TOYOTA COROLLA SPORT 車両本体価格: 238万6800円 トヨタ・カローラスポーツ:問題はファイナルにあり? 現状ではカローラ「スポーツ」ではなく「コンフォート」だ
- 2019/07/09
-
世良耕太
期待のダウンサイジングターボ+新開発マニュアルトランスミッションの組み合わせたパワートレーンを載せるカローラスポーツ。おそらく販売の主力はハイブリッドモデルだろうが、この1.2ℓターボと6MTの組み合わせは、クルマ好きにはアピールする。ジャーナリスト世良耕太が試乗した。キーワードは、「ファイナル(最終減速比)が違う」だ。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota) PHOTO◎MOTOR-FAN
なにしろマニュアルトランスミッションである。相当期待して乗った。クルマから「どうぞ操ってくれ」と言っているようなものだ(と、勝手に思い込んでいる)。試乗車のボディカラーは白だった。「おっ、カローラFXの再来か?」などと勝手に盛り上がる。スタイリングも悪くない。ちょっと持ち上げ気味に表現すれば、未来を先取りしたようなスタイルだ。個人的には、フロントシチサン(前7対横3くらいの角度)の眺めが気に入っている。
ドアを開けて乗り込む前に、タイヤのサイズを確認した。225/40R18である。まさか185/60R14をイメージしていたわけではないが、スポーツ志向であることは、タイヤサイズが物語っている。造形的に派手なエアロパーツの類はついておらず、走りをアピールする要素は大径ホイールくらいのものだ。その素っ気なさがいい。
試乗車のインテリアは、ブラックを基調に目に鮮やかなレッドを組み合わせていた。シートは「宇宙船?」と錯覚させるほどに未来的な造形をしている。三角の頂点でヘッドレストを挟むデザインがいいし、シルバーの加飾が未来感を盛り立てる。肩から腰までの張り出しが強いように見えるが、座って見ると見た目から想像したほどの圧迫感はない。ただし、通常のシートよりは包まれている感じはする。拘束感は強くないので、サポートされすぎによってうっとうしく感じることはない。
さて、念願のマニュアルトランスミッションだ。シフトノブはゴルフボール様の形状で、トップに透明の樹脂が張り付けてある。その樹脂の外周はシルバーのリング。端正な佇まいながらも、スポーツ性を視覚的に表現している。握り心地も申し分ない。
クラッチは軽い。考えてみれば、カローラスポーツが搭載しているのは、1.2ℓ直4直噴ターボエンジン(8NR-FTS)である。最高出力は85kWを発生するにすぎない。現代のターボエンジンらしく、最大トルクは1500〜4000rpmの広いレンジで発生する。強大な出力/トルクの伝達経路をつないだり切ったりするわけではないので、クラッチの踏み心地は軽くて当然といえば当然だ。
駐車場から道路に出るのにステアリングを切ってみたところが、これもまた軽い。1速に入れたときに薄々感じていたことではあったが、2速に入れても、3速に入れても、なんなら4速、5速、6速と立て続けにシフトアップしていっても、とことん軽い。操作系はどれも拍子抜けするほどに軽い。「スポーツ」というより、「コンフォート」いう表現があてはまりそうなフィーリングだ。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
トヨタ カローラスポーツ
G キーフリー
中古価格 252.3万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z 寒冷地仕様 シートヒーター&ステアリングヒーター ドラレコ 衝突被害軽減ブレ...
中古価格 312.2万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z 純正10型ナビ バックカメラ フルセグ レーダークルーズ セーフティセンス ...
中古価格 284.9万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG Z 禁煙車 モデリスタエアロ 純正10.5型ディスプレイオーディオ セーフティセ...
中古価格 302.9万円
トヨタ カローラスポーツ
G
中古価格 197.1万円
トヨタ カローラスポーツ
ハイブリッドG 衝突被害軽減システム ETC オートクルーズコントロール LEDヘッドランプ ス...
中古価格 243万円