世界各国の最新SUV7台+αにイッキ乗り! お国柄とブランドの違いは? 【プジョー5008@JAIA輸入車試乗会】オシャレ上級者な“三世帯家族”のための3列7人乗りクロスオーバーSUV
- 2018/03/22
-
遠藤正賢
毎年恒例となっているJAIA(日本自動車輸入組合)の「輸入車試乗会」が、今年も神奈川県西部にある大磯プリンスホテルで開催された。今回はイギリス、フランス、ドイツ、スウェーデン、アメリカのSUV計7台をはじめ、最新の輸入車総計10台を一挙に試乗。
いずれもホテル敷地内での撮影と、近隣の一般道および自動車専用道路の西湘バイパスでの試乗を合わせて各45分間という短い時間ではあったものの、各車のお国柄とブランドの個性を明確に感じ取ることができた。
先にご紹介した3008と同じくこのプジョー5008は、ミニバンとして設計された初代から一転、日本では2017年9月に発売された新型2代目はSUVへと大変身。3008と共通のプラットフォーム「EMP2」を採用し、フロントオーバーハングからフロントドアまでを共通化しながら、全長を190mm、全高を20m、ホイールベースを165mm延長し、全長×全幅×全高を4640×1840(「GTブルーHDi」は1860mm)×1650mm、ホイールベースを2840mmとした。
【プジョー3008@JAIA輸入車試乗会】“アバンギャルド”を体現した、オシャレ上級者のためのミドルサイズクロスオーバーSUV
こうした設計の違いから、2列目の居住性はヘッドクリアランスが不足気味な3008より大幅に改善されている……と言いたいところだが、3008の後席は左右席にゆとりを持たせる代わりに中央席を緊急用としたのに対し、5008は前述の通り独立3座。3人座るのにはベストだが、1~2人で座るとシートの幅が狭いうえ、着座位置もより車体の外側となるため、どうしても窮屈な印象を抱いてしまう。
なお3列目は、2列目を最前部までスライドさせて初めて足の置き場ができる緊急用。2列目には3座とも備わっているISOFIXアンカーはなく、チャイルドシートを置くにも不向きなため、常用できるのは小学生だけということになりそうだ。
なお、小径ステアリング、ヘッドアップインストルメントパネル、大型タッチスクリーンで構成されるプジョー独自の「i-Cockpit」と、当たりは柔らかいが弾力のある1列目シートは3008と何ら変わらない。
今回試乗したのは、3008のガソリン車と同じく165ps・240Nmを発する1.6L直4直噴ガソリンターボエンジン+6速ATを搭載する標準グレード「アリュール」。車重は3008に対し+50kgの1550kgに留まっているため加速性能に不満はない。……ただし、シフトマナーの悪さは3008と全く変わらないが。
一方、ハンドリングにおいては全長190mm、ホイールベース165mm延長の効果は大きく、3008ではスポーツカーのように鋭いステアフィールは落ち着いた印象に。7人乗車が可能な5008には、このマイルドになったハンドリング特性の方がマッチングが良いように感じられた。
先にご紹介した3008について筆者は「“アバンギャルド”を体現した、オシャレ上級者のためのミドルサイズクロスオーバーSUV」と表現したが、5008を一言で表すならば「オシャレ上級者な“三世帯家族”のための3列7人乗りクロスオーバーSUV」となる。小学生を含む5人以上で乗車する機会が1年に1回以上あるならば5008を選ぶべきだが、そうでなければ取り回しが良く後席と荷室の使い勝手にも優れる3008の方が高い満足感を得られるだろう。
ところでこの、「俺はミニバンをやめるぞ!」と宣言してSUVに舵を切り、Cセグメントにショートボディの2列仕様とロングホイールベースの3列仕様をラインアップする戦略、日本のマツダと全く同じだ。しかも、ショートボディがシャープなハンドリングで、ロングボディが穏やかな走りとされている点も、マツダにおけるCX-5とCX-8の関係に酷似している。
今回は3008、5008とも180ps・400Nmの2L直4直噴ターボディーゼルエンジン+6速AT搭載モデルに試乗することは叶わなかったが、チャンスがあれば最新のディーゼルエンジンを搭載するCX-5およびCX-8と比較し、各車の性格の違いをレポートしたい。
【Specifications】
<プジョー5008アリュール(FF・6AT)>
全長×全幅×全高:4640×1840×1650mm ホイールベース:2840mm 車両重量:1550kg エンジン形式:直列4気筒DOHC直噴ガソリンターボ 排気量:1598cc ボア×ストローク:77.0×85.8mm 圧縮比:10.2 最高出力:121kW(165ps)/6000rpm 最大トルク:240Nm(24.5kgm)/1400-3500rpm JC08モード燃費:13.6km/L 価格:4,040,000円
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー
コーポレートガバナンス関連の業務担当
年収
450万円〜850万円
勤務地 東京都港区※出張・海外駐在の可能性:無し
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー
CRE戦略(管理職)
年収
480万円〜900万円
勤務地 東京都港区
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
![motorfuntech](../img/recruit/lead_img.png?v2)
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー コーポレートガバナンス関連の業務担当
年収 | 450万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区※出張・海外駐在の可能性:無し |
東証プライム上場、SUV・EVに強い完成車メーカー CRE戦略(管理職)
年収 | 480万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
![](/images/articles/10018327/thumb_main10018327_20210220164020000000.jpeg)
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
![](/images/articles/10005253/thumb_main10005253_20180820104824000000.png)
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
![](/images/articles/10014432/thumb_main10014432_20200425150303000000.jpg)
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
![](/images/articles/10010622/thumb_main10010622_20190715003443000000.jpg)
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
![](/images/articles/10014459/thumb_main10014459_20200419103903000000.jpg)
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
![](/images/articles/10013719/thumb_main10013719_20200224074110000000.jpg)
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
![](/images/articles/10010811/thumb_main10010811_20190726225312000000.jpg)
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
![](https://picture1.goo-net.com/9880250214/00804910/J/98802502140080491000400.jpg)
プジョー 5008
GT ブルーHDi パノラマルーフ 純正Dオーディオ BSM レーダークルコン パワーリアゲート...
中古価格 415.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9880250208/00208952/J/98802502080020895200500.jpg)
プジョー 5008
GTライン BlueHDi AppleCarPlay アダプティブクルコン ブラインドスポットモ...
中古価格 285.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/9880250210/00620200/J/98802502100062020000200.jpg)
プジョー 5008
アリュール 純正ナビ/フルセグ/サンルーフ/電動リアゲート/ブライドスポットモニター/ETC車載...
中古価格 271.8万円
![](https://picture1.goo-net.com/7009620003/30250214/J/70096200033025021400100.jpg)
プジョー 5008
GT ブルーHDi 認定中古車保証1年 ETC 電動サンルーフ シートヒーター アップルカープレ...
中古価格 433.9万円
![](https://picture1.goo-net.com/7009200396/30250209/J/70092003963025020900200.jpg)
プジョー 5008
GT ブルーHDi 認定中古車保証1年 サンルーフ 純正ナビ 地デジ ETC ドラレコ カープレ...
中古価格 320万円
![](https://picture1.goo-net.com/7000901317/30250205/J/70009013173025020500100.jpg)
プジョー 5008
アリュール ファーストクラスPKG サンルーフ LEDヘッドライト 半革パワーシート シートヒー...
中古価格 257.6万円