茨城県国道51号線のHもひっそり引退! オービス撤去情報!静岡市国道1号線の名物ループが、ついにお役御免!【交通取締情報】
- 2018/07/31
- 「東新宿交通取締情報局」
旧型オービス、そしてHシステムの撤去が着々と進む中、まるで絵に描いたように旧型ループとHシステムが静かに、その役目を終えた!
☆撤去オービスDATA
1.
場所:静岡県静岡市天王町
道路:国道1号線
方向:下り
キロポスト:-
種類:オービスⅢ
速度測定方式:ループコイル式
2.
場所:茨城県鉾田市旭町滝浜
道路:国道51号線
方向:北行き
キロポスト:-
種類:Hシステム
速度測定方式:レーダー式
静岡市の中心部を東西に貫く、国道1号線。まさに静岡市の動脈とも言えるが、さらにその中心街近くで猛威を振るっていたのが、この天王町のループコイル式オービスだ。
それだけに、取締効率も高く、当然、新型(LH or 新型L)に世代交代するものだとばかり思っていたが、なんと、ご多分にもれず、撤去のみ。静岡県警もまた、交通取締の拠点を生活道路へ移すべく、可搬式移動オービスを導入しているし、さらに、全国に先駆けて、高速道路でのヘリコプターとパトカーのタッグによる取り締まりをスタートさせているだけに、たぶん、これもその流れによるものなのだろう。基本的に位置を覚えられることでリピーターの望めない固定式オービスよりも、はるかに機動性の高い新世代の取り締まりに走るのは仕方がないことなのか。
鉾田市のHも、もちろん、「Hシステムお役御免」の流れによるものだが、こちらも現時点では代替えはなし。が、いかにもスピードの乗りやすい直線路だけに、ネズミ捕りに十分、注意しよう。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
東証プライム上場企業系列、技術系アウトソーシング日系企業
システム開発エンジニア
年収
500万円〜800万円
勤務地 愛知県,岐阜県,三重県,静岡県※DXソリ...
この求人を詳しく見る
先進モビリティ株式会社
認識系エンジニア<自動運転技術レベル4>
年収
500万円〜800万円
勤務地 東京都目黒区駒場四丁目6番1号 東京大学...
この求人を詳しく見る
東証プライム上場企業系列、技術系アウトソーシング日系企業 システム開発エンジニア
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県,岐阜県,三重県,静岡県※DXソリ... |
先進モビリティ株式会社 認識系エンジニア<自動運転技術レベル4>
年収 | 500万円〜800万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都目黒区駒場四丁目6番1号 東京大学... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー