8年振りのフルモデルチェンジは、ポロ初の「3ナンバー」モデルとして登場 キーワードはMQB! 新型ポロは広くてスタイリッシュ、上級モデル譲りの品質と乗り味を実現【VW新型Polo発表会】
- 2018/03/20
- MotorFan編集部 西内 辰夫
3月20日、都内でフォルクスワーゲン新型ポロが発表され、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで販売が開始された。新型ポロは、MQBの採用により、デザインがカッコ良く、広くて快適なコンパクトモデルとして飛躍的な進化を遂げた。
新型ポロの魅力は、MQBに凝縮されている!
「1975年にデビューして以来、累計1400万台を販売し、世界中で愛されてきたベストセラーモデルのポロは、VWにとってゴルフに次ぐ二番目に重要なモデルだ。6世代目となる新型ポロはMQBの採用により、クラスを越えた、新たなベンチマークになるだろう!」と力強く語ったのは、フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ )のティル・シェア代表取締役社長だ。
そう、新型ポロのキーワードは、ズバリ「MQB」なのである。
MQBは、VWグループの新世代プラットフォームの呼称で、ゴルフからパサート、フラッグシップサルーンのアルテオンに採用されてきた。開発モデルに合わせて全長や車幅、ホイールベースなどをフレキシブルに決定することができるため、設計の自由度が増すだけでなく「上級モデル譲りの品質、乗り味を実現できる」(シェア社長)という。
参考までに、このMQBはドイツ語では“Modularer Querbaukasten”と表し、英語に訳すと“Modular Transverse Matrix”となる。
新型ポロは居住性を高めるため、先代モデルよりもボディサイズがひとまわり大きくなり、ポロ初の「3ナンバーモデル」となった。
具体的な数字で比べてみると、全長が+65mm(4060mm)、全幅が+65mm(1750mm)、ホイールベースが+80mm(2550mm)となっている。これらのサイズ拡大に対し、全高は10mm低くなり、これにデザインによる視覚的な効果とMQBの自由度が加わることで、ワイド&ローのスタイリッシュなプロポーションを得たのだ。
発表会の会場では、身長が190cmというドイツ人の進行役MCが新型ポロの運転席のシートを合わせたあと、そのまま運転席の後ろに乗り込み、足元や頭上のスペースが充分にあることをアピール。さらにトランクには折りたたみ式自転車を積載し、新型ポロのパッケージングの美点を紹介した。トランクスペースは、先代モデル比で+71Lの351Lまで拡大されているのだが、これもMQBだから実現したスペースなのだ。
さらに、MQBは先進安全装備を上級モデルから譲り受けることが可能であるため、歩行者検知対応のプリクラッシュブレーキシステムをはじめ、万が一の事故の際に歩行者への衝撃を緩和するアクティブボンネットなどを標準装備するに至った。
さて、新型ポロのラインナップは、「TSIトレンドライン」209万8000円、「TSIコンフォートライン」229万9000円、「TSIハイライン」265万円という3グレードを展開し、すべてのモデルが新開発の1.0L 3気筒エンジンに7速DCTを組み合わせる。先代モデルに搭載していた1.2Lエンジンよりも排気量が小さいが、95ps・175Nmというパワフルな性能を発揮するのだ。
「我々が掲げている“Road to 2020”は新車攻勢をかけること。昨年はティグアン、up!、ビッグマイナーチェンジしたゴルフ、アルテオン、そしてeゴルフを日本市場に投入した。今年はパサートのTDIモデル導入に続いて、新型ポロを発表した。さらに年内には、GTIシリーズとTDIモデルの拡充を予定している。こうした攻勢により日本における輸入車好調の波に乗りたい」とシェア社長は熱く語った。
ちなみに、ポロの3ナンバー化は、当初販売の現場でも否定的にとらえられていたというが、実際の顧客からのリクエストは「もっと広くしてほしい」というものだったという。その結果、3月に先行予約の受付を開始したところ、すでに1000台を越えるオーダーを受け好調なスタートを切ったという。
これに対し、シェア社長は「これまでのポロを上回る、勢いを感じる」と語っている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン 認定中古車/ワンオーナー/禁煙車/1.0TSI/ターボ/純正インフォテ...
中古価格 200万円
フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン LEDヘッドライト エンジンスタートスイッチ バックカメラ キーレス ...
中古価格 208.2万円
フォルクスワーゲン ポロ
TSIハイライン SSDカーナビ ETC アルミホイール(16インチ) レザーステアリング US...
中古価格 207.8万円
フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン SDカーナビ ETC アルミホイール 地デジTV デジタルメータークラ...
中古価格 171.3万円
フォルクスワーゲン ポロ
TSIコンフォートライン バックカメラ 純正ナビ 純正AW オートエアコン 禁煙車 ETC車載器...
中古価格 172.6万円
フォルクスワーゲン ポロ
TSIハイライン LEDヘッドライト バックカメラ 純正ナビ 純正AW デジタルメーター エンジ...
中古価格 212.7万円