検挙速度も10km/hアップ!? 新東名高速上り171.0kpのオービスは110km/h制限区間にぎりぎり滑り込み!【交通取締情報】
- 2018/02/21
- 「東新宿交通取締情報局」
ご存じのように昨年11/1から、新東名高速道路の制限速度が新静岡IC-森掛川IC間で100km/hから110km/hに引き上げられた(あくまでも試行措置)。では新東名の4機のオービスは一体どちらの区間に設置されているのか、改めて検証だ!
まずは4機のオービスの位置を検証してみよう。
☆上り 171.0kp LH
制限速度110km/hの試行区間は新静岡IC(119.8kp)~森掛川IC(170.3kp)間の上下線。が、このオービスは森掛川IC出口の手前約700m地点に設置されている。普通に考えるとまだ森掛川ICにたどり着いていないわけだから、100km/h区間の最終地点のように思えるが、その手前200m、171.2kpあたりに「ここから規制速度試行区間」という看板が立ち、キロポストそばに立っている速度標識に、確かに「110km/h」と表示されている(タイトル写真を参照)。つまり、このオービス設置位置の制限速度は110km/hというのが正解だ。
☆下り 65.1kp LH
試行区間のはるか手前なので100km/h。
☆下り 140.6kp LH
試行区間である新静岡ICから約20km/h先なので、間違いなく110km/h。
☆下り 213.3kp LH
試行区間最終地点の森掛川ICのはるか先なので100km/h。
というわけで試行区間内のオービスは2機。最低作動(検挙)速度は110km/h+40km/hで150km/h以上となり、100km/h区間に比べて10km/hのマージンが生まれたとも捉えることができるが、果たして制限速度アップに合せて、警察が作動速度の設定を変えたかどうかは不明。元々、100km/h区間であっても+40kmよりも高めに設定されていると思われるし、もっと怖いパトカーもうようよしているので、よけいなことは考えず、いままでどおり、安全運転に励むべし。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
マツダ株式会社
バーチャル開発(量産開発)<車載センシングデバイスおよびシステム機能>
年収
400万円〜1000万円
勤務地 広島県安芸郡府中町新地3-1,東京都千代...
この求人を詳しく見る
SUBARUテクノ株式会社
ソフトウェア開発<アイサイト等>
年収
400万円〜650万円
勤務地 群馬県太田市スバル町1-1
この求人を詳しく見る
マツダ株式会社 バーチャル開発(量産開発)<車載センシングデバイスおよびシステム機能>
年収 | 400万円〜1000万円 |
---|---|
勤務地 | 広島県安芸郡府中町新地3-1,東京都千代... |
SUBARUテクノ株式会社 ソフトウェア開発<アイサイト等>
年収 | 400万円〜650万円 |
---|---|
勤務地 | 群馬県太田市スバル町1-1 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー