思っていることを否定しない。でも、なかには例外があって、その例外の代表格がこのシトロエンC3なのだ。
マイナーチェンジ前のC3も長距離ドライブをさせてもらって、その良さを実感している。どこかが飛び抜けているわけではないのに、全体として心地よい、「クルマってこういう感じだよなぁ」と思わせてくれる魅力がC3にはあるのだ。
そのC3のマイナーチェンジ版に試乗した。
まずは見た目。これは好みによるが、もしかしたらMC前の、よりほんわかした顔つきの方が好きな人が多いかもしれない。新型は少しワイド感が強まり、強そうな、シャープな印象に変わった(もちろん、それが意図なのだから、良いことなのだ)。
借りだしたのは、C3の上級グレードのSHINE(エメラルド内装)だ。価格は259万5000円。
一般道を少し走って高速道路に乗る。80km/hで6速、90km/hで6速、100km/hで6速。
あれれ? なかなか7速、8速に入らない! と思ったのだが、そうだった、C3のトランスミッションは6速ATだったのだった。最近のPSAはほとんどのモデルがアイシン・エィ・ダブリュ製8速ATを使っているから、勘違いをしてしまった。
時代も変われば変わるものだ。ふた昔前のプジョー/シトロエンといえば、AL4型の4速AT、ひと昔前は5速オートメ―テッドMTと、トランスミッションでだいぶ損をしていたのだが、いまや「えっ、6速ATなの? 8速じゃないの?」と思われるほど。
6速ATに不満はまったくない。
各巡航速度でのエンジン回転数はメーター読みで
100km/h(6速) 2100rpm
110km/h〔6速)2270rpm
120km/h(6速)2530rpm
ほどだ。
昨今の多段化されたトランスミッションを搭載するモデルと比較すると若干高めではあるが、実用上まったく問題ない。うるさくもない。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
シトロエン C3
シャイン 純正ナビTV バックカメラ クリアランスソナー クルーズコントロール ブラインドスポッ...
中古価格 117.9万円
シトロエン C3
シャイン
中古価格 184.9万円
シトロエン C3
エディション2021
中古価格 259.7万円
シトロエン C3
エル 限定車 純正ナビ地デジ ドラレコ ETC 保証付 スマートキー バックカメラ 純正17AW
中古価格 163万円
シトロエン C3
シャイン シトロエン認定中古車 1年保証 アクティブセーフティブレーキ ブラインドスポットモニタ...
中古価格 144.2万円
シトロエン C3
シャイン 禁煙車 純正ディスプレイオーディオ USB接続 バックカメラ クルーズコントロール ス...
中古価格 238.3万円