ホンダ・ヴェゼルvxマツダ・CX-5 トランク比較 ホンダ・ヴェゼルとマツダ・CX-5。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
- 2018/10/11
-
MotorFan編集部
手頃な価格ながら高い満足度で人気のSUV「ホンダ・ヴェゼル」。その実力の高さゆえに、本サイトではこれまで「マツダ・CX-3」と「フィアット・500X」といった競合車とラゲッジスペースなどを比べてきた。今回対峙する相手は「マツダ・CX-5」だ。
マツダCX-3とホンダ・ヴェゼル。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
ホンダ・ヴェゼルとフィアット500X。ラゲッジスペースを比べてみる。使い勝手は? 容量は? 後席は?
「ホンダ・ヴェゼル」は2013年に登場するや、その艶やかなルックスとセンタータンクレイアウトがもたらす実用性の高さで瞬く間に人気を集めた。登場からほぼ毎年改良が施されており、18年2月には「次の世界ヴェゼルへ。」をキャッチフレーズに内外装からハイブリッドシステムまで多岐に渡って手が加えられた。安全装備のHondaSENSINGも全車に標準装備されている。
「マツダ・CX-5」が登場したのは2012年。現行型は16年にフルモデルチェンジされた2代目にあたる。初代同様に、内外装の質感に対する徹底したこだわりとディーゼルエンジンが特徴だ。18年2月には、同社のSUV最上位モデル「CX-8」が積むディーゼルエンジンのほか、「エッジカットピストン」「低抵抗ピストン」「気筒休止(2.5Lのみ)」など新技術を採用したガソリンエンジンが新搭載された。
まずは、全体のサイズ比較から。
ヴェゼル ハイブリッドRSホンダセンシング 全長×全幅×全高:4305×1790×1605mm ホイールベース:2610mm ミラーtoミラー:2010mm
ヴェゼル ハイブリッドRSホンダセンシング
全長×全幅×全高:4305×1790×1605mm
ホイールベース:2610mm
車重:1310kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:1496cc
最高出力:132ps(97kW)/6600rpm
最大トルク:156Nm(15.9kgm)/4600rpm
トランスミッション:7速DCT
駆動方式:FF
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:25.6km/ℓ
車両本体価格:277万円
CX-5 25Sプロアクティブ 全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm ホイールベース:2700mm ミラーtoミラー:2115mm
CX-5 25Sプロアクティブ
全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
ホイールベース:2700mm
車重:1610kg
エンジン:直列4気筒DOHC
排気量:2488cc
最高出力:184ps(135kW)/6000rpm
最大トルク:245Nm(25.0kgm)/4000rpm
トランスミッション:6速AT
駆動方式:4WD
最小回転半径:5.5m
JC08モード燃費:14.6km/ℓ
車両本体価格:291万6000円
ラゲッジスペース比較の前に、インパネと前席・後席も比べてみよう。
ヴェゼル ハイブリッドRSホンダセンシング 室内長×室内幅×室内高:1930×1485×1265mm
CX-5 25Sプロアクティブ 室内長×室内幅×室内高:1890×1540×1265mm
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX 元弊社デモカー メモリーナビ(VXU-245VZi) ETC フルセグ リアカメラ...
中古価格 274.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX デモカー 純正9インチメモリーナビ(VXU-245VZi) ETC フルセグ Bl...
中古価格 279.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX ホンダセンシング/衝突軽減ブレーキ/障害物センサー/ドライブレコーダー/ホンダ純正...
中古価格 279.2万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ Honda認定中古車 バックカメラ クルーズコントロール 運転...
中古価格 285.4万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 運転席エアバッグ ...
中古価格 296.1万円
ホンダ ヴェゼル
e:HEVX・HuNTパッケージ HondaSENSING新車保証試乗禁煙車 運転席エアバッグ ...
中古価格 296.1万円