ホンダN-ONE オーナーとなって1年が経過した水村リアだから言えること。 N-ONEオーナー1周年記念☆水村リアのリアルなYAY(良)とNAY(悪)
- 2018/09/14
-
MotorFan編集部
バイリンガルを活かしたスーパーフォーミュラのオフィシャルステージをはじめ、自動車誌でのコラム、そしてもちろんモデルとしても大活躍の水村リアちゃん。様々な視点から、クルマの素晴らしさや楽しさを伝えたい気持ちが高まり続けているという彼女に、オーナーになって1年目となったホンダ N-ONEについて、語っていただきました!
最近続々とメンバーが増えてきた、ホンダの軽シリーズ『N』家。その中でもN-ONEは、N家の中でも先輩格にあたる存在になってきました。マイナーチェンジされたことによって選べるスタイルもスタンダードからスポーツまでと広がり、ユーザーさんの幅も広がったのではないでしょうか。
この夏でN-ONEオーナー1周年を迎えたわたし。一番人気!と謳われているN-BOXほど頻繁ではありませんが、道でN-ONEとすれ違うと思わずそのスタイリングと「どんな人が乗っているのかな?」とオーナーさんをチェックしてしまいます(笑)。
わたしのN-ONEは、ターボエンジンのツアラータイプで赤いボディに白トップのウォーリーみたいな子。
ウォーリーと過ごした1年で感じたN-ONEユーザーとしてのリアルなYAY(良)とNAY(悪)を1周年記念としてレポートします!
N-ONEのなにが一番良いかと聞かれると、迷わず「可愛さ」と答えます! N家系に共通している丸目のヘッドライトと、四角いフォルムで甘くなりすぎないおもちゃが大きくなったようなところが一番好きな自慢したいところです。バリエーションが多いボディとルーフの配色にオーナーさんの個性が見えて、路上ですれ違う時に必ずチェックしてしまう外見のポイントの一つ。
しかし、時にはすれ違うことができない狭い道を運転しなくてはいけないことも…。そんな道に遭遇してもN-ONEのコンパクトボディなら、「通れない道はないのだ!」と安心して運転できるのでどこでも便利です。停めにくい位置にあるがゆえに少し安いパーキングスペースにも、小回りが利くので問題なく停められてお財布に嬉しいなんて事も!
運転中は車内には水とコーヒー、リップに小銭…と物が多いわたしに嬉しい、運転席やインパネ周りの大小揃った収納スペースもとても重宝しています。
そんなN-ONEにも、1年乗ってみて感じたNAYなところが…。最近感じたのは、ピラーの太さ。少し太めなのか、特に右折時に乗り出して確認していることがわたしは多いです。もう少し細ければ、死角に心配する率も減るのでしょうか。そして運転ばかりしていると気づき難いですが、後部座席が少し窮屈。背もたれもそう倒せるわけではないので、直立になりがちな背もたれと足元の狭さが座る人にとって「快適」とは言えなさそうです。
そして外見にこだわるわたしは、スタンダードタイプの装着ホイールは是非変えてほしい!色々なN-ONEとすれ違ってきましたが、ホイールが変わっているだけで断然垢抜けた一台になります。カスタマイズのはじめの一歩にも挑戦しやすいので、絶対オススメ!
この1年夜中のドライブも、ちょっとしたお仕事での遠征もお供してくれたわたしのN-ONEウォーリーちゃん。「軽だから」と思いながら乗り始め、今では「軽なのに」ということを色々感じながらN-ONEオーナーライフを楽しんでいます。ノーマルで1年楽しんだので、次の1年はカスタマイズに挑戦しようと検討中です。まずはサイドステップガーニッシュが気になってます!
いつかN-ONEオーナーで集まって、カスタマイズのお披露目やパレード走行…なんてこと、叶うといいなあ。
(水村リア)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ N-ONE
オリジナル メモリーナビ リアカメラ ETC スマ-トキ- 盗難防止装置 シートヒーター バック...
中古価格 170万円
ホンダ N-ONE
オリジナル 4WD 衝突軽減装置 禁煙車 8型ディスプレイオーディオ アダプティブクルーズ バッ...
中古価格 180.9万円
ホンダ N-ONE
プレミアム ドラレコ 純正ナビ ETC シートヒーター コーナーセンサー フルセグ LED ナビ...
中古価格 181万円
ホンダ N-ONE
オリジナルスタイルプラスアーバン 届出済未使用車 いまコレ+ 新品ナビ 新品マット HondaS...
中古価格 186万円
ホンダ N-ONE
プレミアム ギャザズディスプレイオーディオ Bカメラ シートヒーター 当社デモカー
中古価格 187.2万円
ホンダ N-ONE
プレミアムツアラー 2年保証当社試乗車ナビRカメDレコETC地デジ
中古価格 198.2万円