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三井ダイレクト損保の評判と口コミを調査!補償内容やサービスについて詳しく解説

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「三井ダイレクト損保は評判がいいって本当?」「ネット型保険だからお財布にもやさしいの?」と気になる方がいるのではないでしょうか。三井ダイレクト損保は、MS&ADグループの会社で、あいおい損害保険とニッセイ同和損害保険の経営統合で生まれました。老舗の安心感とネット型のお得感を両立させた保険です。
この記事では、三井ダイレクト損保の評判や口コミについて調査した結果を紹介します。加えて、気になる補償内容やサービスについても解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

※この記事はPRを含みます。

三井ダイレクト損保の評判と口コミを調べてみた!

ここでは、保険市場に寄せられた三井ダイレクト損保の口コミを「保険料」「補償内容」「事故対応」「サービス」に分けて紹介します。

保険料の評判・口コミ

    50代 女性 / フォルクスワーゲン / ポロ
    保険料が安くなった上に付加されるサービス内容も充実している。

    40代 男性
    契約料金が一番安かったので。

    40代 男性
    事故後の保険料アップ率が高いので不満

保険の内容と保険料を比較し、料金の安さとサービスに納得される方の口コミがみられます。補償内容には納得されている一方で、事故後の保険料の仕組みに対する対応にやや課題を感じた口コミもあります。契約や事故後の内容で不明点がある場合は、コンシェルジュに相談もできるため、活用するのもよいでしょう。

補償内容の評判・口コミ

    60代以上 男性 / トヨタ / プリウス
    補償内容、料金に、満足。

    20代 男性 / マツダ / デミオ
    ネットで手続きができ、付帯サービスもついているので満足しています。

補償やサービスの説明ページでは、用語をわかりやすくしたり、図解を設置したりなど工夫をしています。またユーザーがわかりやすくするために、具体例を挙げてくれるコンシェルジュもいるようです。ダイレクト型でもしっかりと補償内容に理解して契約できるのはうれしいポイントです。

事故対応の評判・口コミ

    60代以上 男性 / ホンダ / CRZ
    家族の保険も三井ダイレクトで、事故の時に適切迅速に対応していただきました。
    今後も変わらず継続する予定です。

    60代以上 男性 / スズキ / ワゴンRスティングレー
    以前事故で使った時の対応は良かった

事故対応について、進展があればそのタイミングで連絡をもらえると安心感があります。特に事故のあとは、相手の状態や今後どうなるのかなど不安が大きいため、うれしいポイントです。また、なかには保険金の支払い額に納得がいかず、不満を感じた方の声もあります。状況によっては思っていたよりも補償額が少ないと感じることもあるようなので、契約前に補償内容や査定の基準をしっかり確認しておくと安心です。

サービスの評判・口コミ

    60代以上 男性 / トヨタ / ランドクルーザー
    無事故ですが、更新等の案内が早く、前持って計画を立てることができる。

    40代 男性 / ニッサン / キューブ
    club offのサービスが魅力的。過去に事故対応もあったが、些細なことでも相談に乗っていただける雰囲気で安心感があった。随時新サービスを手掛けているので頼もしく感じた。

    50代 男性 / マツダ / アクセラ
    素人にも優しい用語を使ってほしい。顧客は素人なんですから

自動車保険について知識がない方やネット型は不安だと感じる方へ、アドバイスやわかりやすい説明をしてくれるため、不安を払拭できるでしょう。複雑な事故にもプランに応じて技術面や医療面でのフォローや弁護士のような専門分野のサポートを受けられます。万が一、サービスや対応に不安があればコンシェルジュに相談してみましょう。

三井ダイレクト損保は満足度が高い評価

三井ダイレクト損保保険は、満足度が高い印象です。保険料の安さや補償内容の充実はもちろんですが、コンシェルジュがサポートしてくれたり事故対応に満足している声が目にとまります。また、「強くてやさしい(つよやさ)」を届けるだけでなく、サービスや品質向上のために、お客さまの声を集め、改善をしています。現在も集めた苦情に対して、対策が取れるように検討中のケースを公開しており、今後ますますサービスの向上が期待できるでしょう。

三井ダイレクト損保ってどんな保険?

ここまで三井ダイレクト損保についての口コミを紹介してきました。満足度の高さがわかりましたが、実際にはどのような保険なのでしょうか。
以下では、三井ダイレクト損保がどのような保険なのか特徴を3つ挙げて紹介します。ネット保険は不安だと感じる方の多くが、対面で相談できないことや契約内容がわかりにくいという点を心配しています。三井ダイレクト損保では心配を解消する取り組みがなされているためチェックしていきましょう。

「あなたのコンシェルジュ」が徹底サポート!

