Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. シトロエン|CITROEN
  4. C3

シトロエンC3に日本独自企画の特別仕様車「C3モダンサロン」が登場! ポップで居心地の良いリビングルームのようなインテリアが特徴

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月1日、グループPSAジャパンはシトロエンのコンパクトカー「C3」に、日本独自企画による特別仕様車「C3 MODERN SALON(C3モダンサロン)」を設定し、同日発売した。税込車両価格は272万5000円。

SHINEをベースに、フォグランプベゼル、エアバンプアクセント、Cピラーステッカー、ダッシュボードパネルにミッドセンチュリーモダンテイストの特別な意匠を採用

「C3」はシトロエンの100年以上にわたるコンフォート(快適性)を追求したリーズナブルなコンパクトカー。リラックス感あるインテリアのしつらえや、シトロエンならではのセッティングによる柔らかな乗り味など、投入された快適性実現の技術、知見は枚挙にいとまがない。また、SHINEグレードに設定されたエメラルド内装はシート生地裏に特別なフォームを追加し、さらにボリュームを従来の2mmから15mmへと大幅にアップしたもので、しっとりふっかりとした比類なき柔らかさを実現しており、クラスを超えた快適性を実現している。

このたび設定された特別仕様車「C3モダンサロン」の発想は、そんなC3のリラックスした快適性を“居心地のいいリビング”の延長ととらえたことから始まった。人に優しい居心地のよさと、C3のデザインキーである“角を落としたやわらかな四角”という要素からインスパイアされたのが、ミッドセンチュリーモダンのテイストだ。

チャールズ&レイ・イームズ、ジョージ・ネルソン、イサム・ノグチらの作品で知られるミッドセンチュリーモダンの名作家具の数々は、第二次大戦の戦後復興期における当時の最先端素材であるプライウッド(積層合板)やFRP(繊維強化樹脂)を意欲的に取り入れたインテリアなどのムーブメントが結実したものだった。戦後の開放的な空気感を背景としたポップな意匠とグラフィック、色を特徴としている一方で、当時の最先端テクノロジーを使いながらも、技術や手段におぼれることなく、そこにあったのは使う人の気持ちと実用性に配慮した人への優しいまなざしだった。それこそが現在においてもミッドセンチュリーモダンが愛され普遍性を持っている理由といえる。

同様にシトロエンもまた、普遍的な快適性の追求と“Inspired by You”のブランドタグラインにある人へのまなざしを欠かしていない。ミッドセンチュリーモダンとシトロエンが共通して持つ理念が、この特別仕様車「C3モダンサロン」へと結びついたのである。

ボディカラー:サーブル×マットオレンジ

「C3モダンサロン」は、前述アドバンストコンフォートシートを備えたSHINEをベースに、フォグランプベゼル、Airbump(エアバンプ)アクセント、Cピラーステッカー、そしてダッシュボードパネルにミッドセンチュリーモダンのテイストの特別な意匠を施している。

グラフィックのモチーフとなったのは、C3のシグネチャーのひとつであるボディサイドのエアバンプ。積層合板の優しげなカーブにも相通じるエアバンプの角を落としたやわらかな四角を要素として取り入れ、まるで当時実在したかのようなミッドセンチュリーモダン的なオリジナルのグラフィックが創られている。

ボディカラー:ブラン バンキーズ×マットブルーバイア

ボディカラーはサーブルとブラン バンキーズの2色を設定。基準車のSHINEではスプリングブルーかブランバンキーズのボディカラーに限定されていたアドバンストコンフォートシートをサーブルに展開している。このシートは初回導入限定車の「C3 EDITION 2021」に装備されていたものと同じもので、テップレザーを一部にあしらった特別な仕様のものだ。

なお、アクティブセーフティブレーキ、LEDヘッドライト&インテリジェントハイビーム、フロント&バックソナー、バックカメラ、16インチアロイホイールなどの主要装備はSHINEグレードと同一となる。

「C3モダンサロン」成約記念として、購入したボディカラーに合わせたグラフィックの特製リラックスクッショが2個セットでプレゼント。車内では同乗者がより快適に過ごすことができ、また自宅に置けばインテリアのアクセントとなりつつ、つねに愛車を感じることができるアイテムとなっている。

●シトロエン公式WEBサイト「C3モダンサロン」

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