ロータス・エリーゼに設定された世界100台の限定車「クラシック ヘリテージ エディション」の受注が開始! 税込759万円
- 2020/05/16
-
MotorFan編集部
5月15日、ロータス・カーズの日本総代理店のエルシーアイは、本国で5月6日に発表された世界100台の特別限定車「ロータス・エリーゼ・クラシック ヘリテージ エディション」の受注を開始した。税込車両価格は759万円だ。
4種類から選べるカラーに加えて、魅力的なオプションアイテムを標準装備
この限定車はエリーゼ・スポーツ220をベースに4タイプのカラースキームを採用。4種類のカラーリングはいずれも、ロータスのレーシングヒストリーへのオマージュとして製作されたもので、これまでロータスのモータースポーツ参戦車両が採用してきたものだ。
ベース車のエリーゼ・スポーツ220(税込770万円)は、220ps/250Nmを発揮する1.8ℓ直列4気筒スーパーチャージャーエンジンと6速MTを搭載。車両重量は924kgで、4.6秒の0-100km/h加速タイム、233km/hの最高速をマークするパフォーマンスの持ち主だ。
レッドボディにゴールドとホワイトをあしらうカラーリングは、1968年にグラハム・ヒルがレースでステアリングを握った「タイプ49B」のカラー。
ブラックボディにゴールドをあしらうカラーリングは、エマーソン・フィッティパルディが1972年のF1世界選手権で5勝をマークした「ロータス・タイプ72D」に用いられたもの。
ブルーのボディにレッドとシルバーをあしらうカラーリングは、ナイジェル・マンセルやエリオ・デ・アンジェリス、マリオ・アンドレッティがドライブした1980年の「ロータス・タイプ81」からイオンスピレーションを得たものだ。
そしてネイビーのボディにホワイトをあしらうタイプは、1960年の「ロータス・タイプ18」のデザインへのオマージュ。ロータス・タイプ18は今からちょうど60年前、F1モナコGPでスターリング・モスがステアリングを握り、F1世界選手権でロータスがポールポジションと優勝を獲得した初めてのロータス・マシンだった。
インテリアは、ドアトリム上部とシートの中央部分がそれぞれのエクステリアカラーに合わせてコーディネイトされるインテリアカラーパックを標準装備しているのも特徴。ネイビーのボディのみ、シートのセンター部分にレッドのアルカンターラを張る。また、ダッシュボードには限定モデルを示すシリアルナンバー入りのプレートが貼られ、特別なモデルが演出されている。なお、4モデル合計で100台のみの生産となるこのモデルは、カスタマーからのオーダーに応じて生産台数が割り当てられる。
また、いくつかの魅力的なオプションアイテムは標準で、クラリオン製CD/MP3/WMA オーディオ&4 スピーカー(⽇本標準装備)、エアコンディショニング(⽇本標準装備)、クルーズコントロール、超軽量鍛造ブラックダイヤモンドカットアルミホイール、2 ピースブレーキディスク、フルブラックカーペットとブラックカーペット(フロアマット)が装備されている。
このほか、ハードトップ(ディーラーオプション)やリチウムイオンバッテリー&コンディショナー、チタニウムエキゾースト、10スポーク軽量鍛造グロスグラックアルミホイール(無償選択オプション)と行ったアイテムがオプション設定されている。
●「ロータス・エリーゼ クラシック ヘリテージ エディション」特別装備
・特別ボディペイント&デカール(4タイプ)
・2ピースブレーキディスク
・10スポーク軽量鍛造ブラックダイヤモンドカットアルミホイール
・ブラックアルカンタラステアリングホイール
・特別インテリアカラーパック(クラシックヘリテージエディション専用)
・特別センターコンソール(クラシックヘリテージエディション専用)
・特別ステッチ
・特別シートトリムデザイン(クラシックヘリテージエディション専用)
・ヘリテージ特別プレート
・エアコンディショニング(標準装備)
・クラリオン製 CD/MP3/WMA オーディオ&4 スピーカー(⽇本標準装備)
・クルーズコントロール
・フルブラックカーペットとブラックカーペット(フロアマット)
|
|
自動車業界の最新情報をお届けします!
Follow @MotorFanwebおすすめのバックナンバー
これが本当の実燃費だ!ステージごとにみっちり計測してみました。
日産キックス600km試乗インプレ:80km/h以上の速度域では燃費...
- 2021/03/26
- インプレッション
BMW320d ディーゼルの真骨頂! 1000km一気に走破 東京〜山形...
- 2021/04/03
- インプレッション
日産ノート | カッコイイだけじゃない! 燃費も走りも格段に...
- 2021/02/20
- インプレッション
渋滞もなんのその! スイスポの本気度はサンデードライブでこ...
- 2019/08/11
- インプレッション
PHEVとディーゼルで燃費はどう違う? プジョー3008HYBRID4と...
- 2021/06/28
- インプレッション
スズキ・ジムニーとジムニーシエラでダート走行の燃費を計って...
- 2019/08/09
- インプレッション
会員必読記事|MotorFan Tech 厳選コンテンツ
フェアレディZ432の真実 名車再考 日産フェアレディZ432 Chap...
- 2018/08/28
- 新車情報
マツダ ロータリーエンジン 13B-RENESISに至る技術課題と改善...
- 2020/04/26
- コラム・連載記事
マツダSKYACTIV-X:常識破りのブレークスルー。ガソリンエン...
- 2019/07/15
- テクノロジー
ターボエンジンに過給ラグが生じるわけ——普段は自然吸気状態
- 2020/04/19
- テクノロジー
林義正先生、「トルクと馬力」って何が違うんですか、教えて...
- 2020/02/24
- テクノロジー
マツダ×トヨタのSKYACTIV-HYBRIDとはどのようなパワートレイ...
- 2019/07/27
- テクノロジー
Motor-Fanオリジナル自動車カタログ
自動車カタログTOPへMotor-Fan厳選中古車物件情報
ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ 240 ファイナルエディション 生産終了モデル ブラックパック TFT液晶ダッ...
中古価格 1025.3万円
ロータス エリーゼ
スポーツ220 アーデントレッドエクステリア レザーパッケージ
中古価格 822.9万円
ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツ 220 II ワンオーナー メタリックホワイト ETC エクスポーズドギアシフ...
中古価格 858万円
ロータス エリーゼ
エリーゼスポーツII II1オナBカメ社外ナビETCドラレコ純正AWハーフレザーUSB黒シート重...
中古価格 773.4万円
ロータス エリーゼ
1.6 オープンカー MT アルミホイール 盗難防止システム ABS CD USB エアコン ...
中古価格 523万円
ロータス エリーゼ
エリーゼS ソーラーイエロー ETC アルミバスタブモノコック サイドプロテクションテープ ハ...
中古価格 763万円