トヨタ歴代スープラ、どれがお好み? Zの進化と比較するスープラストーリー Part2(全2話)
- 2019/02/02
-
CAR STYLING編集部 松永 大演
デトロイトショー2019で発表となった新型スープラだが、webの評判はよくない。「ならば」ということで、ここでは歴代スープラとXXのデザイン比較をしてみよう。あなたはどのスープラがお好みでしょうか?
もはやセリカとボディを共用することをやめ、日本でもスープラを名乗ったのがこのモデル。セリカは前年の1985年に先行してFF化を断行。”流面形” たるボディは人気を得て、セリカの新しい方向性を確立。さらに86年にはセンターデフ式フルタイム4WDのGT-FOURを発表するなど、新たなスポーツ路線をも踏ませた。
セリカを明確な別路線とすることで、スープラは完全にソアラをべースとしたスポーツ路線を明確化。直列6気筒DOHCターボエンジンをえて、王道スポーツの路線を進んだ。
対するフェアレディZはスープラ発表の同年にビッグマイナーチェンジを敢行し迎え撃つ姿勢を示したが、3年後の89年に4代目となるZ32型を発表。完全なV6搭載モデルで、ショートノーズの新たなスタイリングを実現した。
現行のフェアレディZが発表から11年を経過した。この2019年に満を持して登場したのが、新型スープラだ。まさかこんな時が来るとは、それこそ競合のフェレディZですら想像もしなかったかもしれない。とはいえ、2019年はフフェアレディZにとっても50周年の節目の年となり、スープラの独走を許してはおけないはず。
ところでスープラは、これまでの直列6気筒エンジン路線を堅持。欧州でにわかに広まる直6ブーム(?)に乗りながら、同じ直6派ともいえるBMWと手を組み、Z4とボディを共用するアイデアで復活を果たした。
そのためZ4とともに生産はマグナなのでオーストリア製、つまり輸入車となる。とはいえ最近では海外生産の日本車も少なくなく、古くはホンダ・アコードクーペだが、現在では日産マーチ、三菱ミラージュ、日産NV200、トヨタ・タウンエース/ライトエース、ホンダNSXなどなど、メインマーケットや輸出のしやすい拠点などを考えた工場選択が行なわれている。
その点、ワールドワイドな視点でBMWと手を組み工場も同じにするのは極めて合理的なことだといえるだろう。
そしてデザインについてだが、特列6気筒エンジンを搭載できるだけのロングノーズが与えられたプロポーションがやはり印象的だ。とはいえ往年のモデルよりは全長、全高とも小さく全幅が大きいというプロポーションをもち、高い凝縮感が感じられる。全高に至っては1292mmと1.3mをきっているところに開発者の意地を感じる。
対するフェアレディZは、もはや10年越えの長寿モデル。V6エンジンを搭載し極めてコンセプチャルに登場したZ32、Z33なのだが、その後の5、6代目はややロングノーズに見えるスタイリングに寄って来ている。
今となってみれば、両者ともややノスタルジックなスタイリングともいえそうだ。しかしスープラは、センター寄りに見えるヘッドライトなど、ヘリテージにも配慮したデザイン構築を行なっている。また、ボンネット、フロントフェンダー、ドアパネルなどをアルミとしながらも、リヤフェンダーからルーフ両端の外板はスチールを採用。デザイナーとしては、ふくよかなフェンダー周りなど、スチールの限界に挑んだという。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ スープラ
SZ
中古価格 480.7万円
トヨタ スープラ
RZ
中古価格 598.8万円
トヨタ スープラ
SZ 衝突被害軽減システム メモリーナビ フルセグ バックカメラ ドラレコ ミュージックプレイヤ...
中古価格 481.4万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 横滑り防止 ナ...
中古価格 482万円
トヨタ スープラ
SZ-R アルミホイール キーレス オートクルーズコントロール 地デジ Bカメラ 盗難防止システ...
中古価格 561万円
トヨタ スープラ
RZ ホライズンブルーエディション フルセグ メモリーナビ バックカメラ 衝突被害軽減システム ...
中古価格 712万円