アラフォー女子にお薦め♪ マツダCX-5と行く、伊勢志摩“開運旅” 伊勢神宮〜熱田神宮、あのひつまぶしも!
- 2017/08/23
- GENROQ編集部 青柳有美
大人の階段を上りはじめて十数年(?)。ファッションやメイクやブランド品にトキメイテいた世代は卒業しました。そんなワタシに、マツダさんからCX-5で行くドライブ旅のお誘いが到来。アラフォーのワタシが掲げた旅の目的は「ご当地グルメ」と「癒し」、そして「開運」♪ 相棒のCX-5のハンドルを握って、自分のための時間を満喫しちゃいました。
PHOTO◎平野 陽
久々のロングドライブでCX-5のオーナー気分を味わう
クルマの運転が好きです。国産メーカーの新車を紹介する編集部に長く在籍していたこともあって、デビューしたての“初出し”のクルマを存分に味わってきました。軽自動車にコンパクトカー、ミニバンにSUV、そしてセダンにスポーツカー、どのジャンルも好物です。撮影中は、ほんの少しでもクルマに触れたくて、誰よりも先に乗り込んでいました。どのクルマもそれぞれの魅力、癖、存在感があります。なかでも、そのクルマの特性が最も出て、個性を感じられるのは「走り」だと思っていました。見た目は優しい顔をした軽自動車なのに、軽快でスポーティな走りを見せたり、高級路線を狙ったセダンであっても、ときに足まわりがフニャフニャだったり。クルマは走ってこそ、面白さが味わえると信じていました。
それがいつの頃からでしょう。ハンドルを握るより、助手席や後席に座ることで満足する世代に突入しました。とくに、2年前にスーパーカーを扱う編集部に異動してからは、滅多にハンドルを握らなくなりました。それはそうです。ワタシの体型は身長153cm、中肉中背、腕と脚は若干短くて、鼻は低め。スーパーカーに乗り込んだところで、ドライビングポジションは合わせにくく、視界は狭いし、車高が低くて乗り降りが難儀。なかなかのハードルの高さです。でも、運転は好きなんです。
そんなワタシにマツダさんから“CX-5のオーナー気分を味わって、ドライブ旅をしてみませんか?”と嬉しいお誘いが舞い込みました。旅のルートは、伊勢志摩方面。久しぶりの自分運転です。せっかくだから、旅のテーマを決めました。はい、「開運」です。アラフォー世代のみなさんに共感してもらえるテーマですよね(笑)。ファッションやメイクやスイーツの人気店より、世界遺産や神社やお城など、パワースポットと呼ばれる場所に興味津々の世代、それがアラフォー女子です。早速、CX-5と巡るアラフォー女子の“開運旅”のスタートです。
2.5ℓガソリン車で出発! 安心と安全と楽しさを満喫
旅の初日は、名古屋駅から伊勢神宮を目指し、伊勢志摩スカイラインをドライブして、宿泊地の伊勢志摩エバーグレイズでグランピング体験をするというプラン。パートナーはCX-5 25S PROACTIVE。ここ最近、ハンドルを握っていなかったこともあり、正直、“運転すること”に緊張していました。でも、走り始めて30分も経過した頃、ドキドキが“気持ち良い”に変わりました。
CX-5に用意されたパワートレーンは3種類で、ワタシのパートナーは2.5ℓ直列4気筒ガソリンモデルです。普段、高速道路を走行する際の私のベストスピードは80km/h。これ以上のスピード域になると、心臓がバクバクして、手に汗をかきはじめます。しかし、この2.5ℓエンジンは高速域に入っても、スムーズで快適。室内も静かで、邪魔するものは何もない開放感を味わえます。マツダ・レーダー・クルーズ・コントロールも、私をサポートしてくれました。正直、私はこの手のサポートが苦手です。技術的に凄いし、安全のために頼ってもいいことはわかっているんです。でも、クルマとワタシの間に大きな壁が立ちはだかっていました。でも、今回は思い切ってチャレンジ! なるほど、これがまったくスムーズ! 長い距離の運転も、疲れることなく快適&安全に楽しめました。
クルマの“試乗”を語るには、ワタシのレベルでは通り一辺倒なところもありますが、これだけは言わせてください。CX-5は、ドライビングポジションがとっても取りやすいんです。先に述べたように、私の体型ではサイズが大きいクルマになればなるほど、なかなかベストなドライビングポジションは取れません。これまでで「最高!」だったのは、日産モコ(メインターゲット層にドンピシャ)です。反対に、最も危険を感じたのは、クライスラー300C。シートを最大限に前にしても、アクセルに足が届きませんでした。CX-5のボディサイズは全長4545mm×全幅1840mm×全高1690mmで、国産SUVの中でも大きいほうです。でも、あら不思議。自然に足を伸ばしたところにペダルがあって、足に負担がかからないので、ストレス軽減。いつもなら、乗車後しばらくは信号で止まるたびにシートを少し前に出したり、シートバックを少し倒したり、ハンドルのチルトを動かしたり……と微調整が必要ですが、今回はスムーズ。マツダのこだわりのドライビングポジションを深く体感いたしました。
