超指向性スピーカー「プレミアムダブルツィーターシステム」も設定 新型クラウンは西陣織シートが装着できる!?【東京オートサロン2018・トヨタ純正用品/TRD/モデリスタ】
- 2018/01/13
-
遠藤正賢
1月12日より幕張メッセで開幕した東京オートサロン2018において、GRスーパースポーツコンセプトと並んで来場者の注目を集めていたのが、4台固めて展示されていた、正式発表を半年以上先に控える、新型クラウン(コンセプト)のカスタムカーだ。
そのうち「トヨタ純正用品クラウンコンセプト」は、エクステリアにフロントスポイラー、リヤスパッツ、サイドプロテクションモール、18インチアルミホイール・オリジナルスピン加工&タイヤセットを装着し、新型クラウンならではの風格とスポーティなテイストをさりげなく高めている。
そして、他の3台にはないインテリアパーツとして、京都・西陣織をサイド部やアームレストなどにあしらったシートおよびフロアマットを装着。マットブラックのレザー&スエード生地の中に、白の流線と菱柄を組み合わせた西陣織がアクセントとして加わることで、“和”のテイストに満ちた室内へと仕立てられていた。
展示車両はシート生地そのものが西陣織を組み合わせたものに変更されていたが、市販化の際には西陣織入りシートカバーとして発売されるとのこと。だが、展示車両に装着されていた西陣織シートの完成度は非常に高く、しかも来場者が乗り降り可能な状態で公開されていたため、耐久性も充分に確保されているものと思われるため、モデルライフ中に特別仕様車または一部改良で追加されることを大いに期待したい。
さらに、トヨタ純正用品クラウンコンセプトのダッシュボード上部左右には、デンソーテン製の「プレミアムダブルツィーターシステム」と呼ばれるスピーカーが装着されていた。
これは、音の聞こえる範囲を運転席または助手席に絞り込んだ「超指向性スピーカー」と呼ばれるもの。東京モーターショー2017のデンソーテンブースで展示されていたものは、ナビの音声案内やハンズフリー電話の通話をドライバーのみに聞かせるためのスピーカーとして提案されていた。
これに対し「プレミアムダブルツィーターシステム」では、各スピーカーの中央に乗員を配置できず、左右対称の理想的な音場を構築しにくいカーオーディオにおいて、特に車内全体で反響しにくい中高音を補正、左右均等かつクリアに聞こえる音響特性を運転席および助手席の乗員に与えてくれる。
市販時の価格は不明だが、高音質のカーオーディオを手に入れるには数十万円のメーカーオプションを選択しなければならないのが一般的な中で、比較的安価に、かつ後付けでいつでも追加できる高音質オーディオとなることと思われる。
マットブラックのフルラッピングが施された「クラウンコンセプトTRD」は、フロント・サイド・リヤバンパー・トランクの各スポイラーに加え、20インチアルミホイール&タイヤセット、エンジンカバーカーボン調フィルムを装着。
さらに、エンブレムにスモークメッキ塗装を施したほか、大口径マフラーを装着。各パーツの造形はシンプルながら機能的で、それらが黒を中心にコーディネートされることで、新型クラウンの“ワル”な部分が強調された、迫力あるエクステリアとなっている。
漆黒メッキ加飾入りのフロントウィングスポイラー、サイドスカート、リヤスタイリングキットを装着した「クラウンコンセプト・モデリスタ」は、足元にスーパーブライトクローム×ポリッシュ仕上げの20インチアルミホイール&タイヤセットを装着し、より押し出しの強いエアロフォルムを構築。
さらに、フェンダーとドアミラー、フォグランプベゼルにガーニッシュを追加することで、ドレッシーなテイストを作り上げている。
これらメーカー直系カスタムカー3台に加え、東京オートサロン2018のトヨタブースには「トヨタ・クラウンコンセプト」の名で、2017年6月に行われたクラウン史上初となるドイツ・ニュルブルクリンク北コースでの走行テストと同じ、厳重な偽装が施されたテストカーも展示。
運転席にはスパルコの4点式シートベルトが装着されており、新型クラウンがニュルを含む数々の厳しい走行テストを経て開発されていることを伺わせていた。
15代目となる新型クラウンは、東京モーターショー2017で世界初公開された「クラウンコンセプト」をベースとし、2018年夏頃発売予定。様々なバリエーションからカスタマイズを楽しめる1台としても、その正式デビューが待ち遠しい。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、世界最大級の完成車メーカー
品質向上/開発効率化のためのプロセス変革および品質施策の企画推進
年収
561万円〜891万円
勤務地 愛知県豊田市愛知県豊田市に配属予定で...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
生産計画立案・日程管理<ドアトリム内外装部品試作品>
年収
500万円〜700万円
勤務地 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、世界最大級の完成車メーカー 品質向上/開発効率化のためのプロセス変革および品質施策の企画推進
年収 | 561万円〜891万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市愛知県豊田市に配属予定で... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 生産計画立案・日程管理<ドアトリム内外装部品試作品>
年収 | 500万円〜700万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市猿投工場に配属予定です |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ クラウン
RS リミテッド 本革シート メーカーナビ バックモニター フルセグ LEDライト 衝突被害軽減...
中古価格 339.8万円
トヨタ クラウン
G アイドリングストップ バックカメラ フルセグ DVD再生 サンルーフ ドラレコ 衝突軽減 L...
中古価格 308.9万円
トヨタ クラウン
RS 誤発進抑制 DVD 地デジ 1オーナー LEDライト メディアプレイヤー接続 クルーズコン...
中古価格 323.9万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス スター5 フルセグ Tコネクトナビ DVD再生 バックカメラ 衝突被害軽減シス...
中古価格 330.1万円
トヨタ クラウン
RS アドバンス エアコン LEDヘッドランプ オートクルーズコントロール ETC TV&ナビ ...
中古価格 351.3万円
トヨタ クラウン
B ワンオーナー LEDヘッドライト 衝突被害軽減システム バックカメラ DVD再生 フルセグT...
中古価格 178.4万円