Motor-Fan[モーターファン]|自動車最新ニュース・速報、試乗記など、クルマとカーライフを楽しむサイト

  • モーターファンテック
  • モーターファンバイクス[Bikes]
  1. TOP
  2. カタログ
  3. BMW|BMW
  4. 2シリーズ

コンパクトFRクーペ!BMW、新型2シリーズクーペを発表 先代型や4シリーズと写真で比較!

このエントリーをはてなブックマークに追加

BMWは、コンパクトFRクーペである2シリーズクーペの新型を発表した。先代型からFRを引き継ぎ、4シリーズなどと同様のCLAR(クラスター・アーキテクチャー)プラットフォームが採用されている。今回は、先代型と兄貴分となる4シリーズクーペと写真で比較する。

ニューBMW2シリーズクーペは、BMW 02にまでさかのぼる、コンパクトでパフォーマンス重視の2ドアモデルの伝統的なコンセプトを現代風にリニューアルしたモデルだ。コンパクトなBMW1シリーズモデルとの最大の差別化を図ったスタンドアロンデザイン。特徴的なプロポーション、幅の広いトラック、最適化された空力特性、優れたボディ剛性、インテリジェントな軽量デザイン、ほぼ完全にバランスの取れた50:50の重量配分、低重心が、非常にスポーティなハンドリングを提供する理想的なクーペモデルだ。

新型2シリーズクーペ、先代型と比べてより精悍なデザインになったフロントビュー
先代型2シリーズクーペ
4シリーズクーペ

BMW 02スタイルのヘッドライトと新しい外観のBMWキドニーグリルを備えた目を引くフロントエンドデザイン。バーの代わりに垂直に配置されたアクティブエアフラップ。さわやかなラインと表面が筋肉質に彫刻されたスポーティで優雅なシルエット。張り出したホイールアーチフレアは、リアにパワフルな外観を与える。4シリーズは縦長のキドニーグリルが話題を呼んだが、2シリーズは従来通りのキドニーグリルのデザインが採用されている。先代型と比べてもより精悍なデザインになったことが見て取れる。

ドアハンドルがグリップタイプからフラップタイプになったのも見逃せない。最近ではi4もフラットタイプが採用されているので、これからBMWのモデルで増えてくるのかもしれない。

新型2シリーズクーペ、リヤビューは基本的にキープコンセプトだ
先代型2シリーズクーペ
4シリーズクーペ

またBMW 4シリーズと同じ、特注のチューニングを施した洗練されたシャーシテクノロジーのおかげで、セグメントで傑出したスポーツの腕前を発揮するという。また前モデルに比べて敏捷性、ステアリング精度、コーナリングダイナミクスが大幅に改善されている。パワートレインとシャーシで、車のステアリング動作と横方向の加速力の蓄積を最適化し、動的なコーナリングと巧みに制御されたドリフトを可能にしている。

発売当初のラインナップとしては、BMW Mパフォーマンスモデルで、374psを発揮する直6エンジンを搭載したM240i xDrive クーペ、2.0ℓガソリンエンジンの220iクーペと、ディーゼルエンジンの220dクーペの3種類が用意される。おそらく先代型同様に、ハイパフォーマンスモデルであるM2も今後用意されるだろう。駆動方式は、M240iはAWD、220iクーペと220dクーペはFRとなる。

新型2シリーズクーペ、ドアハンドルがフラップタイプに変更されている 全長×全幅×全高:4537mm×1838mm×1390mm ホイールベース:2741mm
先代型2シリーズクーペ
4シリーズクーペ

インテリアは最近のBMWモデルと共通のデザインが採用され、質感は飛躍的に向上している。ダークグラファイトマットの新しいインテリアトリムストリップが標準装備で、ドアパネルには新しい台形のアクセント面が組み込まれており、オプションのアンビエント照明が指定されている場合は、スタイリッシュにバックライトが点灯する。

また前方衝突警報、制限速度情報、車線逸脱警報、ブレーキ機能付きクルーズコントロールなど最新の運転支援システムも備わっている。

新型2シリーズクーペ、4シリーズ同様に最新のデザインが採用されている
先代型2シリーズクーペ
4シリーズクーペ

メキシコにあるBMWグループのサンルイスポトシ工場で製造され、 2022年初頭に欧州で市場投入される予定だ。日本での発売はまだ先だが、FRクーペとして手頃なサイズ感は日本でもぴったり。導入が楽しみな一台だ。

New BMW 220i Coupe
全長×全幅×全高:4537mm×1838mm×1390mm
ホイールベース:2741mm
車重:1490kg
エンジン:2.0ℓ直4DOHCターボ
エンジン型式:B48型
ボア×ストローク:82.0mm×94.6mm
圧縮比:11.0
最高出力:184hp/5000-6500rpm
最大トルク300Nm/1350-4000rpm
トランスミッション:8AT

M240i xDrive Coupe:3.0ℓ直6DOHCターボ(374hp/500Nm)
220d Coupe:2.0ℓ直4DOHCディーゼルターボ+48V MHEV

おすすめのバックナンバー

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。

これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。 一覧へ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ 一覧へ

Motor-Fanオリジナル自動車カタログ

自動車カタログTOPへ

Motor-Fan厳選中古車物件情報

中古車TOPへ