3つの開運スポット巡り。心のリフレッシュ完了です
運転中、「あ~、スムーズっていいなぁ」と、何度も声に出しちゃいました。初めて走った伊勢志摩スカイライン・パールロード。コーナリング時に効果を発揮するというG-ベクタリング・コントロールを味わおうとチャレンジしました。結果……ごめんなさい。正直、よくわらなかったです。でも、これは正解なんだと思います。伊勢志摩スカイラインをそこそこのスピードでドライブしているとき、これっぽっちの不安感もなかったです。意識しないでも、G-ベクタリング・コントロール機能が私をサポートしてくれている証拠です。
さて、今回の旅のメインテーマは“開運”。今回、ワタシが目指した“開運”スポットは、伊勢神宮内宮、二見興玉神社&夫婦岩、熱田神宮です。どこもとても空気の流れがよくて、各所で手を合わせる度に、心の中に穏やかな風が流れるようで、心地よかったです。
旅のはじめは、久しぶりに長距離を運転するので、疲れてしまうだろうなぁと思っていましたが、二日間の運転後も、“疲れ”は感じませんでした(これ、本当です)。CX-5のさり気ないけど、心強いサポートと、すべてにおいてのスムーズさで、改めて運転の楽しさを実感することができました。
開運スポット巡りでゲットした“強運”で、この夏に起こった大きな試練も無事に乗り越えることができました。CX-5と巡る開運旅、アラフォー女子のみなさん、お薦めです♪
☆My partner☆
マツダ CX-5 25S PROACTIVE
エンジン:SKYACTIV-G 2.5
駆動方式:4WD
ボディカラー:マシーングレープレミアムメタリック
車両本体価格:291万6000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
通信システム開発<パワートレイン領域>
年収
440万円〜750万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社
プロジェクトマネージャー<スマホアプリ>
年収
700万円〜900万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社への...
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 通信システム開発<パワートレイン領域>
年収 | 440万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社に配... |
マツダ株式会社 プロジェクトマネージャー<スマホアプリ>
年収 | 700万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1広島本社への... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ CX-5
20S ブラックトーンエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周...
中古価格 330.4万円
マツダ CX-5
XD ブラックトーンエディション 衝突被害軽減システム アダプティブクルーズコントロール 全周囲...
中古価格 341.7万円
マツダ CX-5
2.5 25S スポーツ アピアランス BOSE シートベンチレーション シートヒーター ハンド...
中古価格 348.7万円
マツダ CX-5
2.0 20S フィールド ジャーニー 4WD 前後席シートヒーター パワーリフトゲート
中古価格 311.4万円
マツダ CX-5
XD Lパッケージ【BOSEサウンド】【禁煙1オーナー】 【衝突軽減】【サンルーフ】【2023年...
中古価格 346.4万円
マツダ CX-5
2.2 XD エクスクルーシブ モード ディーゼルターボ 4 ナビ ETC テレビ オートLED...
中古価格 371.4万円