1.2ℓ直噴ターボエンジン搭載は福音だった!! ルノー・カングーは今が買い時!旧オーナーが語るタイベル交換不要のありがたさ。
- 2018/07/25
- GENROQ編集部 石川 亮平
旧カングーオーナーだからこそ言いたい! カングーは実は今が買い時だと。1.2ℓターボモデルは実はマイナーチェンジ前の1.6ℓモデルより、コストがかからない。
プジョー106から始まり、初代ルノー・トゥインゴ、ルノー・メガーヌR.S.、プジョー407SWとフランス車を乗り継いできたワタクシGENROQ編集部・石川。その優しい乗り味とぶ厚いシート、深いロールを伴ってタイヤを使い切りながら曲がっていく感覚など、フランス車に魅了され続けてきました。
そんなワタクシが家庭の事情もありプジョー407SWを手放し、いわゆるカングー2(2代目カングー)に乗り換えたのが2011年のこと。大型化したボディやカングー1からほぼ進化のない1.6ℓ+学習機能付き4速AT(AL4)のパワートレインなど、先代オーナーからは不評だったカングー2ですが、商用車とは思えない優しい乗り味とよくストロークするサスペンションに、当時のラインナップでは“最もフランス車らしいフランス車”だと確信したのが購入の理由です。
購入したのは限定車のカングー・クルール。ボディカラーは明るいグリーンのソリッドカラーが映える「ベール・ジャルダン」をチョイスしました。目立つそのボディカラーは、見るたび、乗るたびに元気を与えてくれたのをよく覚えています。
これが意外と馬鹿にならない。ディーラーに車検を依頼すると、車検法定費用+メンテナンス代+タイミングベルト交換費用が掛かってくるのです。個人的にはまだまだ乗り続けたかったのですが、タイミングベルト交換費用(約10万円)がネックとなり、泣く泣く手放しました。当時はワタクシ同様、タイミングベルト交換に泣かされたオーナーもたくさんいたと思います。
でもそこは熟成に熟成を重ねて長年販売される商用車。カングー2は2014年に1.2ℓ直噴ターボ+MTモデル、2016年に1.2ℓ直噴ターボ+DCTモデルを設定し、従来の1.6ℓ+4速ATはラインナップ落ちとなりました。パワートレインが1.2ℓターボにかわったことで燃費やドライバビリティが向上したのはもちろんですが、個人的に最も注目したのが、泣き所だったタイミングベルトがチェーンになったこと。あの忌まわしいタイベル交換からオーナーは解放されることになったのです。
そう、実はカングーは今が買い時なのです。タイベル交換不要の燃費効率の良い1.2ℓパワートレインにできの良いDCTを組み合わせ、熟成の極みに達したカングー。商用車ゆえの長いモデルライフゆえ、カングー3の登場もまだまだ先でしょう。カングーがほしい人は、買うなら今! ワタクシも1.2ℓモデルだったら乗り続けていたのに……。
|
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー
制御開発エンジニア<電動パワトレインシステム>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 東京都港区新橋4丁目3-1 新虎安田ビル※...
この求人を詳しく見る
東証プライム、自動車向け高シェア製品を複数有するメーカー
営業<半導体製造装置部品、車載用電子製品>
年収
450万円〜750万円
勤務地 神奈川県横浜市
この求人を詳しく見る
「自動車業界を支える”エンジニアリング“ 、”テクノロジー”情報をお届けするモーターファンテックの厳選転職情報特集ページ
株式会社デンソー 制御開発エンジニア<電動パワトレインシステム>
| 年収 | 430万円〜1250万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 東京都港区新橋4丁目3-1 新虎安田ビル※... |
東証プライム、自動車向け高シェア製品を複数有するメーカー 営業<半導体製造装置部品、車載用電子製品>
| 年収 | 450万円〜750万円 |
|---|---|
| 勤務地 | 神奈川県横浜市 |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ルノー カングー
アクティフ ユーザー買取車/両側スライド/カロッツェリア製ナビ/ブルートゥース接続/ETC車載器...
中古価格 64.9万円
ルノー カングー
コンフィチュール 限定車 禁煙車 タイミングベルト交換 ガラスルーフ ポータブルナビ バックカメ...
中古価格 120万円
ルノー カングー
1.6 AT FULL装備 ダブルバックドア マルチルーフレール ポータブルNAVI クルーズコ...
中古価格 124万円
ルノー カングー
インテンス ディーゼル・認定中古車・8インチタッチスクリーンオーディオ・ETC・オートライト・オ...
中古価格 375万円
ルノー カングー
クレアティフ Dオーディオ CarPlay/androidauto対応 ACC LKA BSM ...
中古価格 369.8万円
ルノー カングー
ヴァリエテ(ブラックバンパー仕様) 150台限定 1オーナー ACC 純正ディスプレイオーディオ...
中古価格 387.8万円