三井ダイレクト損保では「あなたのコンシェルジュ」が困りごとに対して、丁寧かつ的確に対応してくれるのが特徴です。検討段階の電話で相談したいときや、見積もりを作るときのパソコンやスマホの操作が不安なとき、契約中に不安を解消したいときなどに年末年始を除く毎日9:00〜18:00まで相談できます。
コンシェルジュは20年の実績がある研修カリキュラムを受けた方、高級ホテルに勤めていた方など精鋭が揃っています。希望すれば同じコンシェルジュに対応してもらえるのもうれしいポイントです。

万一の事故も安心「わたしの解決サポーター」

事故を起こした際には、「わたしの解決サポーター」が適切にアドバイスをしてくれます。事故直後の電話では、状況を丁寧に確認し、事故対応のプロから適切なアドバイスが受けられるため、動揺しているときでも安心です。
また、「事故解決計画書&ナビ」を提示し、工程のどこなのかをマイページで表示してくれます。いつでも現状を把握できるため、今後どのような対応をすべきかの判断がつきやすいでしょう。さらに、ドラレコ特約をつけていれば、自動で安否確認デスクへ連絡されます。連絡を受け、解決サポーターが事故時の映像や位置情報から状況を把握してくれるため、状況を説明する負担が軽くなります。

グループ会社である三井住友海上の事故受付センターと提携しているため、24時間365日事故の連絡を受け付け、希望に応じたサポートを受けられる点も安心です。

ネット型だからお財布にやさしくてお得!

三井ダイレクト損保は資料請求から加入まで、インターネットや電話で手続きを行うネット型保険のため、お財布にやさしいメリットがあります。実店舗を構えていないため、人件費や店舗の運用費などを抑えられ、その分を利用者の保険料へ還元しています。
店舗へ行く前の予約が不要のため自分のペースで契約が完了し、中間コストも抑えられる点が魅力です。2022年8月に実施されたアンケートでは他社と比較して、平均22,459円節約できたという結果が出ました。
また、契約後には約20カ所の対象施設での割引を受けられたり、毎月第3水曜日には特典を用意してもらえたりします。継続期間が長くなればなるほど、特典は大きくなるためよりカーライフを楽しめるでしょう。

三井ダイレクト損保の基本情報

三井ダイレクト損保の保険である「強くてやさしい(つよやさ)」についてさらに深堀していきます。以下では、補償内容や保険特約の一覧やロードサービスなどを表にまとめました。

補償内容

会社名三井住友ダイレクト損害保険株式会社
保険名三井ダイレクト損保の強くてやさしいクルマの保険


基本補償
自動セット特約
主な任意セット
相手への補償対人賠償保険被害者救済費用特約
被害者救済費用特約
相手への補償対物賠償保険対物超過修理費用特約
ご自身・同乗者への保険人身傷害保険 自動車事故特約
自損事故傷害特約
無保険車傷害特約
搭乗者傷害特約(傷害一時金払)
搭乗者傷害特約(死亡・後遺障害)
車の保証車両保険車両保険無過失事故特約新車特約
車対車免責ゼロ特約
車両全損復旧費用特約
身の回り品補償特約
車両危険限定補償特約
レンタカー費用特約
その他の特約他車運転特約ファミリーバイク特約
弁護士費用補償特約
その他の特約スマート継続手続特約自転車・車椅子・ベビーカー等傷害定額特約
日常生活賠償特約
ドラレコ特約

三井ダイレクト損保では、ライフスタイルやニーズに合わせて、補償を組み合わせられます。ただし、条件によってはセットにできない特約もあるため注意しましょう。

ロードサービスが充実

三井ダイレクト損保のロードサービスは12種類あり、車両保険をセットにしていない場合も対象になります。以下は、12種類のロードサービスについてまとめたものです。

レッカーサービス契約している車、またはバイクが事故や故障により自力で走行できない場合にけん引するサービス
車両トラブル緊急対応サービス契約している車、またはバイクに故障やトラブルがあった場合に対応可能な簡易作業を行う(キーの取り込みや落輪の引き上げなど)
緊急帰宅費用サービス 契約している車、またはバイクが事故や故障、電欠などを起こし自力走行ができなくなった場合、1人あたり2万円を限度に帰宅費用を負担してくれる
緊急宿泊費用サービス契約している車、またはバイクが事故や故障、電欠などを起こし自力走行ができなくなった場合、最寄りの宿泊施設へ臨時で宿泊する際、1人あたり1万円を限度に宿泊費用をを負担してくれる
車両輸送費用サービス 契約している車、またはバイクが事故や故障で自力走行不能になり修理後、自宅への運搬手続きと運搬費用を10万円まで負担してくれる
故障電話相談サービス 契約している車、またはバイクが故障やトラブルがあった場合に、電話にて相談を受け付け、アドバイスをしてくれる。アドバイスで解決しない場合は、その他のサービスへつなげてくれる。
ガソリンスタンド案内サービスガソリンスタンドへ案内してくれる
レンタカー案内サービス優待価格で利用できるレンタカー会社を紹介してくれる
安心車検紹介サービス 優待価格で受けられる高品質車検を案内してくれる
GPS位置情報サービスロードサービス利用時に、携帯のGPS機能で原簿の位置情報を通知できる
ガソリン10リットルサービス契約している車、またはバイクがガス欠になった際、10リットル前でのガソリンを届けてくれる
レンタカー12時間サービス契約している車、またはバイクが事故や故障によって自力走行ができなくなった際、自宅から50km以上遠方のケースはレンタカー会社を案内し、レンタカー代12時間を限度に負担してくれる

ロードサービスの適用は日本国内に限る点や、利用者の故意や重大な過失による場合は提供されない点など注意しておくポイントもあるため、加入前には確認しておきましょう。

ネット型で初!ドライブレコーダー特約

三井ダイレクト損保の特約のなかで特に注目度が高いのは、ネット型保険で初となる「レスキュードラレコ(ドラレコ特約)」です。専用のドライブレコーダーを取り付けると、事故発生時に安否確認デスクに自動でつながる仕組みです。
ドライブレコーダーを付けていても、映像の送り方がわからないという不安を抱えている方は多くいます。レスキュードラレコでは、事故状況を自動で送信しAIが分析するため、動揺して事故状況を説明できなくても問題ありません。
加えて、日々の運転でも音声アラートにより注意喚起を行ってくれるため、運転のサポート役としても有効です。

    ※注意
    この記事は「三井ダイレクト損保」の概要を紹介したものです。上記補償内容や設定条件は2025年8月時点での内容となります。詳しくは、ホームページから普通保険約款・特約集、重要事項等説明書等をご確認ください。お客さまのお申込みの条件等によりお引受けできない場合がございますのでご了承ください。

三井ダイレクト損保の特典やキャンペーン情報

三井ダイレクト損保では特典やキャンペーンが適用されています。ここでは、どのような特典やキャンペーンがあるのか、紹介します。

契約者限定特典

三井ダイレクト損保には、契約者がさまざまな限定特典を受けられます。つよやさクーポンでは、国内のホテルや宿、レジャーや日帰り温泉、国内外のツアーパックや航空券など20万カ所以上対象施設で割引が適用されます。
その他にも、保険サービス以外の緊急駆け付けサービスや家の修理やリフォームを受けられる生活110番、車の整備・修理出張サービスSeibii(セイビー)も割引の対象です。
また、毎月第三水曜日を「三井ダイレクト損保の日」として、毎月抽選で321名に賞品がプレゼントされます。エントリーさえすれば、賞品を獲得するチャンスが生まれるため、日々のちょっとした楽しみが生まれるでしょう。

割引制度

三井ダイレクト損保には、いくつかの割引制度があります。既に三井ダイレクト損保で、車やバイクの保険に加入していれば、新たにバイクの保険に加入する場合、複数台割引が適用されます。
また、2台目以降の車ではじめて自動車保険に加入する際は、等級が通常の1つ上である7等級からになるセカンドカー割引が適用されるため、お得です。三井ダイレクト損保のセカンドカー割引は、1台目のノンフリート等級が11等級以上であることや、用途車種が自家用8車種であるなどの条件を満たす必要があります。

申込みキャンペーン

保険料をさらにお得にしたい方は、紹介キャンペーンを利用しましょう。家族や友達が新たに、車やバイクの保険に入る際に、三井ダイレクト損保を紹介するとプレゼントを受けられます。
Webでの紹介は、専用エントリーページから応募可能です。紹介者と紹介を受けた方のどちらも、プレゼント(ハーゲンダッツ3つ分ギフト券)を受け取れます。
紹介した方が電話で手続きしたい場合は、電話でも対応可能です。電話の場合は紹介者へ選べるグルメ1,100円相当を、紹介を受けた方は2000円の保険料の割引が適応されるため、どちらにもうれしい特典です。

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