新型アウディA3セダンも。340〜360万円台で上質でジャストサイズのセダンを探せ!メルセデス・ベンツAクラス、BMW2シリーズ、MAZDA3、WRX S4、インサイト、プリウス
- 2020/04/26
-
MotorFan編集部
SUV、クロスオーバーが人気だが、端正で使い勝手もよく、もちろん走りもいい、となれば、やはり4ドアセダンだ。大きすぎなくて高価すぎない上質セダンを探すなら340〜360万円台。新型アウディA3セダン登場で激戦区となるこのカテゴリーの魅力的な7台を比べてみる。新型アウディA3セダン、メルセデス・ベンツAクラスセダン、BMW2シリーズ・グランクーペ、トヨタ・プリウス、マツダMAZDA3セダン、ホンダ・インサイト、スバルWRX S4である。
セダンの美しさ、良さが凝縮されたクラス
世界的にSUV/クロスオーバーが人気を集めていて、3ボックス・セダンの販売台数は決して多くはない。が、しかしだからと言って魅力がないかといえば、それは違う。流麗なボディスタイル、高い空力性能、独立したトランクルームがある使い勝手の良さ、低い重心高による走りの良さなどセダンだからこそのアドバンテージもある。
ジャーマン・プレミアム3であるメルセデス・ベンツ、BMW、アウディは主力のDセグメントのセダン(Cクラス、3シリーズ、A4)よりコンパクトなCセグメントのセダンを設定している。Cセグはハッチバックが定番という欧州はともかく、北米、中国市場はいまだに「クルマといえば3ボックスのセダン!」という志向が強いからという理由もあるのだろう。
従来はベースになったハッチバックにトランクスペースを足しただけのようなデザインのクルマもあったが、記念は力の入ったモデルを開発してきている。
その最新例がアウディA3セダンだ。
これはかっこいい! 新型アウディA3セダン登場! 新旧比較&新型A3スポーツバックと並べてみた
いよいよ、アウディ新型A3が日本デビューした。全長4.5m以下というコンパクトなサイズの流麗なセダンは、メルセデス・ベンツA...
BMWは2シリーズにグランクーペというクーペライクな4ドアモデルを投入している。
名前のややこしさはMAX!のBMW2シリーズグランクーペだがパッケージングも走りも最高だった
BMW初となるコンパクト4ドアクーペが登場した。FFベースとしたことで、広大な荷室と移住空間を実現。ヒットの予感大の本モデ...
さて、このカテゴリーの主役は上記のドイツ3モデルだけではない。日本車にもトヨタ・プリウス、マツダMAZDA3セダン、ホンダ・インサイト、スバルWRX S4といったモデルが存在する。
この7モデルの価格帯を表にしてみた。
アウディA3セダンの新型の日本導入時期などは未定なため、もちろん価格もわからない。表には現行モデルの価格帯を入れてある。また、アウディS3やBMWのMモデルなどのハイパフォーマンス版は除いた。あくまでも「普段使いできる上質でちょうどいいサイズのセダン」という基準にしてある。
この表でもわかるように、ドイツ勢と日本勢の価格がオーバーラップする価格帯が340〜360万円台なのだ。
次は、ボディサイズ比較
このクラスのセダンの長所は、そのサイズ感だ。Dセグ・セダンになると軒並み全長が4700mm超え、日産スカイラインは4800mm超え、トヨタ・クラウンでは4900mmを超えてしまう。
後席にも大人がちゃんと乗れて大きすぎない、というのが今回取り上げるCセグ・セダンなのだ。
まずはジャーマン・プレミアム3の3モデルから
新型アウディA3セダン
■アウディA3 SEDAN(新型)
全長×全幅×全高:4495mm×1816mm×1425mm
ホイールベース:2636mm
現行モデルの価格
30TFSIシグネチャーエディション(エントリーグレード):349万円
1.4ℓ直4ターボ(122ps/200Nm)+7速DCT
価格帯:323万円~465万円
BMW2シリーズグランクーペ
■BMW2シリーズグランクーペ
全長×全幅×全高:4535×1800×1430mm
ホイールベース:2670mm
218iグランクーペ(エントリーグレード):369万円
B38型1.5ℓ直3ターボ(140ps/220Nm)+7速DCT
価格帯:369万円~448万円(Mモデルは除く)665万円
メルセデス・ベンツAクラスセダン
■メルセデス・ベンツAクラスセダン
全長×全幅×全高:4550×1800×1430mm
ホイールベース:2730mm
A180セダン(エントリーグレード):347万円
M282型1.3ℓ直4ターボ(136ps/200Nm)+7速DCT
価格帯:347万円~599万円
全長は、意外なことに新型アウディA3セダンが一番短い。
A3セダン:4495mm
2シリーズ・グランクーペ:4535mm
Aクラスセダン:4550mm
となっている。ひとつ上のDセグ・セダンでは
A4:4750mm
3シリーズ:4715mm
Cクラス:4690mm
とアウディが一番大きいのだが、Cセグ・セダンではアウディがもっとも短いのだ。
今回登場するドイツ3モデル、日本4モデルは、スバルを除いてすべてフロントにエンジンを横置きするFFベースだ。サイドビューをみると、それぞれのメーカーのクルマづくりが見えて面白い。
注目したいのは、フロントアクスルセンター(前輪中心)からフロントドアのパーティングライン。「プレミアムレングス」と呼ばれる部分だ。ここが長いとプレミアム感を出しやすい。フロントにエンジンを縦置きするFRベースのモデルはここを長くとれるのだ。
この3台で言えば、BMW2シリーズ・グランクーペがもっとも長い。「クーペ」を名乗るだけあって、ルーフラインからトランクへの流れももっとも流麗なのがBMWだ。その分全長は長くなる。
- 1/3
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A3セダン
30TFSIアドバンスド コンビニエンス&アシスタンスパッケージ/フロントシート電動調整機能/テ...
中古価格 314.7万円
アウディ A3セダン
30TFSI スポーツ ワンオーナー 純正ナビ フルセグ バックカメラ レザーシート パワーシー...
中古価格 254万円
アウディ A3セダン
Sラインテクノリミテッド 250台限定車 Sライン RUSH車高調 raffa(RS03)19イ...
中古価格 210万円
アウディ A3セダン
30TFSI スポーツ アシスタンスPKG コンビニエンスPKG ナビゲーションPKG ラグジュ...
中古価格 210万円
アウディ A3セダン
Sラインブラックスタイリング 1オーナ/ナビTVバックカメラ/アダプティブクルーズ/レーンアシス...
中古価格 278.9万円
アウディ A3セダン
30TFSIアドバンスド
中古価格 295.7万円