Wオービス好きな長野県警の不思議とは?w 混沌! 国道19号、木曽路のオービスに異変あり!【交通取締情報】
- 2018/05/05
- 「東新宿交通取締情報局」
長野県の南アルプス沿いを走る、国道19号線。長野県内には北行きに3機、南行きに2機のHシステムが設置されていたが、このラインナップにこの春、2機のLHが加わったことにより、なんだかわけわからん状態(Wオービス状態)に陥っている。長野道塩尻IC付近のWオービスといい、一体、何があったんでしょ。
☆新規オービスDATA
1.
場所:長野県木曽郡日義村
道路:国道19号線
方向:南行き
種類:LH
速度測定方式:ループコイル式
2.
場所:長野県木曽郡南木曽町田立
道路:国道19号線
方向:北行き
種類:LH
速度測定方式:ループコイル式
1.長野県木曽郡日義村
状況がかなりややこしいので、順番に説明して行こう。
まずは木曽郡日義村の状況から。
今までは両車線でそれぞれ1機のHシステムが450m間隔で睨みを効かせていた。が、今回、南行きのHの手前にLHが新設され、既存のHは「運用停止中」と書かれたシートがアンテナ部分にかけられている。つまり、ここはH→LHという世代交代がなされ、Hは撤去待ち……と思いきや、なんと、既設Hの事前の警告板2枚は残存し、さらにLH用の警告板が新たに2枚、設置されている。要はWオービス&W警告板というわけだ。まさか運用停止は一時的なもので、いずれは生き返らせるつもりなのか?
さらに、対向車線の北行きH、こちらは明らかに稼働中。北行きはH、南行きはLH&Hという世にも珍しい布陣となっている。
なぜさっさと南行きHと警告板を撤去しないのか、意味がわかりません。
2.木曽郡南木曽町
次は木曽郡南木曽町。
ここも両車線に1機ずつのHが設置されていたポイント。その北行きHの手前にLHが新設だ。日義村と同様、既設Hには「運用停止中」のシートがかけられているが、ここも既設Hの警告板は残り、Wオービス&W警告板状態。反対車線の既設Hもまた同様に生きている。
御用済みのはずの北行きHをなぜ撤去しないのか、ここも長野県警の意図不明だ。
というわけで、疑問点をまとめておこう。
1.両ポイント共、設置場所は離れてはいるが、北行きと南行きのHはいわゆる一対(1セット)であるはず。なぜそれぞれ片側だけLHにしたのか。
2.LHを新設したのになぜ既設Hを警告板と一緒に残したのか。
3.長野道塩尻IC付近でも既設Hの50m後ろにLHが新設され、既設Hは各機器にカバーがかけられたものの半年以上も撤去されていない。今回の2つのポイントと関連性があるのか。
以上、近々、長野県警に取材をかけ、その結果を報告する予定です。お楽しみに!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
日系大手自動車部品メーカーの研究開発に特化した企業
研究開発リサーチャー
年収
480万円〜1200万円
勤務地 東京都渋谷区
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
先行開発<車載コックピット製品向けエッジAI>
年収
500万円〜950万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本...
この求人を詳しく見る
日系大手自動車部品メーカーの研究開発に特化した企業 研究開発リサーチャー
年収 | 480万円〜1200万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都渋谷区 |
株式会社デンソーテン 先行開発<車載コックピット製品向けエッジAI>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー