新興国向けに、高い耐久性と信頼性で人々の移動やビジネスをサポートする新モデルとして設定。 新型トヨタ・ハイエースがついに正式公開された!
- 2019/02/18
-
MotorFan編集部
トヨタは2月18日、フィリピンで新型ハイエースを発表。「働くクルマ」として物流のみならず、送迎、観光、乗合バス等「乗客の輸送」を重視した海外向けモデルとなる。
先週からニュースをお届けしていた新型ハイエースだが、週明けの本日、トヨタから正式なリリースが発表された。ただしこのモデルは国内向けではなく、「海外向けに新シリーズを開発」とリリース冒頭で触れられている。
セミボンネットのフォルムとなり、「バン」の他に「コミューター」と「ツーリズム」を設定。新型専用プラットフォームの採用とセミボンネット化により、基本性能や快適性を大幅に向上させた。Euro NCAP5★に相当するクラス最高レベルの安全性を備えているという。
本日のフィリピンでの発売以降、2020年にかけて新興国を中心とした国・地域に順次投入。なお、市場環境が異なる日本においては従来モデルのハイエースを継続していくということだ。
この海外向けハイエースは「ショート・標準ルーフ」「ロング・ハイルーフ」のふたつのボディタイプを設定。用途に応じて複数の座席および荷室のレイアウトを用意し、乗合バス用途の「コミューター」はクラス最大の乗車人数17名を設定する。また、新たに設定した「ツーリズム」では、快適装備と専用インテリアを採用。
本日のフィリピンでの発売以降、2020年にかけて新興国を中心とした国・地域に順次投入。なお、市場環境が異なる日本においては従来モデルのハイエースを継続していくということだ。
海外向け新型ハイエースは「ショート・標準ルーフ」「ロング・ハイルーフ」のふたつのボディタイプを設定。用途に応じて複数の座席および荷室のレイアウトを用意し、乗合バス用途の「コミューター」はクラス最大の乗車人数17名を設定する。また、新たに設定した「ツーリズム」では、快適装備と専用インテリアを採用した。
ボディサイズは、ショート標準ルーフが全長5265mm、全幅1950mm、全高1990mm、ホイールベース3210mmと、小型車サイズの4ナンバーがメインとなる国内向けハイエースと比べると相当に大きい。そのため、国内向けには現行の1BOXタイプのモデルを継続販売するのだろう。
そしてロングハイルーフは全長5915mm、全幅1950mm、全高2280mm、ホイールベース3860mmとさらに巨大。メルセデス・ベンツVクラスのロングが全長5150mm、全幅1930mm、全高1880mm、ホイールベース3200mmだから、さらに大きい。
エンジンは1GD(2.8ℓディーゼル)、7GR(3.5ℓガソリン)を設定。駆動方式についての詳細は触れられていないが、ランドクルーザープラドなどに搭載されるGD系ディーゼルは縦置きしかないため、この新型ハイエースもエンジン縦置きの後輪駆動が基本となると思われる。
日本国内全700点のハイエースパーツ完全収録サイトはコチラ!
スタイルワゴン厳選のプレミアムパーツから、ビギナーのみなさんにも楽勝のドレスアップアップパーツまでがっつりスタンバイです!!
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー