マツダ3 ファストバックXD:いつもの道で、いつものVWゴルフと比べてどうか? マツダ3 ファストバックXD:vs VW ゴルフ 走り慣れた都内のルートで比較する。軽く走って28km/ℓの燃費
- 2019/08/28
-
世良耕太
話題のマツダ3である。SKYACTIV-D1.8搭載のFASTBACK XD Burgundy Selectionをジャーナリスト、世良耕太が試乗した。テーマは、マイカーであるゴルフ7と比べて、どうか? 走り慣れたいつもの道路で比較してみた。
TEXT & PHOTO◎世良耕太(SERA Kota)
同じ道で比べてみたら、マツダ3ディーゼルの圧倒的な好燃費
日曜日の午後、マツダ3のファクトバックに乗った。2WDで、ディーゼルエンジン(SKYACTIV-D 1.8)搭載車である。最高出力は85kW(116ps)/4000rpm、最大トルクは270Nm/1600-2600rpm。試乗車の車重は1410kgだった。
ボディカラーは見てのとおりで、新色のポリメタルグレーメタリックである。新車発表時に外光のもとで実車を確認してはいたが、改めて確認しても「いい色」である。光の加減によっては、青っぽくも見える。周囲の反応もおおむね、というより、おしなべて良好だ。買うなら迷いなく、この色にする。
お盆休み直後だったせいか、休日の午後にもかかわらず都内の幹線道路(大半が環状7号線)は空いていた。数え切れないほど通った道を約15kmドライブし、我が車のVWゴルフ40th Edition(トレンドラインがベース)に乗り、マツダ3を受け取りに行った。ゴルフが搭載するガソリンエンジンは1.2ℓ直4直噴ターボで、最高出力は77kW(105ps)/4500-5500rpm、最大トルクは175Nm/1400-4000rpm。車重は1240kgだ。
マツダ3の受け取り地点に到着したとき、ゴルフの平均燃費は13.0km/ℓだった。帰りに同じ道をたどって自宅に戻った際(流れ具合は往路と同等だった)、マツダ3のメーターは21.3km/ℓを示していた。何度となく同じ道を走っているが、どんなに空いていようと我が車のゴルフでは絶対に到達不可能な数値である。
マツダ3を受け取って何時間か後、足を伸ばして和光北ICから外環道に乗り、首都高速5号池袋線を経由して中央環状線五反田ICまで、約28kmを走った。このルートでの平均燃費は28.1km/ℓだった(つまり、この間1リッターしか消費していない!)。混雑はなく、周囲の流れに合わせての走行である。ゴルフなら20km/ℓ前後だろう。
SKYACTIV-D 1.8の燃費がいいのは知っていたが、よく走る道をいつものように走って数字を見せつけられると、改めて実感が湧く。しかも燃料代はハイオクが146円で、軽油が115円である(8月28日都内某所。筆者調べ)。購入してからの経済性は断然、SKYACTIV-D 1.8を積んだマツダ3に軍配が上がる。
SKYACTIV-D 1.8の最高出力/最大トルクは控え目な部類に入るが、ゴルフ1.2 TSIと比較すると豊かなトルクが際立つ。マツダ3には車重のハンデがあるが(ゴルフより170kg重い)、どっちが力強いかといえば、SKYACTIV-D 1.8を積んだマツダ3のほうが明らかに力強い。ディーゼルであることを考えれば、極めて静かで振動が少ない。ちなみに、道中ピックアップした助手席の同乗者はこちらが知らせるまで、ディーゼルエンジンであることに気づかなかったし、知らせても「ホントに?」という反応だった。
- 1/2
- 次へ
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
マツダ MAZDA3ファストバック
20Sプロアクティブ ツーリングセレクション
中古価格 268.1万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15Sツーリング 1年間走行距離無制限保証 ETC クリアランスソナー オートクルーズコントロー...
中古価格 218万円
マツダ MAZDA3ファストバック
15S ブラックトーンエディション 専用エクステリア&インテリア 衝突被害軽減ブレーキ 後退時ブ...
中古価格 220.6万円
マツダ MAZDA3ファストバック
1.5 15S ブラックトーンエディション ワンオーナー マツダコネクトナビ フルセグTV ET...
中古価格 230.2万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 20S ブラックトーンエディション 6速マニュアル DVD ETC バックカメラ LED...
中古価格 248.7万円
マツダ MAZDA3ファストバック
2.0 X バーガンディ セレクション 当社下取り ワンオーナー レーダークルコン キーレス 3...
中古価格 263.7万円