新型アウディA3と新型VWゴルフ8を比べたら、どっちが大きい? どっちのスタイルが好み? 現行モデルと比べたら?
- 2021/04/21
-
MotorFan編集部
アウディ新型A3アウトバックを発表した。プレミアムコンパクトの定番モデルは、どう進化したか? まずは、新型A3と間もなく国内デビューするフォルクワーゲン・ゴルフ8とも比べてみよう。そいて、新旧A3も比較してみる。
新型アウディA3とVWゴルフ8を比較してみたら、どうなるか?
まずは、アウディA3の兄弟であり、常に強力なライバルになるVWゴルフの最新モデルであるゴルフ8と比べてみよう。新型A3、ゴルフ8ともに、プラットフォーム(技術基盤)は、VWグループのエンジン横置きエンジンのモジュラー・プラットフォームであるMQBを使う。もっといえば、現行A3も現行ゴルフ7もMQBだから、どちらも先代のリファイン版という位置づけでもある。
ゴルフ8は、欧州ではすでに販売されている。日本国内デビューも間もなくだ。
新型アウディA3スポーツバック
全長×全幅×全高:4340mm×1820mm×1430mm
ホイールベース:2640mm
VWゴルフ8
全長×全幅×全高:4284×1789×1456mm
ホイールベース:2636mm
である。A3スポーツバックは、「スポーツバック」を名乗るだけあって、リヤのオーバーハングがやや長い(ので、荷室も広い)。サイズも、全長で56mm、アウディA3スポーツバックが長い。全幅もA3の方が31mm広く、全高も26mm低くなっているから、やはり新型アウディA3スポーツバックの方が長くワイドで低いプロポーションだ。
現行アウディA3スポーツバックとVWゴルフ7の立ち位置と大きく変わらないだろうが、外観からみると、アウディA3スポーツバックは現行より、よりプレミアム方向へ進化したようにも見える。
インテリアの(というよりダッシュボード、シフトレバー等の位置と構造)基本骨格は、同じMQBを使うゴルフとA3だけに、似ている。ともに、最新のデジタルコックピットを採用しているが、質実剛健のゴルフに対して、A3はより上質、プレミアムな内装となっている。
もう少し寄ってみよう。
素材の選び方、ディテールのニュアンスで、見事にゴルフらしさ、アウディらしさが演出されている。両モデルともに、先代から大きく進化していることがわかる。
アウディA3の新旧比較
アウディが四世代目となる新型「A3スポーツバック」を発表! 欧州では3月から先行販売がスタート
3月3日、アウディはフルモデルチェンジを受けて四代目となった新型「A3スポーツバック」を発表した。欧州では3月から先行販売...
新型アウディA3スポーツバックは、最新アウディらしいスタイルとデザインを身に纏って登場した。どこから見てもアウディに、どこから見ても、プレミアムに見えるところが、さすがアウディである。この新型A3の技術的なハイライトについては、詳細をまた別でレポートするが、今回はまず、気になる、新旧A3のサイズ比較をしてみよう。
現行アウディA3スポーツバック
新型アウディスポーツバック
並べてみよう。
ボディサイズは
新型アウディA3 スポーツバック
全長×全幅×全高:4340mm×1820mm×1430mm
ホイールベース:2640mm
と発表されている。とはいっても、「4.34m、1.82m、1.43m」というやや大雑把な数字だから、詳細は別かもしれない。
ちなみに、現行のドイツ本国でのボディ寸法は
現行アウディA3 スポーツバック
全長×全幅×全高:4241mm×1777mm×1424mm
ホイールベース:2602mm
となっている。
ここでは、日本仕様のボディサイズで比較してみよう。
現行アウディA3 スポーツバック日本仕様
全長×全幅×全高:4225mm×1785mm×1450mm
ホイールベース:2635mm
つまり、新型は全長が115mm長く、全幅が35mm幅広く、全高が20mm低くなっている。
ホイールベースは5mm、現行モデルより長い。
端的にいって、新型の方がのびやかでスポーティに見えるのは当然だ。
次は正面視である。
次はインテリアを見てみよう。
現行アウディA3スポーツバック
新型アウディA3スポーツバック
新型A3のメーターパネルには10.25インチの高解像度液晶ディスプレイに、メーター類をはじめ、DIS
(ドライバーインフォメーションシステム)や、地図表示などの機能を統合したアウディバーチャルコックピットをオプションで設定。インフォテイメントとしては、最新の10.1インチのタッチスクリーン式「MIB3」MMIナビゲーションシステムを搭載する。
インフォテイメントとしては、 最新の 10.1 インチのタッチスクリーン式「MIB3 」 MMI ナビゲーションシステム を搭載した。
現行アウディA3スポーツバック
新型アウディA3スポーツバック
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
アウディ A3
スポーツバック30TFSI スポーツ S-lineパッケージ・サイド/レーンアシスト・ACC・ハ...
中古価格 253.9万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI 認定中古車 コンビニエンス&アシスタンスパッケージ ナビゲーションパ...
中古価格 326.4万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI メモリーナビ ETC 衝突被害軽減ブレーキ レーンキープアシスト パ...
中古価格 335.2万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI 認定中古車/コンビニエンス&アシスタンスパッケージ/ナビゲーションパ...
中古価格 344万円
アウディ A3
スポーツバック40TFSIクワトロ Sライン コンビニエンスアシスタンスパッケージ ナビゲーショ...
中古価格 398.6万円
アウディ A3
スポーツバック30TFSI スポーツ SラインPKG 1年保証/禁煙車/ACC/衝突軽減B/ハー...
中古価格 269万円