今後もドライバーズカーで有り続けるアルピナの哲学 【東京モーターショー速報】BMWアルピナ 世界で販売好調なアルピナがD5&B5ビターボ・ツーリングを披露
- 2017/10/25
- GENROQ編集部 石川 亮平
世界中で販売が好調なアルピナ車。日本でも人気の高いクラフツマンシップによって仕立て上げられた特別なモデルたちだ。日本初披露の2モデルを公開しつつ、今後のアルピナの哲学について代表取締役が語った。
日本においてアルピナは特異な存在だ。BMW車をベースにアルピナ社が独自のチューニングを施し、高性能でありながらも洗練された上品なモデルに仕立て上げている。まさクラフトマンが仕立て上げる特別なモデルなのだ。その“控えめ”でありながらも知る人ぞ知る高性能な走りや、極上の乗り味がエンスージアストの心に突き刺さるのだろう。
その証拠にアルピナのインポーターであるニコル・レーシング・ジャパンは創業から40年間で計5000台以上のアルピナ車を販売している。先日富士スピードウェイで開催された「ニコルサーキットデイ」でも150台以上のアルピナ車が参加した。ドイツ、アメリカ、そして日本はアルピナ社にとって重要なマーケットなのである。
今回、4.4L V8(608ps/800Nm)を搭載する「B5ビターボ・ツーリング」とディーゼルモデルの「D5 S」が日本初披露となったが、すでに日本でも100件を超える先行予約が入っているという。
また昨年投入したB7ビターボがアメリカで400台を超えるセールスを記録したことも有り、2017年は世界で1700台もの受注を受けているとのことだ。まさに飛ぶ鳥を落とす勢いのアルピナ社である。
最後にアルピナ社・代表取締役社長のアンドレアス・ボーフェンジペン氏がプレスカンファレンスで語った言葉を紹介しよう。
「今後10年は、全自動運転といったテーマを重視している大規模メーカーによって、この産業の方向性に、著しい変化が起きるでしょう。ドライブの楽しみは、常に私どもが小規模メーカーとして提供するものの中核であり、私どものお客様がこのような考え方を共有してくださっていると信じて、私どもは今後もこのままで有り続けます」
まさに、アルピナの哲学である。
なんと0→100km/h加速は3.7秒
ビターボ・チャージング、高圧ガソリンダイレクトインジェクション、バルブトロニックを採用した4.4L V8ターボを搭載する4WDのツーリングワゴンモデル。
最高出力は608ps、最大トルクは800Nmを達成している。ターボ過給や冷却システムはアルピナ社ならではのノウハウが活かされている。価格:1934〜1974万6000円。
超ハイパフォーマンスディーゼル!
「ディーゼル最速の量産車」を謳うアルピナの超速ディーゼルセダン。アルピナが手掛ける3L直6ディーゼルは、ターボで過給することで326ps/700Nmを実現。もちろん駆動方式はハイパワーを受け止めるため4WDとなる。0→100h加速は4.9秒、最高速は275km/hの俊足の持ち主だ。価格:1288万円。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー
AIを活用した量産工程自動化の検討/実装業務
年収
500万円〜750万円
勤務地 神奈川県藤沢市
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
実験<エンジンシステム先行開発>
年収
450万円〜900万円
勤務地 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地
この求人を詳しく見る
世界トップレベルの商用車・ディーゼルエンジンメーカー AIを活用した量産工程自動化の検討/実装業務
年収 | 500万円〜750万円 |
---|---|
勤務地 | 神奈川県藤沢市 |
三菱自動車工業株式会社 実験<エンジンシステム先行開発>
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県岡崎市橋目町字中新切1番地 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー