ランクルとジムニーを3アングルで比較してみる 悪路を制するのは、スズキ新型ジムニー? 陸の王者トヨタ・ランドクルーザー?
- 2018/07/31
-
MotorFan編集部
フレーム構造を持つ本格4WDの本領は悪路走破性にある。新型ジムニーが世界で認められている理由もそこにある。道なき道を行く、となれば世界に冠たる「陸の王者」トヨタ・ランドクルーザーもいる。さて、ちょっと比較してみよう。
ジムニーとランドクルーザー。購入する際に迷う人がいるかどうかはわからないが、どちらも日本が世界に誇るオフローダーである。フレーム構造を持つパートタイム式4WDで、どちらも悪路走破性では世界的な定評がある。
まずは、ボディサイズ比較を。
全長で1555mm、全幅で505mm、全高で145mm、ランクルの方が大きい。ランクル2台を縦列駐車するスペースにジムニーが3台駐められるイメージだ。
悪路での取り回しでいうと最小回転半径は
ランドクルーザー:5.9m
ジムニー:4.8m
である。
新型ジムニー 全長×全幅×全高:3395×1475×1725mm ホイールベース:2250mm 車重:1030kg
ランドクルーザーZX 全長×全幅×全高:4950×1980×1870mm ホイールベース:2850mm 車重:2690kg
今度は、3アングルを見てみよう。3アングルとは、アプローチアングル/ランプアングル/デパーチャーアングルの3つの角度を言う。ランプアングルとは、クルマを側面から見て、ホイールベース間において、最下部と前後タイヤ外周の接線のなす角度のこと。 でこぼこ道、うねった道、石ころの道などを走破するときの、最下部の路面干渉の度合いを表す。ホイールベースが短く最下部が高いほどランプアングルは大きくなり、路面干渉しにくい。
この数字は、ジムニーの短いホイールベース(全長3395mmに対して2250mmで66.3%。ランクルは全長4950mmに対して2850mmで57.6% )が効いて、ランクルの25度に対してジムニーが28度となっている。
ランドクルーザー アプローチアングル 32度 デパーチャーアングル 25度 ランプアングル:25度
ジムニー アプローチアングル 41度 デパーチャーアングル 51度 ランプアングル:28度
ランクルは、3アングルのほかに、最大安定傾斜角と登坂能力の数値もカタログに掲載している。
ランドクルーザー
最大安定傾斜角:44度
登坂能力:45度
最低地上高は、ジムニーが205mmなのに対してランクルは225mmとなっている。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
シート・内装営業<トヨタ自動車向け>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー
調達<バイヤー業務>
年収
450万円〜800万円
勤務地 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー シート・内装営業<トヨタ自動車向け>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転... |
東証プライム上場、トヨタ系列の内装部品システムメーカー 調達<バイヤー業務>
年収 | 450万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県豊田市豊田市に配属予定です。※転... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
スズキ ジムニー
XG 届出済未使用車 マニュアル車 PS PW エアバック 純正アルミホイール キーレス クリア...
中古価格 185万円
スズキ ジムニー
XL 12カ月走行距離無制限保証 4WD 5MT デュアルセンサーブレーキサポート ハイビームア...
中古価格 220万円
スズキ ジムニー
XC デュアルセンサーブレーキサポート リアパーキングセンサー LED 5MT
中古価格 225万円
スズキ ジムニー
XC 届出済未使用車 セーフティサポート クルーズコントロール シートヒーター 純正16インチア...
中古価格 228.9万円
スズキ ジムニー
XC
中古価格 234.3万円
スズキ ジムニー
XC リアパーキングセンサー デュアルセンサーブレーキサポート LED
中古価格 235万円