何もかも新開発! 新型トヨタ・ヤリスの1.5Lエンジンとハイブリッドをじっくり観察する〈燃費も動力性能も大幅向上〉
- 2019/10/17
-
塚田 勝弘

ヴィッツ改め、新たにグローバル共通のネーミングを与えられて登場した新型ヤリス。3種類のパワートレインが用意されるが、そのうちの2種類は完全新設計となる。今回は直列3気筒1.5Lエンジンと、直列3気筒1.5Lエンジン+電気モーター(ハイブリッド)にスポットを当て、注目すべきポイントを仔細に見ていきたい。
REPORT●塚田勝弘(TSUKADA Katsuhiro)
TNGAのGA-B初採用に合わせてパワートレインも新開発

新型ヤリスは1.5Lハイブリッド仕様の量販グレード比で現行ヴィッツから50kgの軽量化を果たしながら、ボディのねじり剛性は30%以上向上している。「TNGA(GA-B)」プラットフォームの恩恵は、ハイブリッドでは動力性能15%以上と、当然ながら走りにも及んでいる。
もちろん、燃費向上も重要なメニューに入っていて、従来のJC08モード燃費よりさらに実用燃費に近いWLTCモード燃費で20%以上の燃費性能目標を掲げている。
ガソリン車のパワートレインは、「TNGA」のために新開発された直列3気筒の1.5Lダイナミックフォースだ。ハイブリッド車には、トヨタ初となる新世代の1.5Lハイブリッドシステムを搭載。さらに、レンタカーなどの法人ニーズが多いという1.0Lエンジンも改良され、新開発のCVTが組み合わされている。
直列3気筒1.5Lエンジン

まずはガソリン仕様の新開発1.5Lダイナミックフォースエンジンの詳細から見ていこう。
エンジンコンパートメント内のセンター配置が図られ、安定性が向上。また、「TNGA(GA-B)」プラットフォームの採用により、直列3気筒エンジンまで(直列4気筒エンジンはスペースの都合上、搭載不可)しか積めないものの、こうした高出力、高効率化により、必要十分な動力性能も確保しているという。
性能面では「TNGA」エンジンの特徴である低回転・高トルク特性を重視している。同エンジンは、トヨタ最新世代の500ccモジュールの3気筒で、燃費と動力性能向上のため、97.6×80.5のロングストローク化、直噴(D-4)、VVT-iW(吸気)、VVT-i(排気)といった高速燃焼システムが搭載されている。さらに、NV(Noise、Vibration)と燃費の両立を図るため、ギヤ駆動式のバランスシャフトも搭載されている。エミッションでは、「WLTC-J」規制に対応し、集合排気ポート(排気冷却)、触媒近接エキマニが搭載され、2.0Lのダイナミックフォースエンジン同様に、EGR(排気ガス再循環)システムも用意されている。
組み合わされるCVTはアイシン・エィ・ダブリュ製で、新開発の「Direct Shift-CVT」が組み合わされている。発進ギヤにより低速域からスムーズな発進、加速が可能なだけでなく、従来のCVTよりも低速域の伝達効率が大幅に改善。音ばかり高まり加速感がついてこないという、CVTの課題に挑んでいて、アクセル操作に対してその名のとおりダイレクトな反応を示すそうだ。ハイギヤ側は、ベルト高効率領域を活用し、ベルト単体の効率向上、オイルポンプ小型化も盛り込まれていて、効率向上も目指したCVTになっている。
直列3気筒1.5Lエンジン+電気モーター(ハイブリッド)
1.5Lエンジンを積むハイブリッド仕様も新開発されている。新開発の1.5Lダイナミックフォースエンジンが搭載され、97.6×80.5のロングストローク化、VVT-iW(吸気)、VVT-i(排気)はガソリンエンジン仕様と同じだ。
さらに、高圧縮比(数値は市販仕様の発表時に公表)、高効率吸排気ポート(レザークラッドバルブシート、高タンブル比)が盛り込まれた高速燃焼システムになっている。ほかにも、低粘度オイルの採用や新開発の小型電動ウォータポンプ、アウターバランスクランクプーリー、ロング吸気ダクトにより、低燃費、高トルク化を実現するという。
モーター出力は従来よりも約30%向上し、伝達損失は逆に約30%低減。電気をより効率的に伝えることで、低燃費を実現している。ハイブリッドシステム全体としては、16%の出力向上が図られ、回生ブレーキによるエネルギーの回収容量も倍増するなど、高効率化への対策は念が押されている。
ハイブリッドユニットは、トランスアクスル、パワーコントロールユニット(PCU)、駆動用バッテリーも新開発となる。ヤリスというコンパクトカーに合わせた小型・軽量化、高出力・高効率化が狙いだ。
複軸化されたトランスアクスルは、モーターの高回転とPCUの直載が可能になっている。さらに高出力、高効率モーターの採用により、高電圧化と制御改善により出力向上も果たしている。潤滑方式も変更されていて、ギヤ駆動ポンプ方式によってギヤによりオイルの損失を低減。ほかにも、発電用モーターの小型化とケースの軽量化が図られている。
「RC-IGBT」が採用された小型パワースタック、高性能マイコンが搭載されたPCUは、低燃費制御、モーター出力向上に大きく貢献しているほか、高効率のDCDCコンバーターの搭載によっても高効率化が図られている。
駆動用バッテリーはリチウムイオンで、充電容量の拡大(先述した回生効率の向上)、放電量拡大(モーターアシストの強化)が盛り込まれている。
なお、1.5Lのダイナミックフォースエンジンは、2.0Lの同エンジンと比べるとエアコンなどの使用時の負荷が大きくなるなど、低排気量ゆえに不利な面があるものの、熱効率40%(同ハイブリッドは41%)と同等レベルを目指しているそうだ。
直列3気筒1.0Lエンジン

トヨタ・ヤリスがワールドプレミア! ヴィッツの後継モデルはすべてが本気!
トヨタ・ヴィッツの後継モデル、「Yaris(ヤリス)」が世界初公開された。パワートレインからプラットフォームまですべて刷新...

新型トヨタ・ヤリスのTNGAプラットフォームは最新のGA-Bタイプ!
新型ヤリスでは基本骨格も刷新された。トヨタの今後のコンパクトカーに広く採用されていくことが明言されている、このGA−Bタ...

新型ヤリスの安全装備に表れたトヨタの本気度───「トヨタ初」や「トヨタ最新」のオンパレード!
ついにワールドプレミアされた新型トヨタ・ヤリス。日本市場においてはトヨタのエントリーモデルな乗用車という位置付けだが、...

新型トヨタ・ヤリスが採用した“徹底的な心配り”の数々〈ボディサイズ、インパネ、シート、インターフェイスetc……〉
全面刷新された新型ヤリスは、主要コンポーネント以外にも注目の新装備が数多く投入されている。それらの目的と工夫を見てい...

トヨタ新型ヤリス、WLTCで36.0km/ℓという驚異的な燃費性能を支える新開発1.5ℓ直3エンジンM15A型
2020年2月10日に発売されるトヨタ・ヤリス(現行ヴィッツの後継)は、1.0ℓ直3+CVTと1.5ℓ直3+Direct Shift-CVT、同じく1.5...
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ ヤリス
Z 横滑防止装置 盗難防止装置 メンテナンスノート LEDヘッドライト 地デジ クルコン サイド...
中古価格 220.1万円

トヨタ ヤリス
ハイブリッドG 横滑り防止装置 クルーズC バックM スマートキー イモビ ETC 衝突被害軽減...
中古価格 223.6万円

トヨタ ヤリス
ハイブリッドG 横滑り防止装置 クルーズC バックM スマートキー イモビ ETC 衝突被害軽減...
中古価格 226.7万円

トヨタ ヤリス
Z 横滑防止装置 盗難防止装置 メンテナンスノート LEDヘッドライト クルコン サイドエアバッ...
中古価格 156.1万円

トヨタ ヤリス
G メモリーナビ バックカメラ ドラレコ 衝突被害軽減システム LEDヘッドランプ ワンオーナー...
中古価格 167.8万円

トヨタ ヤリス
X セーフティセンス 禁煙車 SDナビ レーダークルーズ 寒冷地仕様 バックカメラ ETC Bl...
中古価格 169.9万円