タービン4つ+ジェットエンジンを搭載したドリフト仕様!! FIAインターコンチネンタルドリフトでデモ走行した得体の知れないシルビアの正体
- 2017/10/16
- ドリフト天国編集部
FIAインターコンチネンタルドリフティングカップの空き時間に盛り上げ役としてコース走行した1台のおかしなシルビア。ボンネットからタービンが飛び出てて、リヤにはジェットエンジン(!?)が…。このクルマ、栃木県のCLRというショップが製作した渾身の想定外まし〜んなのであーる!
じつはこのシルビア、完成したのは2014年の年末。それから各部のアップデートを繰り返しながらその変態指数をドンドン上げていっているドリ車なんだ。
このクルマのトピックはやっぱりエンジンのターボレイアウトだろう。3.1ℓ仕様のフルチューン2JZにT88-34DとTD06-17Cをそれぞれ2機ずつマウント、つまりは4ターボなのであります!! もうブガッティのヴェイロンも真っ青です!
わかりやすく解説すると、これは3気筒ごとの直列ツインターボで、それぞれの排気はエキマニ→TD06→T88、吸気はT88→TD06→インタークーラー…という経路をたどる。大きいタービンから小さいタービンに吸気されることを考えると、高回転でフン詰まっちゃうじゃ!? なんて思っちゃいがちだけど、このシステムは理屈的にそうはならない。
T88の過給が立ち上がってきてゼロブーストに達すると、TD06をアシストするようになる。つまり1次排圧が下がる=高回転域でブースト圧がタレにくくなるハズなんだ。つってもそれは机上の空論で、じっさいに6発の直列4ターボを製作した人間なんてこの世にいない(?)だろうから、走らせるまでフィーリングやパワー感は未知数だったんだけどね。
CLRの挑戦はそこで終わらなかった。4ターボ仕様での走行を続けているうちにリヤのトラクション性能が気になるようになってきた。そこで今度はリヤにラジコン飛行機用のジェットエンジンを搭載するというブッ飛んだ改造に着手!
ちなみにこのエンジン、ラジコン用とはいえフツーに購入すれば4〜50万円するシロモノらしい。写真の方向だと地面側から吸った空気が内部のファン圧縮されて燃料が燃えて上に炎が飛び出て、地面へ向かって推力が発生する。燃料は灯油にジェット添加剤を数%混ぜるんだけど、かなり燃費がいいとのこと。噴射操作は室内スイッチだ。
ジェットエンジンによる下向きの推力を受け止めるマウントに使ったのは、ハイエースのバニング用として販売されてたものをムリヤリドッキング。どーりで幅が合ってないわけです。
ともあれ、本番のFIAインターコンチネンタルドリフティングカップでは最高のデモ走行を披露してギャラリーを湧かせていたし、世界に向けて日本の改造魂ってやつをアピールできたのではないでしょうか!?
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関
ガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発(航空法規認証)
年収
450万円〜1000万円
勤務地 埼玉県和光市
この求人を詳しく見る
大手完成車メーカー100%出資のエネルギー機器製造会社
電気制御設計<強電>
年収
500万円〜650万円
勤務地 愛知県豊田市本社に配属予定です。
この求人を詳しく見る
東証プライム上場大手完成車メーカーの研究開発機関 ガスタービン・ハイブリッドシステムの研究開発(航空法規認証)
年収 | 450万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 埼玉県和光市 |
大手完成車メーカー100%出資のエネルギー機器製造会社 電気制御設計<強電>
年収 | 500万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市本社に配属予定です。 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
日産 シルビア
スペックSエアロ エアロ エアコン 運転席エアバッグ 助手席エアバッグ ABS パワーステアリン...
中古価格 227.7万円
日産 シルビア
K’s 純正5速 前期改後期 機械式LSD 車高調 社外マフラー
中古価格 258万円
日産 シルビア
スペックS bパッケージ 5速MT・車高調・ORIGINボディキット・カーボンボンネット・エアク...
中古価格 239万円
日産 シルビア
Q’s ダイヤセレクション 5MT NARDIステアリング HKS SUPER(DRAGER)エキ...
中古価格 229万円
日産 シルビア
スペックS 最終型ホワイトパールカラーフルエアロSR20DEエンジン純正5MTミッションステンマ...
中古価格 225万円
日産 シルビア
GTXタービン LINKコンピューター 前置きインタークーラー 社外LSD 社外クラッチ オイ...
中古価格 280万円