新時代のスピード取締機器の正体、とは? 緊急テスト!USA製レーザー探知機は和製レーザー式オービスには役立たずだった件!【交通取締情報】
- 2018/07/17
- 「東新宿交通取締情報局」
警察は今、スピード取り締まりにおける速度計測の方式を、レーダー、あるいはループコイルや光電管等から「密かにレーザー式に移行させつつある」というのは既報の通り。となると、ドライバーとしても誤計測による不当な取り締まりを避けるためにも、なんらかの事前察知アイテムが必要となる。が、残念ながら、国内では、レーザーに対応したレーダー探知機は未だに見当たらないというのが現状だ。そこで、レーザーによるスピード取り締まりの本場、USAから、レーダー&レーザー探知機なるものを取り寄せ、テストしてみた。
アメリカでは10年以上前からレーザーガンによる速度取り締まりが実施されており、レーダー/レーザー探知機は多数ラインアップされている。そこで、最近、日本国内で増殖しつつあるレーザー式移動オービス(LSM-300)やレーザー式固定オービス(Li/LiH)、そして、ついでに新時代のオービスと言われる新型レーダー式オービスに通用するのか、さっそくUSA・cobra社製のレーダー&レーダー探知機、RAD350を実際に取り締まり現場で試してみた。
ただ、アメリカでのテストでは、シンプルなレーザーガンには反応するものの、マルチスキャンレーザー等への対応は、現地でのインプレでも「?」(不作動)が付いている。事実、YouTubeにもレーザー式移動オービスに何の反応もしなかったという動画がアップされているだけに、たぶん、国内ではレーダー探知機としての機能しか発揮できないのかも。
果たしてその結果は?
TEST1 レーザー式固定オービス(Li/Lih)
この春、大阪の国道26号線と国道432号線に設置された、レーザー式固定オービス。一見、L型のループコイル式とLHに見えるが、実は速度測定にレーザースキャン方式を使っている。もし、その方式がいわゆるレーダー式オービスやスピードガンと同様のドップラー効果を利用したものであれば、当然、反応するはずなのだが、残念ながら結果はNOだ。
このことからも移動オービスやこの固定式オービスに使われているレーザーによる速度測定方式は、従来のレーザースピードガンとは全く違うものであることがわかるのだ。
TEST2:スキャンレーダー式オービス(センシスSSS)
「生活道路対応」という謳い文句で導入された、スゥエーデンの計測器メーカー、センシスガスト社製の新型オービスは、実はレーダー式だ。
すでにレーダー探知機の普及や、あちこちで誤計測の疑いによる訴訟が起こされていることから、警察の方針が非レーダーに向かっていると言われている今、なぜ、またレーダー式を採用したのか、というと、従来のレーダー式とは明らかにその方式が違うから、なのだ。
ちなみに、従来、スピード取り締まり用に使われているレーダー波のバンドは10.525GHz。当然、市販のレーダー探知機はこのバンドに対応している。もちろん、今回テストしたRAD350も同様だ。
テスト結果は、予想通りNG。正直、がっかりだが、逆にこれで、センシスSSSは従来のレーダー式オービスやネズミ捕り用のレーダーとは違うバンドのレーダー波を出力していると言うことが証明されたわけだ。
残念ながら諸般の事情でレーザー式移動オービスやレーザーパトカーでのテストはできなかったが、いずれにしても、日本のレーザーを用いた新型オービスは、単純なレーザーガンオービスではなく、文字通りのLidar(light detection and ranging/光による検知と測距)オービスであることが確認されたことは間違いない。
ぜひ、日本のレーダー探知機メーカーに、その新時代の速度取り締まり機に有効に対応したアイテムの開発&リリースを期待したい。
PHOTO&企画協力:合同会社I&I PRESS
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー