トヨタがヤリスクロスを出さなければならない理由 激戦区のBセグSUVの8%を狙う戦略モデルの登場。欧州でトップを狙う意欲作
- 2020/05/02
-
MotorFan編集部 鈴木慎一

トヨタが発表したヤリスクロス。日本では2020年秋、欧州では2021年半ばに販売がスタートするヤリスクロスが担う役割は小さくない。トヨタがヤリスクロスを出さなければならない理由を考えてみよう。
欧州で人気急上昇のB-SUVをトヨタは持っていなかった

新登場するヤリスクロスは全長4180mmというサイズで、カテゴリー的には「BセグメントSUV」となる。欧州トヨタの発表資料には「B-SUV」と表記してあるから、本稿もB-SUVと呼ぶことにしよう。
もともとトヨタのSUVラインアップは、マーケットに応じて、きめ細かく車種設定がなされていて、一分の隙もない商品構成ができあがっていた。そのなかで、唯一といってもいい「隙」がB-SUVだったのだ。

ヤリス クロス登場でトヨタSUVラインアップ完成! まさに一分の隙もない布陣 ライズ/ヤリス クロス/CH-R/RAV4/レクサスUX/NX/RX 価格帯はどうなる?
新型ハリアー登場で話題をさらったのも束の間、トヨタの次の矢が放たれた。TNGA GA-BプラットフォームのSUV、「ヤリスクロス...

このヤリスクロスのターゲットは、欧州だ。当初、欧州が先(というより日本発売はないのかも)と予想していたが、発売は日本が先(20年秋)となった(欧州は21年半ば)。これは今回の新型コロナ禍が影響していると思う。
発表資料には、
「The new Yaris Cross has been designed and developed for Europe, specifically to meet the requirements and preferences of the region’s B-SUV market.」
「新しいヤリスクロスは、特に欧州のB-SUV市場の要件と好みを満たすために、設計および開発した」
と書かれている。
現在、欧州のB-SUVのマーケットがどうなっているか見てみよう。
2019年B-SUV販売台数 in 欧州TOP10


トップのルノー・キャプチャーは約22.3万台、2位のダチア・ダスターは22.0万台、3位のVW T-ROCも20.8万台を販売している。
・キャプチャーとダスター(ともにルノーグループ)を合計すれば約44.3万台(ダスターはプラットフォームが一世代前でいわば廉価モデルだが)
・プジョー2008とシトロエンC3エアクロスを合計すれば約27.7万台
・VWのT-ROCとT-CROSSを合計すれば約31万台
TOP10にトヨタはいないのだ。
TOP11以下も見てみよう。
2019年B-SUV販売台数 in 欧州TOP11〜

ここまで広げてもトヨタはいない。
そして、そもそもこのB-SUVのマーケット規模はどうなんだろう?
トータルでBセグSUVの2019年の欧州市場規模は240万台。これは2018年から16%アップの数字だ。
一方、ヤリスが属するサブコンパクト(Bセグ)の欧州の市場規模は2019年が約299万台。BセグSUVの240万台より大きいが、2018年比ではマイナス6%となっている。
未曾有の事態となっている新型コロナウイルスの流行で世界の自動車市場が大混乱に陥っているが、「もしコロナ禍が起きなかったら」を仮定し、BセグSUVがこのまま「+16%」で成長し、サブコンパクトが「-6%」で減少したとすると、
2020年
BセグSUV 278万台
サブコンパクト281万台
と拮抗する。つまり、BセグSUVは、コンパクトハッチの人気の高い欧州市場でも急速に受け入れられているということだ。人々は、ルノー・クリオよりキャプチャーを、プジョー208より2008を、VWポロよりもT-ROC/T-CROSSを選ぶようになってきているということである。
となると、トヨタ・ヤリスにはヤリスクロスがなくては勝負にならないということになる。

トヨタは、欧州でヤリスクロスを「15万台以上」生産したい(=販売したい)と言っている。さらにいえば、B-SUV市場でシェア8%以上をとりたいと明言している。
2019年の市場規模を考えれば8%は、約19.2万台。目論見通りマーケットが成長すれば22.2万台以上となる。
要するに、このクラスでTOPを狙う!と言っているのだ。
- 1/2
- 次へ
|
|

自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション

日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ

フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報

マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事

マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー

ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー

林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー

マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報

トヨタ ヤリスクロス
G 登録済み未使用車 ETC バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レー...
中古価格 242.9万円

トヨタ ヤリスクロス
Z ETC 全周囲カメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシスト パワー...
中古価格 269.9万円

トヨタ ヤリスクロス
Z 保証書/ディスプレイオーディオ/衝突安全装置/シートヒーター/パノラミックビューモニター/車...
中古価格 272.1万円

トヨタ ヤリスクロス
Z 登録済み未使用車 ETC 全周囲カメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レー...
中古価格 272.9万円

トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドG ETC バックカメラ クリアランスソナー オートクルーズコントロール レーンアシ...
中古価格 279.9万円

トヨタ ヤリスクロス
ハイブリッドZ 純正ディスプレイオーディオナビ パノラミックビューモニター ブラインドスポットモ...
中古価格 299万円