日産のプロパイロットが「2.0」に進化。同一車線内ハンズオフが可能となる。 日産がついに「プロパイロット2.0」で手放し自動運転を実現する! 今秋、まずは新型スカイラインから
- 2019/05/16
-
ニューモデル速報 森田 準
日産は、高速道路の複数車線をナビゲーションシステムと連動して、設定したルートを走行中にハンズオフ(手放し)が可能となる世界初の運転支援システム「プロパイロット2.0」を発表した。これは「3D高精細地図データ」「360度センシング」「インテリジェントインターフェース」という3つのキーテクノロジーを統合することで、「同一車線内ハンズオフ機能」と「ナビ連動ルート走行」を実現した世界初の技術だ。
「プロパイロット2.0」は車両に搭載した7個のカメラ、5個のレーダー、12個のソナー、GPS、3D高精細地図データ(HDマップ)を組み合わせて使用することで、車両の周囲360度の情報と、道路上の正確な位置を把握することで、熟練ドライバーが運転しているかのような滑らかな走行を実現する。
併せて、高速道路上で周囲の車両の複雑な動きをリアルタイムで把握し、周囲の状況はメーター内のディスプレーに乗用車、トラック、オートバイを区別したグラフィックで表示も行い、直感的に周囲の状況を把握する補助も行う。
この「プロパイロット2.0」はナビゲーションシステムで目的地を設定し、高速道路の本線に合流するとナビ連動ルート走行が開始でき、追い越しや分岐なども含めてシステムがルート上にある高速道路の出口まで走行を支援する機能がトピック。
さらに、ドライバーモニターカメラによりドライバーが前方を注視しているかを常に監視し、状況に応じて直ちにハンドル操作をできる状況において、ハンズオフ(手放し)が可能となる点が最大の注目点となる。
ハード面で特にキーとなるのは新開発されたトライカムと呼ばれる三眼カメラで、150度、54度、28度と3つの画角で前方の状況を幅広く把握できるようになった。
ソフト面の注目ポイントは、日本の高速道路のすべてのレーンの区分線情報と速度標識、案内標識などの情報を含む3D高精細地図データで、これは高速道路の経緯上を㎝レベルの細かさでデータ化した3D高精細地図データを持ち、その精度はおよそ横方向で5㎝以内、前後方向1mという細かさだという。
このおかげでカメラで見える範囲より先の曲率や購買などの道路形状を先読みでき、滑らかな速度制御が可能となっている。(地図情報は年に数回更新され、テレマティクスを通じて自動配信される。)
この「プロパイロット2.0」は今秋日本で発売される新型スカイラインに、世界に先駆けて搭載、発売される予定だ。
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
自動車業界 特選求人情報|Motor-FanTechキャリア
株式会社デンソー
研究開発<運転支援・自動運転システム>
年収
430万円〜1250万円
勤務地 東京都港区新橋4丁目3−1 新虎安田ビル1...
この求人を詳しく見る
三菱自動車工業株式会社
車両サイバーセキュリティ開発
年収
450万円〜900万円
勤務地 東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町...
この求人を詳しく見る
株式会社デンソー 研究開発<運転支援・自動運転システム>
年収 | 430万円〜1250万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区新橋4丁目3−1 新虎安田ビル1... |
三菱自動車工業株式会社 車両サイバーセキュリティ開発
年収 | 450万円〜900万円 |
---|---|
勤務地 | 東京都港区芝浦3-1-21msb Tamachi 田町... |
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー