カップカーとは異なる、もうひとつのGT3の世界。 【新春特別企画】レーシング ポルシェの世界 ③「911 GT3 R」初試乗!《動画あり》
- 2018/01/04
- GENROQ編集部
911RSRと911GT3カップカーに続き、最終回となる今回はニュル24時間レースでマンタイ・レーシングを使用した「911GT3 R」をレポートする。
REPORT◎田中哲也(Tetsuya Tanaka) PHOTO◎PORSCHE AG
911RSRからGT3カップと乗り継ぎ、最後に「911GT3R」に試乗した。その方が違いが分かりやすいというポルシェサイドの配慮だ。おかげでそれぞれの差を鮮明に理解できた。GT3Rは非常に興味深いマシンだ。いわゆるスーパーGTのGT300クラスにエントリーしているGT3マシンである。僕自身、スーパーGTでは、アウディR8やメルセデス・ベンツSLS-AMGに乗り、ニュルブルクリンクでもニッサンGT-Rでレースした経験がある。それゆえにGT3Rはどれほどの性能を秘めているのか興味深かった。
コクピットに座った印象はカップカーとそれほど変わらず、ドライビングポジションも似ている。エンジンスタートもシフトも同じで、操作に関してはカップカーから乗り換えても何の違和感もない。しかし、実際走り出すとカップカーとの差は歴然で、明らかに速い! エンジン自体は正直それほどの違いは感じないが、むしろマシンのグリップレベルが高く、カップカーより思い切ってスロットルワークを行えるほどだ。さらにGT3Rにはトラクションコントロールが装備され、コーナー出口で微妙にスライドを制御してくれた。
コーナリングに関してはマシンの剛性が高く、グリップレベルもすべてのコーナーでカップカーより速い。特にフロントグリップが高いのでアンダーステアが少なく、コーナリング速度を高く保てる。カップカーとの最大の違いはABSで、ブレーキングの安定感やストッピングパワーが格段に強い。“思い切り踏めば止まる!”というか、思い切り踏まないと止まらない。カップカーの倍くらいの踏力で、ABSをフル作動させるイメージのブレーキングを行うと驚くほど制動距離を短くできる。ある意味GT3R最大の特徴は、このABSだといっても過言ではないだろう。
しかし、不思議とカップカー、GT3Rと連続で試乗しても、その根本的なイメージは市販車のGT3RSにそっくりだ。特にエンジンはそのままだと感じるほどである。それは、いかにGT3RSが元々レーシーなマシンであるかということの表れでもある。3台のレーシングカーで1日中走ってみて、ポルシェのレーシングカーと市販車が非常に近い位置にありながら、カップカー、GT3Rと進化させていることを実感できた。同時にカップカーを速く走らせることができるドライバーなら、このGT3Rも絶対に乗りこなせるだろう。
【SPECIFICATIONS】
ポルシェ911GT3R
■ボディサイズ:全長4604×全幅2002×全高1232mm ホイールベース:2463mm ■乾燥重量:1220kg ■エンジン:水平対向6気筒DOHC 総排気量:4000cc 最高出力: 368kW(500ps) 最大トルク:480Nm(48.9kgm)/6250rpm ■トランスミッション:6速シーケンシャルMT ■駆動方式:RWD ■サスペンション形式:前マクファーソンストラット 後マルチリンク ■ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク ■タイヤサイズ(リム幅):前300/65-18(12J) 後310/71-18(13J)
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