ノキアン・ハッカペリッタR3/R3 SUVを試した 北欧発のスタッドレスタイヤ、ノキアン・ハッカペリッタR3/R3 SUVは斜めにグリップする?
- 2018/10/23
-
MotorFan編集部
北欧など雪国では冬季スタッド(スパイク)タイヤの使用が認められている。そんな中、フィンランドのタイヤメーカー、ノキアンが作ったスタッドレスタイヤがハッカペリッタR3/R3 SUV(以下R3、R3 SUV)である。R3は乗用車用、R3 SUVは文字通りSUV用のタイヤである。北欧のタイヤメーカーがわざわざスタッドレスタイヤ? その実力を北欧のテストコースと一般道でたしかめた。
ノキアンが所有するホワイトヘルと呼ばれる冬期試験場は、グリーンヘルの愛称を持つニュルブルクリンク北コースに敬意を表して名付けられた名称だ。20種を超えるコースがあり、総延長は100km超の広大なテストコースである。間違いなく世界最大の冬季試験場だ。さらに直線700mの屋内コースもあり、常に同一のコンディションでテストが可能という。
そんな環境で作られたR3/R3 SUVだが、けして北欧向けのスタッドレスタイヤではない。近年北欧では、特に都市部に於いて雪がなく、郊外でも早めに雪が融けるという。そういった現実に即して、北欧でも冬用タイヤに求められる性能が変わりつつあるのだ。つまりシャーベット、圧雪、ブラックアイス路面まである日本でも通用するような端広い性能が必要で、ドライ路面でのコントロール性や正確性は言うに及ばず、静粛性も高い冬用タイヤが求められているという。
2月、冬真っ只中のホワイトヘルは外気温計はマイナス20℃を指していた。筆者がR3およびR3 SUVを試したのは、平滑な路面のつるつるした氷盤路と、交通量の少ないざらざらした氷盤路、そして雪がしっかり踏み固められた圧雪路だ。昼なお薄暗いなかテスト走行を行ったが、氷盤も圧雪路も50〜100km/hの範囲ではコントロールしやすく、なにより乗り心地がよかった。
コントロール性について具体的に言うと、北欧での高速雪上性能を求められてきたノキアン本来の魅力である斜め方向のグリップ、つまり限界域を超えて前後左右に滑り出してからも粘るグリップ特性のことである。これが高い安心感につながった。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
技術力に定評のある、日系の独立系自動車部品メーカー
品質管理<自動車用シート>
年収
400万円〜850万円
勤務地 愛知県犬山市,岐阜県加茂郡八百津町名...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソーテン
ソフトウェア開発<カーナビ製品などのテレビ・ラジオ機能>
年収
500万円〜950万円
勤務地 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本...
この求人を詳しく見る
技術力に定評のある、日系の独立系自動車部品メーカー 品質管理<自動車用シート>
年収 | 400万円〜850万円 |
---|---|
勤務地 | 愛知県犬山市,岐阜県加茂郡八百津町名... |
株式会社デンソーテン ソフトウェア開発<カーナビ製品などのテレビ・ラジオ機能>
年収 | 500万円〜950万円 |
---|---|
勤務地 | 兵庫県神戸市御所通1丁目2番28号神戸本... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー