中央道のHシステムが、ついに全滅全撤去! 新春早々、オービス撤去情報3連発! <その2>中央自動車道のオービスは、すべて「レーダー探知機無効」のループコイル式に!【交通取締情報】
- 2019/01/05
- 「東新宿交通取締情報局」
Hシステム撤去の嵐の中、中央自動車道からついに、Hシステムが姿を消した! これで中央道の固定式オービスは全機ループコイル式となり、全て「レーダー探知機無効」となったわけだ!!
レーダー探知機の過信は、禁物!
☆撤去オービスDATA
場所:長野県上伊那郡飯島町七久保
道路:中央自動車道
方向:下り
キロポスト:229.4KP
種類:Hシステム
制限速度:80km/h
中央自動車道を東京、長野方面から小牧方面へ、伊那ICを過ぎ駒ヶ岳SAの先、約5.4km先に設置されていた2連Hシステム撤去された。左コーナーを抜けた先に突然、姿を現すという危険オービスのひとつだったが、ここもまた、やむを得ず、Hシステム撤去の嵐に、飲み込まれてしまったのだ。
これで、中央自動車道は旧型ループコイル式(L型)12機とLHシステム5機、計17ヵ所という布陣に。言うまでも無く、レーダー探知機は効かない。ま、昨今のレーダー探知機はほとんどGPS機能を備えているので、警告は発してくれるが、くれぐれも聞き逃すことのないように。東京都内のL型はほとんどダミーと思われるが、山間を走ることの多い高速道路なだけに、特に視界の効かない夜間は注意して欲しい。
とにかく、年末に北海道の3機が撤去され、さらにこのほど長野道で撤去されたオービスもHシステムと、当分、Hシステムの撤去が段階的に進められていくことは間違いない。2019年、果たしてレーザー式新型固定オービスが増殖するのか。今年も当サイトをお見逃し無く!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー